電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の大阪弁間違っていますか??
20年大阪市の環状線内で住んでいました。

ある掲示板で(ものがない時に用いられる)「ない」を「あれへん。」
と書きました。

するとものすごい数の返事で
「あらへんの間違いや!!お前大阪人ちゃうやろ!!この関東人!」だの
「はい、カッペ発見!!」だの・・<--多分”田舎っぺ”の略なんでしょう。

ビックリを通り越して、結構傷つきました。
同じ大阪人に言われたのでビックリしました。
ある意味、少し大阪人がイヤになりました。

「あれへん」って言いませんか??
(携帯や鍵など探しているとき)「あれ?おっかしいな。。あれへんやん。携帯どこやったけなーー。」みたいな・・・。

あくまで、大阪市内で話す大阪弁で合ってるか否か教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

確か昔のアニメで「じゃりン子チエ」で、聞いた事ありますよ


因みに抜粋すると

あらへん
(1)(物が)ない。(2)(否定打ち消しの意味で)ない。例「ただいまやあれへん」 =ただいまどころではない
がありますよ
割と質問者様は、「生粋な大阪人」かも知れませんよ

参考URL:http://www.jarinko.com/reference/dictionary.htm
    • good
    • 0

してはる=大阪


したはる=京都
と、聞いたことがあります。
とすると、
あれへん=大阪
あらへん=京都
となるでしょうか。。。

この回答への補足

してはる=大阪
したはる=京都
・・・これは知っています。
大学の時京都人だれけでしたので。

でも「あれへん」とは関係あるのでしょうか?

補足日時:2005/12/12 23:02
    • good
    • 0

東大阪市東成より=OKです。



活用が違うだけやん
http://www.geocities.jp/immanuel_wa/hoby/osakabe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!