OSがWindows 95/98/Meのパソコンでは使えているフロッピーディスクをWindows NT(SP6)/2000(SP1)のパソコンに挿入して、マイコンピュータ等から開こうとすると、フロッピードライブがディスクにしばらくアクセスを試みた末に「フォーマットされていない」というメッセージが出ます。そこで、フォーマットを行おうとすると「フォーマットできない」とメッセージが出ます。
それでも、相変わらずWin9x/Meではそのフロッピーは使用できます。

問題のフロッピーディスクは、元々Win9xでフォーマットされた場合もあり、WinNT2Kでフォーマットされている場合もあります。フロッピーディスクは両方のOS環境間で共用して使用していました。当初、両方のOSで使用可能だったのですが、突然、上記現象になりました。

原因がわかりません。正確な回答でなくとも、可能性として考えられることなら、何でも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 回答じゃありません。


 私も同じ経験をしています。古い95機から2000へデータを移そうと思ってがちゃがちゃやっていたら、数枚がだめでした。ちなみに、自宅にあるフロッピーは10枚1セットで買った2セットとばらで買った何枚かで、すべて2HD1.4MBです。10枚1セットになっているものの中でもだめなものとOKなものがあったところを見ると、フロッピー側の問題ではないような・・・。
 驚いたのは、2000で書き込みをし、そのあと95に持っていって操作して(何をしたのかは忘れました)もう一度2000に戻して読み込もうとしたらだめだったことです。
 私の中ではある特定のファイルの書き換えをするとだめになるのではと思っています。その特定の操作がわからないんですけども(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況が酷似していて、OSやフロッピーの条件が絞られているので、とても参考となるご意見です。NT系と9x系でフロッピーを共用しないのが得策かもしれませんね…。

お礼日時:2001/12/13 09:35

多分FDDの個体差でしょう。

FDDというのは、読むときと書くときでは、動作が異なります。片方で書いたものを両方で読むことができてももう片方でそのFDに書き込むと読めなくなることは考えられます。
実際にメーカーは、書き込んだドライブで読み込めることしか保証してくれません。でもフォーマットもできないとなるとちょっと違うかなという気がしますね。
物理的にW2Kのほうのドライブに異常があるような気がしますね。フォーマットができないというのは、故障としか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。社内のパソコンでいろいろ試してみて、全台でFDDが壊れているとは考えにくいので、やはりOSの違いが問題だと思います。メーカーの保証の話は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:48

NT 2Kのマシンでフォーマットされた、FDで


95,98でリードライトできますか?
単純にFDDの互換性の問題ではないかとおもいますが。

この回答への補足

Win2000でフォーマットされたFDを、WinMeでRead/Write/Copyできました。
さっき気づいたのですが…、
問題のフロッピィ(NT2Kで見えない・9xMeで見える)を、WinMe機でマイコンピュータから「ディスクのコピー」を行おうとすると、コピー元のデータを取り込む際に「このディスクはコピーできない」とエラーが出ました(R/Wはできる)。FDのファイルシステムの構造か、またはOS側でそれを認識する仕組みに問題があるのかもしれません。
マイクロソフトがNT系と9x系のFDを共用するなと宣言してくれていれば助かるのですが…。

補足日時:2001/12/12 16:16
    • good
    • 0

それはもしかして、ヘッドが汚れているのではないですか?


FDのヘッドは使っていると接触型のメディアですから読み出し精度や書き込み精度が悪くなってきますのでエラーがでやすくなります。

もし、ヘッドクリーニングをしていなければ、一度FDヘッドクリーナー(市販・・・パソコンを扱うお店で売ってます)を購入してクリーニングしてみてはいかがでしょう。

あとは、前の方のおっしゃるフォーマットの違いによるものですね。1,2Mフォーマットや1,44Mフォーマットなど別のフォーマットだと読めないことがあります。

これが原因でなければ補足を・・・

この回答への補足

ヘッド・クリーナーは入手できていないのでまだ試していませんが、本日も複数のパソコン(Win2000)で試みて、同じ結果が出ています。もともとはWin2000でR/Wできていたので、フォーマット形式(1.44M FAT)は問題ないと思っています。
maro様、blue_leo様からのアドバイスを参考にして試した結果、デバイスドライバ、ドライブのメーカーは関係なさそうです。

補足日時:2001/12/12 16:05
    • good
    • 0

FDが1.2MフォーマットでNT側のマシンに3モードドライバが入っていないとか?



突然ってのがちょっと気になるところですがドライブによっても読めたり読めなかったり
するメディアがあるのはさほど珍しいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早速、試してみました。
今日テストできるマシンで、Win2000もWinMeもフロッピードライバは「標準」でした(テストの結果は質問内容の通り)が、念のためWin2000で3モードFDドライバをインストールしましたところ、同じ結果(NG)でした。
ドライブもOSも複数種でテストした履歴があるので、いまフロッピードライバを試してみて、だんだんフロッピー自体かOSに問題が絞られてきた(ような気がする)と思います。

お礼日時:2001/12/12 16:13

ふつうで考えたら読み書きできるはずなんですけどもね。



こっちのPCでは読み書きできるフロッピーが、あっちのPCでは読み書きできない、というのを経験したことがあります。そのときは両方のPCのOSは同じでした。
そのときはフロッピードライブとフロッピーディスクの相性かな?と思ってあきらめたんですけれども。
フロッピーディスクのメーカーを変えたら両方で読み書きできた、ということもありましたね。
たまたまフロッピーディスクがいかれかけていて、読み出しできる能力が双方のドライブで違っていた、ということなのかもしれません。
MOなどと違って、フロッピーはすぐに磁力が弱くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、この問題を抱えているフロッピィが2枚ありますが、どっちもmaxellでした(型番は違う)。もしかしたら、関係があるかもしれません。すでに、複数のドライブで試してみているので、ドライブの問題ではないと考えています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDをフォーマットにどの方法がいい?。リカバリディスク?。WIPE?。OSフォーマット?。

 中古でリカバリディスク無しのパソコンを買おうと思っています。その時に思ったんですが、自分でフォーマットするにはどうしたらいいのか迷いました。
 
 リカバリディスクの次に安心なのはOSディスクでのフォーマットですよね。あとWIPEというディスクでのフォーマットもあると思うんです。

 どの方法が一番良いのでしょうか?。
 そもそもそれぞれにフォーマットに違いってあるんでしょうか?。どれも同じなんですか?。リカバリディスクでのフォーマットってウイルスに感染しても根こそぎデリートしてくれるんでしょうか?。

Aベストアンサー

>その時に思ったんですが、自分でフォーマットするにはどうしたらいいのか迷いました。

何かOSをインストールすることになると思いますので、OSの起動FDなりCD-ROMなりがあって、インストーラを実行すれば、適宜フォーマットしてくれます。

フォーマットは、知識があれば、事前にやっておいてもよいし、知識がなければ、「OSにおまかせ」というモードを使用すれば事足ります。

>リカバリディスクの次に安心なのはOSディスクでのフォーマットですよね。

最良・次点の順位付けの意味がわかりませんが、いずれにせよ論理フォーマットをすることになります。

>あとWIPEというディスクでのフォーマットもあると思うんです。

フォーマットではないです。

>そもそもそれぞれにフォーマットに違いってあるんでしょうか?。どれも同じなんですか?。

論理フォーマットしかしません。物理フォーマットがしたければ、例えばHDメーカのWebにツールがアップロードされていることが多いです。

>リカバリディスクでのフォーマットってウイルスに感染しても根こそぎデリートしてくれるんでしょうか?。

HDに保存されているウイルスは、当然削除されます。ただし、CMOSに住み着くようなタイプの古典的ウイルスはその限りではありません。

#「PCウイルス」や「フォーマット」ということばの意味を少しは調べられてはいかがですか。

>その時に思ったんですが、自分でフォーマットするにはどうしたらいいのか迷いました。

何かOSをインストールすることになると思いますので、OSの起動FDなりCD-ROMなりがあって、インストーラを実行すれば、適宜フォーマットしてくれます。

フォーマットは、知識があれば、事前にやっておいてもよいし、知識がなければ、「OSにおまかせ」というモードを使用すれば事足ります。

>リカバリディスクの次に安心なのはOSディスクでのフォーマットですよね。

最良・次点の順位付けの意味がわかりませんが、...続きを読む

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピーディスクのフォーマット

先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

再びです。

ほこりであれば、エアーダスターのようなもので吹き飛ばせば良いでしょうし
汚れであれば、ヘッドクリーナーのようなサプライ品があります。

「汚れ」っていう方向へ進んでますが、視認してないので断言は出来ません。
物理的な故障の可能性が無いわけではありません。その点ご了承を。

電気的、機械的な故障だった場合、正常に読めるFDも傷つける可能性がありますので作業は慎重に。

Qフロッピーディスクのフォーマット

ここで質問させていただくのが適当かどうか不明
ですが、教えて下さい。
あるデスクトップPCで使っていたフロッピーディスクを違う
PCで使おうとしたところ、フォーマットされていないので、
フォーマットする必要あり、と出ました。
ここで再度フォーマットしてしまうと大切な中身が消えてしまい
ますので、どうすればいいでしょうか。
何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

情報が少ないので解る範囲で答えます。

可能性1
2台のPCのFDに互換性がない。
PC98の1.2MフォーマットとPC/AT互換機の1.44Mフォーマットなど。
→元のPCで読めるか確認してください。
ハードが違う場合は、3モードFDDなどのドライバを導入して下さい。
mac→Windowsの場合は、エミュレートするソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/
探してください。

可能性2
FDD(メディア)が壊れている。
元のPCでそのFDDの中身が読めますか?
→元のPCで読めるか確認してください。読めない場合は別のFDDにコピーしなおしてください。

可能性3
フォーマットされていない。
フォーマット・コピーしたメディアと違うメディア。
→他のPCで読めるか確認してください。

可能性4
書き込み側もしくは読出し側のドライブが壊れている。
他のPCで読めるか、もしくは他のPCで書いたデータが互いのマシンで読めるか確認してください。

注、フォーマットしてしまうと、中身は消えます。

情報が少ないので解る範囲で答えます。

可能性1
2台のPCのFDに互換性がない。
PC98の1.2MフォーマットとPC/AT互換機の1.44Mフォーマットなど。
→元のPCで読めるか確認してください。
ハードが違う場合は、3モードFDDなどのドライバを導入して下さい。
mac→Windowsの場合は、エミュレートするソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/
探してください。

可能性2
FDD(メディア)が壊れている。
元のPCでそのFDDの中身が読めますか?
→元のPCで読めるか確認してください。読めない場合...続きを読む

Aベストアンサー

急いでいるようなので簡単に・・・

マイコンピュータから3.5インチフロッピーディスクを右クリック.
そしたらその中にフォーマットと言うのがあるのでそれで.

クイックフォーマットで(多分)大丈夫ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報