プロが教えるわが家の防犯対策術!

PageMakerでマニュアルを作ることになりましたが、配置する画像の適切な形式や解像度が分かりません。

★用途
・紙媒体ではプリンタで出力するだけ。(機種EPON-LP3000)印刷には出さない。
・1冊にまとめたPDFファイルも作る。
・HTMLにする(HTMLの書き出しをしたい)

★今やっている方法
元画像:800×600pixl、解像度は72dpi、TIFF形式
pagemaker上:幅80mmに縮小(縮小率30%ほど)にして配置

この方法ではプリンタ・PDFともにちゃんときれいに出ています。

EPSかTIFFと書いてありますが、なるべく軽いファイルを作りたいので、プリンタ出力&PDFで画像が荒れない程度で一番軽いファイルを配置したいのですが、どういった方法が適切でしょうか。印刷以外でしたら360dpiである必要はないでしょうか。

PNGファイルがTIFFの約30/1に軽さなので、問題なければ800×600pixlのPNGを縮小して配置するのを考えたのですが、大丈夫でしょうか??
この方法も一応画像はプリンタ・PDFともきれいに出ています。

その他、画像に関しての注意点などもありましたら、合わせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

PS(ポストスクリプト)はアドビ社ページ記述言語です。

フォントや画像を出力出来るよう展開するものです。普通PSフォントとPS(ポストスクリプト)が装備されているものをPSプリンタと言うようです。アウトラインデータを処理するので、出力の大きさに関係なくきれいに出力出来ます。
PSプリンタでないレーザープリンタもアウトラインデータのあるフォントは、PC側で処理されてプリントされるようです。画像に関してはプリンタやアプリ、ドライバによって違うと思うので、残念ながらよく分かりません。
多分画像も網点に処理されてプリントされると思うのですが、どういう処理をするのかはわかりませんので。
ただ、モニターの画像をそのままプリントされてしまうようでしたら、モニターにキレイに表示されるファイル形式を選んでください。配置された元の画像を読み込んでプリントできるようでしたら、プリントサイズに応じて適切な解像度で貼り付ける方がいいと思います。同じ写真の解像度を変えて並べて、試しにプリントしてみるといいですよ。
それと、2倍の解像度というのはあくまで目安です。厳密なものではありません。写真の種類や何に使うかによって、見た目で判断すればいいでしょう。
人によっても違いますが、私はレーザープリンタで150~200dpiあれば充分だと思っています。とくに写真の点数が多い場合は解像度が足らないかなと思うくらいの解像度から試してみると、案外軽くて済みます。
長々と余計なことまで書いてしまいました。
では、お仕事がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい丁寧な回答をありがとうございました。
アドバイスされた方法で試してみます。

先の方が書かれているように、実際出力されて問題がなければ良いのではないかと思います。

ただ、配置画像はできれば原寸、解像度もプリンタに合わせられた方が出力も早いと思います。もっとも、その分の手間がかかりますが…。
プリンタの出力時の線数でも必要解像度が違います。
普通、PSプリンタですと、初期設定は60線あたりになっていると思いますが、80とか100にされるのなら解像度をあげたほうがいいかもしれません。(一般的に線数の倍の解像度が最適と言われています。60線ですと原寸で出力時120dpi)
72dpiで30%に縮小されているのなら、解像度は充分だと思います。もっと下げて軽くされてもいいかもしれません。あ、以上はモノクロプリンタ前提です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
プリンタの事が全然分かっていないので、初心者な質問で申し訳ないですが、「PSプリンタ」とはプリンタ側にPSフォントが入っているというものでしょうか?PSプリンタでなければ、「線数」は関係なくなるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在1の方がおっしゃっていた240dpi原寸(正確には254dpi)で張り込みをすることにしました。
任意のdpiにしてしまったので「線数の倍の解像度」ではなくて大丈夫かな?と思ってますが(出力が遅いのはそのせいかしら(^^;)取りあえずレーザープリンタではちゃんと出ているので、それでいこうと思います。
プリンタとの関係については自分でも勉強してみます。

基本としていろいろと言われることはありますが、今回のように目的がはっきりしていて、なおかつ試した上で問題がなければそれでいいかとも思います。

PageMaker上で30%に縮小するのであれば、最初からその大きさにして、72/0.3=240dpiとしててもいいような…。

なんとなく、PDFよりもTIFFの方が安心な気はしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
画像の貼り込みサイズが決まっていれば、高解像度の原寸の方が良い様ですね。