都道府県穴埋めゲーム

3月に赤ちゃんが産まれます。
そろそろ少しづつ赤ちゃん用品を揃えようかな?
と考えているのですが、
本やお店で貰う『準備用品の紙』には、
色んな物が沢山書かれていて、
「Σ( ̄□ ̄)!!こんなに必要なの?」って感じです。

とりあえず、短肌着とコンビ肌着とカバーオールを買おうと思っているのですが、ウンチ君やミルク吐き等での洗濯を考えると、どの位準備しておけば良いでしょうか?

先輩ママさんのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんは。



短肌着3~4枚・コンビ肌着3~4枚・カバーオール2~3枚で十分だと思います。
これでも+1枚づつ予備をみてって感じです。

ミルクやウンチなどで着替えが必要なほど汚すのは
もっと先の事です。
うちの子は6ヶ月ですが、ウンチで汚したのは過去2回。それも最近で病気で下痢した時のみです。
ミルクは150以上飲むようになった辺りから吐き戻しなどの量も増えたので、
4ヶ月過ぎ以降だったと思います。
短肌着もすぐに小さくなります。コンビ肌着は大体60サイズで売られていると思うので、半年くらいは使えますが、必要なら後で買い足せば十分です。
必要なものって結構たくさん書いてありますが、お外に出られない1ヶ月間のうちに必要なものって、そんなに無いですよ。
余談ですが、私はガーゼが沢山必要だと言われて買いましたが、これもそんなには必要ないです。
沢山吐いたり、こぼしたりするようになると、ガーゼじゃ間に合いません。
家のタオルなど使ってしまう事の方が多いです。
買うなら、沐浴用の長方形のタオルサイズのものが大きくなっても使えると思います。
ハンカチサイズは今じゃ頼りなくて持ち歩けません。
大き目のものは、頭の下に引いたり色々使い道がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yutamaさん こんにちは^^

凄く細かいアドバイス、嬉しいです。
ガーゼハンカチだけ先に20枚も買ってしまった私って一体…(・・、)
1ヶ月間で必要な物がそんなに無ければ、その期間を過ぎた後で
体調が良い時に買い足してもいいですものね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 11:28

9月はじめに出産し,現在3ヶ月の子を育てております.



うちの場合は,当初(50センチ,2.6キロ)短肌着の上にコンビ肌着を着せて過ごしていたので,これらを5~6枚ずつ用意してました.紐で結ぶタイプですが,洗濯で縮むなんてことはありません.お風呂上りにも重ねて着せやすいです.
2wayオールは外出のときのみしか着せなかったので,1枚しか持ってませんでした.新生時期の外出はほとんどないので十分でした.ただ,寒い時期には部屋着としても必要なのかもしれません.

短肌着は50センチサイズだと思いますが,うちは太って着れなくなるぎりぎりまで着せてました.というのも,上半身のみなので,オムツ替えが楽でした.もっと大きいサイズの短肌着があればなーと思うほど気に入ってました.

現在(62センチ,6.7キロ)は新生時期から着せているコンビ肌着(多くは50~70センチサイズ)の上に70cmサイズのカバーオールを着せています.

短肌着もコンビ肌着も大活躍できると思います.No3の方の言うくらい用意されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはgontarinさん

詳しく教えて下さいまして有難うございます。
そうですね。その位用意しておいて、どうしても足りなければ後で買い足すつもりでいる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 11:32

3回目の妊娠中、33wです。


今回も含め3人とも真冬(1月2月)生まれになります。

#1の方と正反対意見ですが…。
あたしは念には念をタイプなので、短肌着、コンビ肌着、2wayオール(50~60cm)を各10枚用意しました。
結果、短肌着はいらないもんだと気づきましたが、
コンビ肌着、2wayオールは10枚で大正解。

ミルク吐きまくりっ子で、飲むたび吐いてたので
普通に計算して1日8回着替えてました。(T-T)
冬だから乾かないし…。10枚でもギリでした。
あと、うちはチビだったんで、生まれた年の秋も
2wayオール着れました。

#1さんのような方もいれば、うちみたいな家もあります。

ただ…3月生まれってことは、お出かけするようになる頃には暖かくなり始めるので
短肌着は退院時用1枚でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhitomi94さん

アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんによって違うんですね…
とりあえず、最小限で用意して、足りない!と感じたら
足して行こうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/16 11:30

短肌着、私は買いましたが殆ど使いませんでした。


それとサイズ50の服はあっという間に使えなくなりました。今二人目妊娠中ですが、今のところ上からかぶって股でボタン止めする長袖で・・・名前は忘れましたが
赤ちゃん本舗で3枚1300円だったので9枚買いました。毎日洗濯できなくても間に合いそうなので。
かぶりだと背中が皺になりにくいのでいいですよ。
わたしはコンビ肌着を買ったことがなかったので買おうと思ったのですが、ヒモ結びのものって洗濯すると紐がまるまっちゃうのが今ひとつなので止めました。
あと、胸でスナップをパチパチ留めるものもなんだか赤ちゃんに迷惑そうなので除外しました。
サイズは70を買いました。大きすぎるから60のほうがよかったのかもしれません。
でも70と90が一番コストパフォーマンスがよくて・・・。
とりあえず使いそうな種類の肌着類は5枚ぐらいづつあれば洗濯が苦でなければ足りると思います。
ミルク吐きのことならタオルやガーゼで保護できそうですし・・・といっても最初の子供を産んでからそうとう経ってるので、忘れてるだけかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはiiiiiiiiiiさん
早速のアドバイスありがとうございます^^
とても参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2005/12/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!