アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフト・アクセスで複数PCから入力とクエリー集計結果確認をしようと考えています。
全てのPCにアクセスをインストールすると購入金額が高くなるので、入力とクエリー集計結果確認だけが出来るフリーソフトまたは方法などがあったら知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Access Runtime」で、Web上を検索してみてください。

2000版が転がってます。

実際は下記のように、

↓Access 2003 ランタイムを入手して展開する
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …

Microsoft Office 97 Developer Edition
Microsoft Office 2000 Developer
Microsoft Office XP Developer
Microsoft Visual Studio Tools for the Microsoft Office System

のどれかを購入して、ランタイム版を配布するライセンスを取得するのが筋なのでしょうけどね。

Accの通常のものと、AccのRuntime版を同一のパソコンに導入すると通常のAccが破損する事があるそうなので気を付けてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ランタイム版というものがあるんですか。知りませんでした。
大変参考になりました。これでいけそうな気がします。
ランタイム版を配布するライセンスを取得する為に購入も検討します。
本当にありがとうございました。

そういった場合にはWEBシステムにしてしまえばいかがでしょう?

クライアントにはIEなどのブラウザだけあればいいだけです。
ただ、プログラミングが必要となるので敷居が高いかもしれません。

案1)
Tomcat WEBサーバ+ PostgreSQL + JSP + (Java)
この組み合わせだと全部フリーソフトです。
開発ツールもフリーソフトだけで揃います。

案2)
Microsoft IIS+アクセス+ASP
それなりの出費が必要です。
開発ツールも Microsoft Visual Studio なんかが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在の私の知識では、案1&2への移行は無理だと思います。
開発ツールの知識がありません。。。
プログラミングの習得も検討します。
ご回答ありがとうございました。