電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。
彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。
との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。

彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、

彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。

でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて
私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<) 
婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか??
実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか??
ご意見等色々と宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


カルティエかティファニーのどちらかを選ばなければならないのでしょうか?
せっかくブルガリをお持ちでしたら同じくブルガリで揃えるのはダメですか?
私は出来るだけアクセサリーのブランドを揃えて付た方が好きなので全てカルティエで揃えています。

C2はダイヤ無しを持っていますがどちらかと言うとダイヤ付きでも婚約指輪ではなく結婚指輪向きだと思います。
そしてC2は隙間があるので時々髪を結ぶゴムやコンビニの袋が引っかかってしまいますのでもしかすると家事には向かないのかも・・・。
私は気にせず付けていますが。

ちなみに私の婚約指輪はカルティエの「Cドゥカルティエ」ですが、こちらは一粒ダイヤですが立爪っぽくないのでおすすめです。(それに石が一回り大きめに見えるんですよ)
素敵な指輪が見つかるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際にC2のダイヤ入りをつけてみました。
これがいい!!と思っていたのと私の指は細いので合わなかったり、やはりC2はファッションリングみたいで彼氏が結局この機会にしか一粒ダイヤしか買えないし、婚約て感じだから・・・・という事で
色々つけて一粒ダイヤの私らしいのを彼が選んでくれました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 07:31

こんにちは。


婚約指輪で迷われていらっしゃるようですが、とにかく「着けて見る」ことが大事ですよ。

同じようなデザインに見えても、いざ着けて見ると印象が異なったり、ぱっとみ素敵に思えても、着けて見るとなんだかチグハクだったりすることがありますから。

そして、着けたら手元だけでなく、全身(もしくは上半身)が映る鏡で、自分の雰囲気と指輪がマッチしているか見ると良いそうです。

ちなみに今、私の薬指にはマリッジ&ウエディングリングが光っています(重ね着けしてます)。とてもとても気に入っています。

質問者様も、素敵な婚約指輪が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際につけてみました。
そしたらこれがいい!と思っていたのと私の指は細いので合わなかったり、やはりファッションリングみたいで彼氏が結局この機会にしか一粒ダイヤしか買えないし、婚約て感じだから・・・・という事で
色々つけて私らしいのを彼が選んでくれました。

やはりつけてみないとわからないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 07:22

婚約指輪が一粒ダイヤである必要はまったくないと思います。


私もカルティエに行ったところWGのC2ダイヤリングは
結婚指輪(ウエディングリングの事)に人が多いとの事でした。
女性がダイヤ入りで男性がないタイプが多いそうです。

ティファニーのエタニティもエンゲージには素敵ですし
アトラスシリーズのダイヤ付きもエンゲージにはいいと思います。
WGのC2ダイヤリングの様に普段に大活躍すると思います。

私はウエディングとエンゲージは一つにするつもりなので
彼とおそろいで私だけダイア付きにするつもりです。
    • good
    • 1

こんにちわ☆


私は婚約指輪はティファニーを見に行った時に、ハーフサークルのリング(36万くらい)がとって~も気に入ってそれをいただきました。
一粒のもつけてみたのですが、私は手が小さめなので、何だかしっくりこなくて、やっぱりおしゃれだし♪っということで 最初にみて一番気に入ったものを!っとエタニティにしました。
とってもきれいなダイヤだし、今もおでかけの際にはつけて行きますよ☆
先輩で一粒をもらったひとが やはり使わないってことでペンダントにしてました。
私は婚約指輪=一粒っという概念があまりなかったので、すんなりと決まりました。

yuttkoさんも実際にお店でつけてみて、こだわらずに似合うもの・気に入るものをいただいたほうがいいと思います。
つけた瞬間にリングに呼ばれた気がしたのは私だけなのか・・?! つける度に一緒に選びに行った時のルンルン♪を思い出します。
ステキなリングが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハーフサークルのリングとても可愛くて実際つけてみて彼氏もいね。と言っていましたが、
凄く迷って帰りました。
彼は婚約にしか一粒は買えないのでハーフサークルは
いつか買えるしということで結局彼氏が私に合う
一粒ダイヤを勝手に買ってプレゼントされました。

ハーフサークルはいつかの記念日に・・・らしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 07:27

こんにちは。


ご婚約おめでとうございます。
きっと今が一番楽しい時ですね(苦笑)

質問の趣旨と少しずれているかもしれませんが・・・。

婚約指輪ですが少し前までは
『立て爪1粒石』が主流だったようです。
でも、今はいろいろな方がいらっしゃるようです。
極端に言えば「指輪はあまり使わないから
普段つかえる時計を婚約指輪代わりに買った」
と言う人も聞いた事があります。

確かにまったくの一粒石は「エンゲージ・エンゲージ」
しているかも知れませんね。

少しその印象を薄くしたいなら一粒石の左右に
メレダイヤ入って合計3石か5石のタイプは
いかがでしょうか?
また、ぐるっと、もしくは表側だけ小さい石が並んだ
エタニティータイプも素敵だと思います。

婚約指輪の使用頻度ですが友達(子供いない・共働き)は
仕事も家事も、いつもつけっぱなしだそうです。
私は、汚れるのが嫌で普段はしまってあり
『お出かけ』の時だけ着けています。
また別の友人は子供もいるので婚約指輪含め
装身具は殆ど着けていません。
使用頻度についてもいろいろのようです。

同じ一粒石でも、爪が小さいティファニーセッティング
でしたら、イメージは「エンゲージエンゲージ」あまり
しないし、引っかかる事も少ないそうです。
また、埋め込み・2点セッティングなどなら
またイメージは違うと思います。

私は「婚約指輪はティファニー!」と思っていたのですが
実際に見たときに気に入ったものがなかったのと
結婚指輪で気に入ったものがあったのでそれに
あわせる為にオリエンタルゴールドにしました。
http://www.odi-dia.com/og/
トップページ右の組み合わせ。
ティファニー・カルティエ、どちらにしても
店舗にいかれることをお勧めします。
また他の店舗でも見て回るのが一番です。
始めは中々中に入りづらいし、店員さんに
声掛けにくいですが、自分の「こんなのが欲しい」
「こうゆう使い方したい」と相談すると良いと思います。
見た目がステキな指輪でも、つける人のイメージや
服装に似合わないとステキさ半減しますし、実際に
試着すると良いですよ。

長々となりましたが、ステキな指輪が
見つかると良いですね。
    • good
    • 1

婚約されて、指輪選びに悩み迷う・・・・


幸せな時ですよね(^^)

エンゲージリングが、一粒ダイヤである必要は無いと思います。
友人や知人で、パールやルビーを選んだ人を知っています。
ティファニーのルビーのリングを選んだ友人は
普段もどんどん登場させて、素敵です。
一粒ダイヤタイプは、あまり大きい石だと
結婚式など以外に付けづらいという事は確かにあるかもしれません。

自分自身は、カルティエの昔からの定番のスリーカラーゴールドのダイヤリングを選びました。
ダイヤの大きさもそんなに大き過ぎないもので、
プラチナの立て爪タイプよりも、結婚指輪に重ねてファッションリング感覚で使いやすく、
ゴールドの他のアクセサリーとの組み合わせもしやすく気に入っています。

もう、本当に一般的な・・・とか、スタンダードは・・・とか
意識されずに好きなものを選ぶ事がいちばんだと思いますよ!

ただ、やはりお友達もおっしゃるように、
いただいたのに、殆ど大事にしまったまま・・・・というのは、淋しい&勿体無いですよね。

そういう事を考慮の上、石の種類や大きさ、リングのデザインなど、選ばれると良いのではと思います。

一生の記念ですが、あまり悩みすぎて何がいいんだ分からなくならない程度に(笑)
迷ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これがいい!!と思っていたのと私の指は細いので合わなかったり、やはりダイヤ入りのC2はファッションリングみたいで悩みすぎて何がいいんだ分からなくならなくなったので、
彼氏が結局この機会にしか一粒ダイヤしか買えないし、婚約て感じだから・・・・という事で
色々つけて一粒ダイヤの私らしいのを彼が選んでくれました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 07:33

それは、一粒ダイヤの方がいかにも「婚約指輪」って感じはしますが、好みではないでしょうか?


ちなみに、私は一粒ダイヤの指輪でしたがはっきり言ってパーティーくらいしか出番が無いです。

自分でリクエストしたんですが、もうちょっとひっかからないデザインだったらもっと出番があってよかったかなー?とも思いますし、逆に一生に一度の記念でもあるから普段は出てこないほうがありがたみがあるかなー?とも思っています。

どちらにしても、おめでとうございます。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これがいい!!と思っていたのと私の指は細いので合わなかったり、彼氏が結局この機会にしか一粒ダイヤしか買えないし、婚約て感じだから・・・・という事で色々つけて一粒ダイヤの私らしいのを彼が選んでくれました。
>一生に一度の記念でもあるから普段は出てこないほうがありがたみがあるのかもしれませんね。
私も、婚約した時の事を忘れないと思います。
ありがとうございました。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!