プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンアンチウィルスのLive updateを行い再起動したところ、黒い画面のStartup Menuが表われて、
"Warning: Windows has detected a registry/configuration error.
Choose, Command prompt only, and run SCANREG."
と書かれていました。
セーフモードを選択して起動すると、画面全体に何も書かれていない灰色のウィンドウが表示された状態で止まってしまいます。
起動ディスクを作成していなかったため、どのように対処したらいいのか分からず困っています。このような状態だと、リカバリーを行うしかないのでしょうか?
使用しているパソコンはSOTECのPC STATION M261RWです。リカバリCDはありますが、それ以外にCDやフロッピーはありません。
(こちらの質問とかなり似た症状なのですが、CDが無い点などが違います。よろしくお願いします。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700400

A 回答 (2件)

SOTECのリカバリCDがどういった作りなのか分かりませんが、CDしかないという事はCDブートなのかもしれませんね。

そのCDで、ブートさせて(電源ONして直ぐにCDをいれて)、通常のリカバリの項目を選択しないでマニュアルの項目(カスタマイズ)はないですか?カスタマイズがあれば、入れると思いますけど。

ちょっと、やった事ないとレベル高いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼の投稿が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。
回答していただいた方法についてですが、残念ながらリカバリをするかしないか、の2択しかなく、カスタマイズを行うことは出来ませんでした。
最終的には、一度リカバリをして、データ復元用のソフトを使用するという方法を行いました。すべてとはいきませんでしたが、半分ほどのデータは復元することが出来ました。
いろいろとアドバイスを頂き、大変ありがとうございました。

ちょっと難しいかもしれませんね。

ノートンの定義ファイル更新がうまくいかなかったので、registryのエラーがでたのだと思います。

Command prompt only

を選んで、

scanreg /restore 

と入れてみましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。 教えていただいた方法なのですが、コマンドプロンプトの開き方が分からずに、まだ試すことができないでいます。もう一度スタートアップメニューを確認したところ、エラーメッセージは"Warning: Windows has detected a registry/configuration error.
Use SCANREG to correct this error."
と表示されていて(似た症状の方の質問を、違いに気付かず写してしまったようです。大変失礼しました)
選択肢は
1:Normal
2:Logged
3:Safe mode
4:Step-by-step confirmation
の4つしかありませんでした。ここからどうやったらコマンドプロンプトを表示させればよいのかが分かりません。セーフモードで起動しても途中で止まってしまいますし・・・。 コマンドプロンプトの起動方法でも、症状への対処方法でも、よろしければご教授ください。よろしくお願いします。

• 0