アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードにエクセルで作成したグラフや図を貼り付ける方法はわかるのですが。エクセルのオートシェイプで作成した図をエクセルシートに図が入るように結合した大きなセルに貼り付けたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

アクセスではないのでセル内に貼り付けはできませんし、塗りつぶしにも設定できません。

できるのはセルの大きさを調整してセルの上にかぶせるくらいです。
複数のオートシェープを重ねている場合は、始めにグループ化してください。

ワードの表(罫線)ならセル内に配置は可能です。
    • 0

ええと、オートシェイプで作成した図を

画像にして結合セルの上に貼り付けると
いうことで良いでしょうか?
であれば、貼り付けたい図を選択して
メニューの編集でコピーします。
その次に同じく編集から形式を選択して貼り付け
を選んで「図(拡張メタファイル)」を選択して
OKを押せば1枚の画像で貼り付きますよ。
WORDのように行内とかできませんので、あとはお好み
の大きさに拡大縮小するなりして使用してください。
    • 0

>オートシェイプで作成した図

なぜオートシェイプに拘るのでしょうか。
コントロールツールボックスのイメージでもできます。
イメージ(Image1)をシートに貼り付け、そのプロパティでPictureに画像を指定し
Image1を貼り付けたシートのモジュールで
Private Sub Image1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)
Image1.Top = ActiveCell.Top
Image1.Left = ActiveCell.Left
Image1.Height = ActiveCell.Height
Image1.Width = ActiveCell.Width
End Sub
を入れておき、セルを指定し、画像をダブルクリックすると
指定したセルの大きさにぴったり収まります。
少しVBAの知識差いりますが。
    • 0

エクセルの場合、ワークシートの上のレイヤーに図などを配置するというような感じになります。

ですので、セルの中に図を埋め込むというような感じはできません。
ただし、用途がイマイチわからないのですが、セルの大きさに合わせて、拡大/縮小すればよいだけのように思えるのですが、どこか不都合が生じるのでしょうか…。作業のしやすさを考えれば、オートシェイプで作成した図をすべて選んでグループ化しておくといいでしょう。こうすれば、グループ化した図を選択して、四隅をドラッグすれば、全体で拡大/縮小できますね。「Alt」キーを押しながら作業すれば、セル位置にピッタリと合わせて調整することもできます。
また、グループ化した図形をダブルクリックして表示される「書式設定」ダイアログの「プロパティ」ダイアログで、「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」がオンになっていれば、列幅等を変更しても、それに追従して図の大きさも自動的に変わりますし、たとえデータの並べ替えをするような場合でも、一緒にくっついて並べ替えたりすることができます。そうした意味では、セルに埋め込んだのと同じように扱うことができると思うのですが。
その他、何か具体的な不都合があれば、補足していただければ幸いです。
    • 0

No.2で回答した者です。

すみません、できない方法を書いてしまいました。
ということで別の方法を回答します。
図をコピーするところまでは一緒です。
そのあと、Shiftを押しながらメニューの編集を
選択してください。
するとサブメニューのなかに「図の貼り付け」と
いう項目があるはずです。
それで貼れば一つの図で貼り付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。ご指摘の方法でやってみたところ見事に張り付きました。

それまではオートシェイプで作成した図をペイントでbmpファイルに変換してエクセルの結合セルに貼り付けていたのですがファイル容量は大きくなるしセルの線が入ってしまいあまり見栄えがよくありませんでした。perfectvectorさんの方法で貼り付けたところ大成功です。

ちなみにこの方法は何かのマニュアル本に記載されているのでしょうか?

はっきりとは憶えておりませんが、過去の日経パソコン

に載っていた方法ですね。
なので、それほどマイナなテクニックではないと
思います。
市販のWORDやEXCELの裏技本にも載っていると思います。
結構重宝するテクニックなはずなので。
    • 0