アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は借金があり3年間くらいずっとお金が必要で風俗で働いていました。この冬やっと引退できるで普通に就職しようと思っています。
しかしその3年間どこで働いていたのか職歴欄に本当のことを書くことができません。当然恥さらしですし採用されないです。
飲み屋のような水商売にしてもなんとなく印象が悪いですし、かといって嘘の職場を書いて質問されたり電話確認される場合もあります。
以前はOLをしていたので延長でその職場名にしようと思いましたが、引っ越したので住所が違っています。住民票等が必要な職場であれば提出する書類等で誤差が発覚してしまいます。

このような場合どうしたら良いのでしょうか。風俗を嫌悪される方もいらっしゃると思いますし、こんなことで本当に情けない質問。。。申し訳ないです。でも企業に就職したいとか大きなことではなくバイトでもいいのできちんと人生をやり直したいので少しアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

履歴書の偽造は無形偽造に過ぎないため、私文書偽造罪(刑法159条)などにはなりませんが、解雇事由になる事は覚悟して置いてください。

さて、具体的な方法としては、以前の職場に電話確認をする事ほとんど無いので、あまり気にされなくていいと思います。

・個人商店・企業勤務(←倒産した事にしても良い。架空でも良い)
・家業の手伝い
・闘病中の親の世話
・病気療養
・OO学校通学
・OOの勉強
・無職

いくらでもあると思います。
ただ、厚生年金に加入義務があるようなところの記載は避けるべきです。
年金手帳からすぐバレます。
同じ理由から、以前のOL時代の職場名は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイスありがとうございます。

年金手帳のことは頭になかったので聞いておいてよかったです。

大変参考になりました。お忙しい中早々のご回答ありがとうございました!!(T-T)

身体を壊して自宅療養していたとか、家族の介護をしていたということにしておき、「短期のアルバイトしかしていないので職歴には書かなかった」と答えれば良いかと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際母と離婚した父が心筋梗塞で2度も倒れて今一人暮らしなので時々介
護をしていたというのは事実で記入できそうです。なんせ嘘つくと動揺が
もろ出るタイプなので...(^^;) 

みなさんのアドバイスをもとに面接に挑みたいと思います。親切な方ばかりで感謝です。本当にありがとうございました!!

他の方と同じく、

家事手伝い、アルバイト(小売店など)
 あたりで、小さなお店の店番・接客のアルバイトをしていた程度が良いと思います。
 特定の業種を使うと、どのような仕事をしていたのか?聞かれると思います。 真偽の確認より、採用側としては、どのうようなスキルがあるのか知りたいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

OLしていたときに掛け持ちしていた小さいバイトがいくつかあるので

それなら仕事内容を質問されても言えるので良さそうです。

大変参考になります。アリガトウございました!!

詳しい事情は分かりませんが、家事手伝いをしていたということで良いのではないですか?

現在一人暮らしなのであれば、その期間実家に帰っていたことにすれば良いでしょう。
通常そこまでは調べませんし、アピールすべきは人間性とヤル気なのではと思います。
前向きに考えて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実家に帰っていたことにできますね。

ヤル気はかなりあるのでそこも積極的にアピールして面接に挑みます。

心強いお言葉までありがとうございます!!