私は今「CATV」を使っていますが
「ADSL」に変えたいと思うのですが、我が家が「NTT」から
どれくらいのキョリがあるのかわかりませんが
もしADSLにしたらどれくらいの速度がでるのか目安でも知る方法があれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADSLの速度は実際に入れて見ないと測定(予測)できません。

理由は下の方が述べられているので省略します。

サポート関係の仕事もしていた経験上、基本的に一戸建ての場合は割と速いです。1M越えることもよくありました。もし交換局との直線距離が1km以内で一戸建てなら、有望「かも」しれません。
マンションであれば、この場合ほぼ同じ速度になると思いますので、隣近所で既に導入している人がいれば参考になると思います(一戸建ての場合でも直隣ぐらいなら参考になるでしょう)。

なお距離的な問題で1.5Mサービスしか受けられないようであれば、速度的にはCATVと似たようなもんだと思いますので、料金的には安くなるかもしれませんが、回線速度を速くする目的で変更するのはお勧めできません。
    • good
    • 0

116に電話して回線距離を聞けばよいという意見もあると思いますが、基本的にNTTは回線距離を教えてくれません。

教えてくれるのは直線距離程度です。

どうやら回線距離情報は各ADSL業者に対して有償で提供しているそうです。業者に有償で提供してるのに一般の人に無料で教えてしまっては不公平になってしまうということで基本的には回線距離は秘密事項になるそうです。
じゃぁ業者に対しても無料にしたらいいじゃないかという意見もありそうですね。
しかし回線距離を測るには線路図面等から計測する必要があのではないでしょうか?そうなるとそれなりに時間がかかります。ADSL業者からは大量の問い合わせがありそうですから、距離計測だけでかなりの時間を費やすことでしょう。
時間がかかるということはそれに見合った動費(人件費)が必要になります。それで有償にしているのではないでしょうか?
(NTTも営利目的の民間会社ですからタダでやってはくれないでしょう)
    • good
    • 0

どうも。



実際に導入したうえで測定してみてください。

というのも、距離と減衰量の実験データはあるようなのですが、決まった計算式はなく、実測するしかないんじゃないでしょうか。
交換局からの距離は重要ではあるものの、それ以外にもお住まいの周辺の状況、たとえば近所にISDN回線があるとか、途中に変電設備などの雑音源があるなどの不確定要素が多く、それぞれの障害物での減衰量を予測することになると思います。

よって、申し込みを受け付けた後、サービスが提供できるかどうか調査しますが、その時点ではじめてある程度わかるのではないかと思います。

目安は交換局からの距離ですが、交換局からの距離は以下のサイトで検索してみてください。ただし測定結果は直線距離であり、問題となるのは実際の回線の距離ですから、参考程度にしてください。
http://www.acca.ne.jp/index.html

特段の障害物がない状態であると仮定しての話になりますが、2Kmくらいまでならそこそこの速度が期待できると思います。

目安としては、交換局からおおよそ2.5~3Km(回線の距離)くらいまでがブロードバンドと呼べるサービスが提供可能の範囲のようです。

参考までに私の場合はフレッツですが、交換局からの距離が直線で約1.6Km、最大1.1Mbps、平均で800Mbpsくらいです。
    • good
    • 0

過去質問してみてください。


たくさん出てきますから。

もしくは普通にyahoo、gooなどでも検索すれば見つかります。
「回線速度 測定」などで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSL:NTTの人に言われた速度と実測値

フレッツAに申し込み局の人に「お客様の所ではMは出ません」と言われました。
皆さんの場合、どれくらいだと言われ、そして実際はどれくらい出てますか?
まあそれでもアナログよりかはかなり速いだろうから、いいんですが(常時だし)ちょっと気になります

Aベストアンサー

回線の長さはNTTの人にもわからないんじゃないかと思いますよ。
当然、とんでもなく離れれば、明らかかも知れませんが、微妙な場所であれば、賭けのようなもので、やってみるしかないと思います。思うような数値にならなくても、アナログ・ISDNを現在お使いなら随分早くなると思います。

因みに、現在の速度数値は?

もしご存知内容であれば、下記のURLにて測定してみて下さい。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報