プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、きちんとした友人関係(人間関係)を築きあげることができませんでした。
現在自分で積極的に続けたいと思える友人が2人しかいない上に、時間、日にちの都合もありなかなか会ってません。

昔、男性にけっこう人気がありました。そんな時だけ自分のそばにくる友人ばかりでした。女の子の特徴の一つだと思います。でもあたしはそれが本当に苦手でした。そして、自分は元々感情表現がけっこう苦手です。本当に一緒にいても面白くないんだろうなって感じです。現在は、男がらみで嫌な目にあってから、集団における人間関係というものが無理になりました。
こういったことが新しく友達を作るということを邪魔してるのだと思います。

しかし誰とも話さなくなるのは恐ろしく、恥ずかしながらネットを利用して人と会ってます。(色々判断できるぐらいのやりとりしてから)

リハビリのようにはなっています。しかし、最近ネットで知り合い、友達になれそうと思ってた人に彼女ができたらしく、消えていきました。このままもうメールはこないだろうし、自分から送る気にもなれません。

事実上、捨てられた(恋愛とかじゃなく)んだなーと思い、自分が本当につまらない人間なんだな、彼女ができるまでのつなぎなだけで、なんでもいいから何か欲しかっただけなんだ、て考えも頭から離れない。
ネットなんか使うからこういうことになるんだと思い、実生活で出会いをと思いましたが、上記したような性格、傾向があまりよくならず、この先自分がどうなるのかが、また恐ろしくて恐ろしくてたまりません。
すごく人にが欲しいです。だけど結局うまくいかない。
求め方もうまくできない。

同じような傾向をもっている方、どのように生活されてますか?人間関係はどうされてますか?また、解決された方は、どのように心がけて生きられましたか?
教えてください。
長々と失礼しました。。

A 回答 (10件)

恥ずかしながら私には友人は一人しかいません。

配偶者の仕事上県外に引越しをしてからは、彼女とすら年に一度会うかどうかです。
多分これから一生一定の地に長く留まる生活は出来ないので、新しい友人はもう難しいと諦めています。

他愛もない話をしたり、その場を共に楽しむ人達は知人と割り切っています。距離や時間で都合が悪くなれば離れていっちゃいますしね。
私には心を許しあって離れていても元気か気になって連絡を取り合う、そんな友人は一人いれば十分です。

知人とは自分も普通に楽しめばいいと思います。付き合いに摩擦を生じないように多少気を遣い、思いやり、嫌だと思えば離れてもいいし。気楽にやれるのが知人の利点。
友人とは衝突もあるし一緒にいて楽しいばかりじゃない。時には問題を持ち込む事だってある。それでも付き合いを止めないんだから、沢山いても困るだけ。

人は人と関りを持つことでしか自己を確認できない以上、ある程度割り切って付き合っていくしかないというのが、現時点での私の結論です。
ふたりの友人を大切にされて、後はうわべだけのお付き合いでかまわないと思います。
誰とも話をしない寂しさは確実に存在しますが、そんなに酷いものでもないですよ。
本を読んだり、趣味に勤しんだり。
一人で時間のつぶしがきく人のことを、本当の教養人というらしいですしね。
    • 0

私も女性で、自分とだぶるところがあり、気持ちが分かるような気がします。

過去に友達に恵まれたこともありましたが、どこか満たされませんでした。
>事実上、捨てられた(恋愛とかじゃなく)んだなーと思い、自分が本当につまらない人間なんだな、
私の場合は誰に対しても独占欲が強く、自分を一番に考えて欲しいという考えがどこかにあります。
独占欲から、私もkuromathiさんと同じような感情を抱くと思います。
自分が一番ではないんだと、思い知らされたという感じです。
実際自分が一番だなんて、ありえませんが。
単に気が合わなかっただけなのかもしれませんが、
自分に非があるんじゃないかとか、思い入れが強い分色々考えます。
傷つくのは怖いですが、人との関わりを絶つのは嫌なので、
笑顔を忘れず会話を積極的にするようにしています。
生活面では、今までしていなかったことを継続してやり続ける。
たとえば、ストレッチを毎晩3分間とか、おかずを一品だけ作るとか。
ちょっとしたことです。
それが意外と自信につながって、笑顔や積極的な行動につながるような気がします。
私自身、克服したとは言えず、性格がまだ嫌いです。
でも、以前よりは受け入れられるようになりました。
やっぱり、いきなりは無理。
人と関わり続けることなしに、状況は変わりませんので、それだけはやめないほうがいい気がします。
もし参考になればと思います。
分かりにくかったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

私は友人が多いか少ないか、どちらかというと少ないです。・・というのも、私はグループ行動が苦手で、友達は皆1対1なんです。
1対1なら、話す相手もお互いに一人だし、絶対に孤立する事もないですからね。
そんな感じで、私も小・中・高・短大で上手くやれず、残った友人は片手ほどです。(社会人になってからの友人のが多いかも)
最近になって、「今」の自分だったらもっと友達関係も上手くいってただろうな・・と思うときもありますが、あの時はああだったんだからしょうがない。だったら、今からでもいいじゃないって思うんです。

まずは、自分を好きになる事です。
それと、自分が一緒にいて楽しい人の会話術を学ぶ。周りにそういう人がいなければ、お笑い芸人でもいいんです。真似したっていいんです。最終的に自分らしくアレンジでもして、オリジナルの会話術を身に付ければいいんですから。
友人は多いほうがいいとは思いません。量より質だと私は思います。
    • 0

男ですが、私も同じ様な経験がありますね。

自分のそばに寄ってくる友人とだけ付き合ってました。その方が楽だからです。
でも、人間として尊敬もしてなければ、楽しい人面白い人だとも思ってません(たまたまその近寄って来た人達が駄目人間だったのです)。
生活レベルも趣味も違ってました。
寂しいから「我慢」して一緒にいたのです。それで自分が無理をしてる事に気付いて全部縁を切りましたね。
それに気付くのに十年以上はかかったかな?人間ってある程度我慢できる生き物だから案外わかんないものなんですよね。
今では自分で社会人サークルやネットの出会い等で「自分と相性があって尊敬できる面白い人」とだけ付き合う様にしてます。

私の格言ですが、「朱に交われば赤くなる」という諺があります。
意味*人はつき合う人や友達によって、自然によくも悪くもなる。
友人を選ぶ大切さを教えたことば。特に悪い仲間とつき合えば、悪くなるという意味に使われることが多いことば。

だから、あなたは今まで通りで良いと思います。
私と同じ無駄な人生は過ごして欲しくはないのです。
馬鹿な人間、価値のない人間は本当に価値がありません。そうゆう人と付き合う必要はないのです。
近くによって来る人ではなく(相性が合えばよって来る人でも良いけど)、自分から探しに行きましょう。

友達や親友(親友は一人)は少なくなりましたが、今では幸せですよ。
あなたはそのありのままの姿で良いと思います。

>ネットなんか使うからこういうことになるんだと思い
ただ、これは偏見だと思いますよ、メールだろうとネットだろうと
直接会えば、リアル、実生活と変わりありません。
直接会ってるのだから当然ですよ。視野を狭くしないで考えてみてください。
メールだとすぐに出会えたりするので友達もたくさんできるし重宝してます(男とはメールしないけど)。
失敗したらそれはすぐに諦めて(置いとく)次に進みましょう。
出会いなんて探せばいくらでもありますよ、頑張ってくださいね。
    • 0

僕は高2の男ですが、親しい友達なんてそうそういませんよ。

去年のクラスメイトですら話すことなんてほとんどないし、一人でいることも結構多いですよ。(僕がただ単に閉鎖的なのかもしれないですが…)
去年くらいまで、僕も親友がいないことに不安を感じてたし、ネガティブなこともめちゃくちゃ考えてました。まあ、去年僕がいじめられてたというのもありますが…。
解決法の一つとして、一人旅に行ってみるという選択肢があります。ちなみに、僕はこれで一人でいることの面白さみたいなのを感じました。もし、一人旅はちょっと…というのならば、積極的に人のいるところに行くのがいいと思います。kuromathiさんはこういうことが苦手なのかもしれませんが、苦手苦手といっていつまでも逃げるのは良くないと思います。最後は自分の気持ち次第ですよ。もし、つまずいてにっちもさっちも行かなくなったら親友と呼べるすばらしい人が2人もいるんですから、話を聞いてもらっていろんな話して盛り上がればいいんですよ。親友ってそういうためのものなんだって言っても過言ではありませんよ。
僕は今も学校ではあまりいい人間関係とは言えないような感じですが、それなりに楽しんでます。だから、あなたもあまりネガティブにならないで太陽の方向向いて一緒に歩いていきましょうよ!
なんかだらだらと長い文になってしまいましたが、アドバイスとなれば幸いです。
    • 0

私は女です。

同姓として少々厳しい事を言いますがご容赦ください。

リアルでもネットでも、男性にしか目がいってない人とは友達になりたいとは思いません。
現に質問内容は男性の事ばかりじゃないですか。
人間関係うんぬんじゃないです。

私にもネットの男友達たくさんいます。でもその友達に彼女がいようがまったく関係ありません。
ましてや捨てられたなんて感情も湧いてくるどころか考えたこともありません。
逆に「よかったね~~~!!おめでとう!!」と祝福します。

そのネットで知り合った男性が彼女ができたと言った時、
質問者さん、変な態度取りませんでしたか?
え・・・・あー・・・そうなんだぁ・・・・・
みたいな事言いませんでしたか?
これじゃ友達じゃなくて片思いしてたけど振られちゃったんだぁと取られても何も言えませんよね。
相手にその気がないなら消えて、なおかつ連絡取らないようにするしかないですよね。

質問者さんは自分のわるい所を自覚なさってるようなので、
もし本当に友達が欲しくて自分の性格を治したいというのであれば、
まずカウンセリング等を受けて
(重く考えないでください。あくまでも人に話を聞いてもらって改善策を練るためのカウンセリングです)
今現在いらっしゃる続けていきたい友達を大切にしていかれてはいかがでしょうか。

この回答への補足

けっこうはっきり言ってくれたので、考えさせられました。あたしが女友達との間で嫌な思いをしてきたのは、ほぼ全て男性がらみなんです。彼氏をとられた、とったとかの言いがかりがあり、ますます嫌になりました。
男のことばかり。。と言われて自分で気づいたことですが、男関係に女が混じって競争みたいになり、それでかなり嫌な思いをしてきたから逆に「男が一番だ」みたいな考え方が巣食ってるのかもしれないです。
彼氏がいないなんて。。とか、男友達がいないなんて。。だとか。自分で男のことばかり書いてたのさえ気づかなかったです。読み返したらそうですねぇ。

>そのネットで知り合った男性が彼女ができたと言った時、質問者さん、変な態度取りませんでしたか

それだけは絶対にしてません。のろけを普通に聞いて、いつも通り茶化したり相槌打ったりしてました。家に帰ってから、上に書いたみたいな嫌な気分になってきたんです。

カウンセリング、けっこう普通に皆さん利用してるみたいですね。検討してみます。
変な劣等感が抜けなくて本当に嫌です。

• 0

質問者様にはこれから積極的に続けたいと思える友人が2人もいらっしゃる!素晴らしいじゃないですか!

社会人にもなればなかなか会えなくなってしまうのは致し方ないことです。
まずはそのお友達二人を大事にすることから始めてはいかがですか?
そしてそのお友達のお友達(同性でも異性でも)と知り合ってみたり(たとえばバーベキューとかみんなでドライブとか企画してみたり)して少しずつ気のあう人を増やしていけば良いと思います。
でもそれでもその二人以外の人とはあまり気が合わなくても気にする必要ないですよ。意外とみんなそんなもんですから。本当に気があう人ってそう何人もいないと思います。
    • 0

僕は男です

でも、似たような経験があります

さらに、完全に克服し、多分解決策も判ってます
でも、簡単ではないのです
良くわからない、単純に言葉では表現できないけど、勇気というか、気合というか、がんばりというか、そういう類のものが必要です

そして、今の自分の感情を守ろうとしている気持ちがあることも、エネルギーです
僕は、それすらなくしてました
人の言われることを、嫌がりももせず、人形のように、やってました
嫌なことをされ
感情も押し殺して、自分自身も感じなくなってて、当たり前になって、自分の好き嫌いがなくなって、人の気持ちをきにして・・・・でも、感情は残ってました
嫌だなって言う気持ちが、あったんです

どうなるかは、わかりませんが、人に認めてもらったり、人に指示されたりするのではなく、自分で決めることを、自分への責任は自分自身で取ることを、勧めます。
    • 0

41才既婚男性です。

私も友人は2人ぐらいしかいませんしめったに会うこともありませんが結構毎日面白おかしく暮らしています。私は人間関係を築くのが下手なほうなので、あえて無理して友人をつくろうとは思いません。親友なんてそうそう作れるものでもないでしょう。
 質問者様は友人ではなく恋人がほしいのではありませんか?こればかりは縁ですからなんとも言えませんが・・・

この回答への補足

>質問者様は友人ではなく恋人がほしいのではありませんか?

そうかもしれないですね。
考えてみればみるほどそんな気がしてまいりました。。
恋人ほしいが6、友達ほしいが4ぐらいだと思います。。
一つお聞かせいただけたら幸いですが、お嫁さんとめぐり合う以前から、友達は少なかったのでしょうか?
結婚してから距離があいて。。とかですか?

• 0

私は♂ですが,友達いませんよ.

大学のときの仲間(サークル仲間)とは盆・正月に会うか会わないかぐらいですし,高校のときの連中とは連絡すらしていません.

ですから普段コミュニケーションをとるのは会社の同僚ぐらいです.

このような状況になっている一因としては,軽い人間不信があると考えています.「なんでそんなことが平気でできるんや」みたいに感じることがいっぱいあります.

こんな状況を改善するつもりはありませんし,そもそも他人に多くを期待するのはやめました.
でも生活自体は楽しいですよ.人間関係以外に楽しみを見つけているような感じです.

まぁ,無理して人と接していかなくてもいいんではないでしょうかね.先のことを考えてもしかたがありません.まだその時になっていないのですから.

ある一人の考えでした.
    • 0