PageMakerでマニュアルを作ることになりましたが、配置する画像の適切な形式や解像度が分かりません。

★用途
・紙媒体ではプリンタで出力するだけ。(機種EPON-LP3000)印刷には出さない。
・1冊にまとめたPDFファイルも作る。
・HTMLにする(HTMLの書き出しをしたい)

★今やっている方法
元画像:800×600pixl、解像度は72dpi、TIFF形式
pagemaker上:幅80mmに縮小(縮小率30%ほど)にして配置

この方法ではプリンタ・PDFともにちゃんときれいに出ています。

EPSかTIFFと書いてありますが、なるべく軽いファイルを作りたいので、プリンタ出力&PDFで画像が荒れない程度で一番軽いファイルを配置したいのですが、どういった方法が適切でしょうか。印刷以外でしたら360dpiである必要はないでしょうか。

PNGファイルがTIFFの約30/1に軽さなので、問題なければ800×600pixlのPNGを縮小して配置するのを考えたのですが、大丈夫でしょうか??
この方法も一応画像はプリンタ・PDFともきれいに出ています。

その他、画像に関しての注意点などもありましたら、合わせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS(ポストスクリプト)はアドビ社ページ記述言語です。

フォントや画像を出力出来るよう展開するものです。普通PSフォントとPS(ポストスクリプト)が装備されているものをPSプリンタと言うようです。アウトラインデータを処理するので、出力の大きさに関係なくきれいに出力出来ます。
PSプリンタでないレーザープリンタもアウトラインデータのあるフォントは、PC側で処理されてプリントされるようです。画像に関してはプリンタやアプリ、ドライバによって違うと思うので、残念ながらよく分かりません。
多分画像も網点に処理されてプリントされると思うのですが、どういう処理をするのかはわかりませんので。
ただ、モニターの画像をそのままプリントされてしまうようでしたら、モニターにキレイに表示されるファイル形式を選んでください。配置された元の画像を読み込んでプリントできるようでしたら、プリントサイズに応じて適切な解像度で貼り付ける方がいいと思います。同じ写真の解像度を変えて並べて、試しにプリントしてみるといいですよ。
それと、2倍の解像度というのはあくまで目安です。厳密なものではありません。写真の種類や何に使うかによって、見た目で判断すればいいでしょう。
人によっても違いますが、私はレーザープリンタで150~200dpiあれば充分だと思っています。とくに写真の点数が多い場合は解像度が足らないかなと思うくらいの解像度から試してみると、案外軽くて済みます。
長々と余計なことまで書いてしまいました。
では、お仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい丁寧な回答をありがとうございました。
アドバイスされた方法で試してみます。

お礼日時:2001/12/19 12:59

先の方が書かれているように、実際出力されて問題がなければ良いのではないかと思います。


ただ、配置画像はできれば原寸、解像度もプリンタに合わせられた方が出力も早いと思います。もっとも、その分の手間がかかりますが…。
プリンタの出力時の線数でも必要解像度が違います。
普通、PSプリンタですと、初期設定は60線あたりになっていると思いますが、80とか100にされるのなら解像度をあげたほうがいいかもしれません。(一般的に線数の倍の解像度が最適と言われています。60線ですと原寸で出力時120dpi)
72dpiで30%に縮小されているのなら、解像度は充分だと思います。もっと下げて軽くされてもいいかもしれません。あ、以上はモノクロプリンタ前提です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
プリンタの事が全然分かっていないので、初心者な質問で申し訳ないですが、「PSプリンタ」とはプリンタ側にPSフォントが入っているというものでしょうか?PSプリンタでなければ、「線数」は関係なくなるのでしょうか?

補足日時:2001/12/17 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在1の方がおっしゃっていた240dpi原寸(正確には254dpi)で張り込みをすることにしました。
任意のdpiにしてしまったので「線数の倍の解像度」ではなくて大丈夫かな?と思ってますが(出力が遅いのはそのせいかしら(^^;)取りあえずレーザープリンタではちゃんと出ているので、それでいこうと思います。
プリンタとの関係については自分でも勉強してみます。

お礼日時:2001/12/18 18:22

基本としていろいろと言われることはありますが、今回のように目的がはっきりしていて、なおかつ試した上で問題がなければそれでいいかとも思います。



PageMaker上で30%に縮小するのであれば、最初からその大きさにして、72/0.3=240dpiとしててもいいような…。

なんとなく、PDFよりもTIFFの方が安心な気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
画像の貼り込みサイズが決まっていれば、高解像度の原寸の方が良い様ですね。

お礼日時:2001/12/13 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

Qプリンタ解像度の表示について 1,200dpi×600dpiって何???

プリンタの解像度を調べている際に
2400dpi 1200dpi 600dpi 300dpi だったり
したのですが、

自分の認識では 600dpi と表現されるのは
600dpi × 600dpi と表示されているモードだと
思います。

では、1200dpi×600dpi って
解像度はいくつと表現すればよいのでしょう?(涙)

その前になぜ、2つあるのでしょう・・・?
どなたか、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もCANON LBP-250を使っているのですが,プリンタのプロパティの「印刷品質」の中の「詳細設定」に,「トナー濃度」を設定するところがあります。デフォルトの設定では,インクジェットプリンタと比べて細くて読みにくく感じることがあるので,濃くして使うことが多いのですが,濃くすると太さが変わるように思います。

レーザープリンタのdpiの違いが問題になるようでは,インクジェットプリンタの出力ではとても使えないような気がします。それで,別の理由(例えば「コードの中にA~Dのキャラクタが含まれている」とか)を考えたほうがいいのかな?と思いました。
それから,CANONのレーザープリンタには「スーパースムーズ」という機能があります。バーコード印刷のような印刷の場合はOFFにしておいたほうがよいのかもしれません。でも,バーコードというのは,普通,垂直な線ですよね?スーパースムーズが原因となるのも考えにくいような気もします。う~ん,わかりません。もし原因がわかったなら是非知りたいです。

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

Qパワーポイントのスライドをフォトショップで300dpi以上の解像度にするには?

切り貼りや作図が簡単なのでパワーポイントを使って図を作ったのですが、出版社の方から解像度が低いので300dpi以上の画質にして欲しいといわれました。パワーポイントのスライドをJPEGあるいはTIFFにて保存できるのは知っているのですが、その方法では画質が荒れてしまいます。スライドを全選択してコピー&ペーストしてもうまくいきません。何か良い方法はありませんでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

Windows版のPowerPoint2003で何も考えずに新規プレゼンテーション
を作成すると幅10インチになり、それを何も考えずにTIFF形式で保
存すると、幅960ピクセルになります。ということは、

幅3.2インチで印刷すると仮定すると、300dpiちょうど。

もっと大きく印刷したければ、ページ設定でもっと大きなプレゼン
テーションに設定して下さい。

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Q画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか?

画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか?

携帯電話で撮った写真、2048×1536px、72dpiの写真をブログに載せるために
800×600pxにGIMP2で縮小するのですが、
2048px ÷ 800pxで2.56なので、
72dpi × 2.56 = 184dpi
という計算で、
dpiを184dpiにすれば72dpiより画質が向上するんじゃないか、と思うのですが

でも、それぞれ72dpiと184dpiのJPEGで保存してみてもファイルサイズは変わりませんでした。
(JPEG品質は99で共に354KBでした)
画質は変わらないということですか?
それとも印刷すれば画質が違ってくるのですか?

dpiの事は一通りネットで調べたのですが、勘違いしているのかもしれません

みなさんの知恵をお借りできないでしょうか

Aベストアンサー

dpiは画面上で表示する分には関係ないと思ってもほぼ差し支えありません。

dpi = dot/inch(1インチあたりのドットの数)
で印刷時に影響します。
印刷ならdpiが高い=密度が高い方が綺麗に見えます。
人の目や機器の性能を考えると350dpi以上にしてもあまり意味ないけど、72dpiだと簡単に荒さが見破れます。

印刷なら、800×600ピクセルの画像だと以下のようになります。
72dpi:11.1×8.3inch(4.3×3.2cm)
184dpi:4.3×3.2inch(1.7×1.2cm)小さいけど密度が高い分綺麗に見える。


一方画面上なら基本的に、1ドット=1ピクセルで表示するので、
800×600ピクセルの画像なら72dpiでも184dpiでも、800×600で表示されるので、どちらでも意味ありません。
解像度を設定しても綺麗にはなりません。

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

QIllustrator10で,この色数のTIFFでは配置できない

Ilustrator 10です。フォトショップ 7で保存したTIFFファイルを、Ilustrator 10で配置しようとすると、「この色数のTIFFファイルを開いたり配置することはできません」というメッセ-ジが出てきます。これまでも同様のことをしていたのですが、何の問題もなくできていたのですが、突然こんなふうになりました。フォトショップのどこかいじったことはありますが、色数など重要な設定を変更したりしていません。
ほとんど初期設定のままです。どなかた経験ありませんか。

Aベストアンサー

Photoshopでのデータが16bitチャンネルになっていませんか?

Q宇多田ヒカルの最近の画像!!

今日、Mステーションに宇多田ヒカルが出演しましたが、仕事で見れませんでした…(泣)
宇多田ファンの自分としては大ショックです…

色々なサイトで、宇多田ヒカル太った!と話題になってますが、最近の宇多田ヒカルの画像が見たいです!

仕事が忙しく、テレビ見れなくて…

今日のMステの出演時の画像や最近の画像があれば、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

今公式サイトなどで映像配信してますよ。
期間限定だったと思いますが、ギターで弾き語りをしているとか・・・。
私はまだ見ていないのですが、多分つい最近撮られたものだと思いますので、ごらんになってみては?

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/

Q350dpiの画像をイラレ配置した後何%まで拡大OK?

商業印刷用の場合、画像は基本350dpiといいますよね。
私の会社でもphotoshopで350dpiのeps画像にしてからillustratorに配置しているのですが…
その後イラレ上でどこまで拡大していいのでしょうか??
私の先輩がいうには最大でも150%までといいますが、165%ぐらいでも大丈夫だよという人もいます。
そこで計算してみたのですが…
○150%に拡大すると233dpi
○165%だと205dpi
○175%だと200dpi
このぐらいの荒さになってしまうということですよね。
場合によりけりだとは思うのですが、いつもどこまで拡大していいか迷ってしまいます。肉眼で「荒い」とお客様に指摘されない程度まで拡大したいときがあります。

そこで皆さんにお聞きします。
1…雑誌のグラビアページでメイン写真として使う場合
2…会社案内のパンフの中面にて小さく使う(5cm以内)場合
3…スーパーの大安売りのチラシの商品写真で小さく使う(5cm以内)場合
4…新聞の場合
5…B2ポスターで大きく使う場合

↑この場合、一般的にどこまで拡大OKか教えていただけないでしょうか?どれかでもいいので回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

商業印刷用の場合、画像は基本350dpiといいますよね。
私の会社でもphotoshopで350dpiのeps画像にしてからillustratorに配置しているのですが…
その後イラレ上でどこまで拡大していいのでしょうか??
私の先輩がいうには最大でも150%までといいますが、165%ぐらいでも大丈夫だよという人もいます。
そこで計算してみたのですが…
○150%に拡大すると233dpi
○165%だと205dpi
○175%だと200dpi
このぐらいの荒さになってしまうということですよね。
場合によりけりだとは思うのですが、いつもどこまで拡...続きを読む

Aベストアンサー

以前、解像度を色々変えてイメージセッターで出力する実験をしました。
350dpiの画像をイラストレーターに貼り込んで200%拡大(つまり計算上175dpi)
にするよりも、フォトショップ上で画像補間をして200%拡大して
イラストレーターに原寸で貼り込んだ方が、印刷結果はキレイに見えました。
(つまり、なるべくフォトショップ側で原寸に近いサイズを用意してやった方がいい結果が出そうです)

以前、DTP関係の本で見たのですが、印刷線数の175線(商業印刷の主流)に対して
2倍の350dpiを基本とし、しかし(175の)1.5倍の262dpiでもOKという説がありました。
くわしい根拠は忘れましたが、1.5倍の説を信じるならば
350÷262=1.33倍までイラレ上で拡大OKと言うことになります。

「状況で色々変わる」と言ってしまったら参考にならないかも知れませんが、
経験的には150%くらいまで「ま、大丈夫だろう!」とOKにしてしまっています・・。

質問者さんの1~5の用途の違いは、グラビアのメインより大安売りのチラシの方が
「荒くなっても許されそう」という話で、どんな場合もできるだけキレイで原寸に近いものを
用意したいですよね。

明確な答えになってなくて済みません。

以前、解像度を色々変えてイメージセッターで出力する実験をしました。
350dpiの画像をイラストレーターに貼り込んで200%拡大(つまり計算上175dpi)
にするよりも、フォトショップ上で画像補間をして200%拡大して
イラストレーターに原寸で貼り込んだ方が、印刷結果はキレイに見えました。
(つまり、なるべくフォトショップ側で原寸に近いサイズを用意してやった方がいい結果が出そうです)

以前、DTP関係の本で見たのですが、印刷線数の175線(商業印刷の主流)に対して
2倍の3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報