プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねる掲示板のあるスレッドで、言い争いをしてしまい、掲示板荒らし扱いされました。
その結果、言い争った相手の誰かに、掲示板荒らしの画像として自分の写った画像を無断で晒すと脅されています。
ですので、まだ画像を晒されてはいません。

その画像は自分が撮影したある街の風景の画像ですが、鏡に自分の姿が映っている為、自分の顔が画像で確認できる状態です。
自分のホームページで過去に公開していた画像ですが、今は公開していません。
画像は晒した人間が無断で公開されたものであり、私は画像の公開を許可していません。
ちなみに、掲示板では固定ハンドルで活動し、実名や電話番号などの個人情報は公開しておりません。

自分が掲示板荒らしであるかどうかはともかく、自分の写った画像を晒す行為に対し、民事・刑事を問わず法的措置することは可能でしょうか?
(実際に法的措置するかは別として、法的措置を実行するぞと言うことで牽制し、画像の公開を止めさせたいと思っています。)

A 回答 (1件)

鏡に映った画像を公開しただけで法的措置は難しそうですね。

牽制すれば、今度はあなたの個人情報などを手に入れようとしたりするかもしれません。
2ちゃんねるという場所ではムキになればなるほど面白がって
ヒマな人が集まってきます。いろんな情報を持っている人や
賢い人が集まってあらゆる手を尽くすことも出来るのです。

余計なお世話ですが、これ以上争うのはやめたほうが良いのでは‥
画像を晒されたら速やかに削除依頼すればいいと思います。
    • 0