電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの操作は基本的なことしか出来ない初心者クラスのものです。

デジカメ写真をSDカードからPCへ一度画像を取り込み、SDカードからは画像を消しました。その後やはり現像するのにSDカードで店頭に出したいと思い、PCからSDカードへ画像を取り込んだ(コピー)のですが、デジカメに戻して見ようとすると「ファイルがありません」となりました。
PCにSDカードを差し込むと、しっかり画像は入っているのにデジカメで見ることが出来ないのは何故でしょうか?このまま店に出しても現像は出来ますか?
また、SDカードにコピーする際SD/MMC(H:)では無くその中にあるDCIMの方に入れるのでしょうか?

デジカメはCASIOのEXILMで、SDカードは海外で購入したものです(SanDiskと書いてあります)

パソコン用語などよく分からないことが多いので、分かりやすい言葉でアドバイスしていただけると嬉しいです。
初歩的な質問とは思いますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> SDカードにコピーする際SD/MMC(H:)では無くその中にあるDCIMの方に入れるのでしょうか?



DCIMフォルダの中に,さらに,「機種名に応じた名前のフォルダ」(メーカーなどの違いによって異なる)があると思いますので,そこに書き戻してみてください。もし,「そんなフォルダが無いよ」という場合は,1枚デジカメで写真を撮ってみて,その写真のあるフォルダに書き戻してみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言うとおり、DCIMの中に「100CASIO」というフォルダがあり、その中にコピーしたらやっとデジカメで表示されました!
最初にそのフォルダが無かったのは、ファイルが一枚も無かったからだったようです。なるほど~って感じです(^^)
問題解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/19 00:25

 カメラには撮影のデータと、撮影時の情報が同時に記録されます。



 情報はというと、このカメラで何番目(何枚目)撮影しましたよとか縦位置で撮りましたよ、撮ったデータはDCIMというフォルダーに記憶(保存)しましたよ、などの情報が含まれています。

 また、カメラその物がDCIMというフォルダの中のデータを表示するように予め設定されている場合もあります。

 カメラによりますが、パソコンにコピーしてカメラ側のデータを消去すると先のデータも一緒に消えるのでカメラ側では見れなくなります。

 単純にDCIMフォルダーの中を表示しなさいとしてある物でしたら、その中にコピーしなおせば表示されるかもしれません(機種ごとに違うのではっきりと表示されるとは言いきれないですが)

 パソコンで見れたデータをカメラに戻して(コピーして)いる状態ですから、それをカメラ店に持ち込めばちゃんとプリントできますので安心してください(^_^)v

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。
とても分かりやすく、丁寧な説明をしていただいて何故見れなかったのか納得しました!表示されなくとも、プリントは出来るのですね(^^)
機械のことはまるでダメなのですが、仕組みとか興味深いです。また何かありましたら、質問させていただくこともあるかと思いますが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/19 00:05

>また、SDカードにコピーする際SD/MMC(H:)では無くその中にあるDCIMの方に入れるのでしょうか?



そうです。そうしないとデジカメでは参照できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
私のデジカメの場合、DCIMの中に本来はもう一つフォルダがあったようで、そこに入れたら画面で見れるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!