
No.6
- 回答日時:
ANo.4です、
以前乗っていたキャブレター仕様のチョット古い車ですが 冬季の夜間走行など気温が下がった状態のとき、突然エンジン回転数が低下しスロットルを踏み込んでも回復しないといった現象が時々発生しました。
原因は燃料中の水分によるキャブレターのアイシングのためジェットが詰まり ガソリンが供給されなくなるためでした。
フューエルストレーナー内に水が溜まっていた事から燃料タンク内に結露した水分を吸い上げたものと推定され、念のため燃料タンクのドレンから水抜きをするとともにとストレーナーの交換をしたところ見事に発生しなくなりました。
当該の車は8年経った古い車でしたし 雪国で湿度も高く結露しやすい等の条件が重なったのかもしれませんが、ストレーナー内に錆び色をした水が結構入っていました。
水抜き剤は気休めと思います、デーラーでストレーナーを点検される事を勧めます。
参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/12/31 12:36
ありがとうございます。ディラーで見てもらった所、2-3速で高回転を続けて走る状態で現象が再現しました。年明けに修理に入れることになりました。どこがおかしいかはまだわからないそうです。
No.5
- 回答日時:
かなり以前、マークIIで同じ症状がありました。
その車(新車)は、リコール対象車で吸気系に問題がありました。特に寒冷地の登板道でエンジンに負荷がかかる場合に頻発しました。
この現象は、寒冷地の登板道を上る際に汚れたエアフィルター(結露からくるフィルターの凍結)が空気を取り込みずらくさせているものでした。
一度、坂道の手前でエアフィルターをはずして実験してみてはいかがでしょうか?
結論は、エアフィルターの洗浄と点火気系統の点検が必要かと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/12/16 10:45
ありがとうございます。エアフィルターですか。交換せず、どうも前の車検ではずっと清掃だけなんです。ディラーで心配して言ったんですが、無理して買えなくもいい感じにいわれたので。点火系統となるとやっぱりプラグでしょうか。
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