痔になりやすい生活習慣とは?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社会人20余年のおじさんです。



おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私事都合のため」がそんなに力があるとは思いませんでした。
でも社会人20年のベテランさんが言うのであればそうなのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 12:52

当日の突然のお休みの電話は、上司は非常に困ります。


事前に届出があれば、例えその話が嘘であっても、事前に貴方の代わり
を用意をする事ができますから、上司の立場としてドタキャンは避けて
ください。

一番もっともらしいのは、押し迫ったその日でなければならない理由
が付くことです。
それですと入院。それも手術です。

(私の場合は本当ですが)鼻の手術をしました。鼻腔内の粘膜が腫れる
ものです。鼻の中は外からは見えません。よって本当に手術をしても、
そうで無くても、外見上分かりませんし、風邪などのように外見から病
気を認知される症状もありません。

上司に
29日に鼻粘膜のレーザー手術をしたいと思います。手術は半日で済むの
ですが、手術後数日間は非常に鼻血が出やすくなるので、術後直ぐの出
社は困難です。連休の前に手術を行うのが望ましいと医者に言われてい
ます。年末休暇前の忙しい時期に恐縮なのですが、早めに医者に回答し
なければなりませんので、休暇が可能かお答え願えませんか。
(元の話は事実ですので、ある程度説得力はあります)

一般的に、病気でしかも手術したいという部下に、駄目という勇気のあ
る上司はいません。
これで、駄目と言われたとしたら、貴方の信用度はゼロという事ですの
で、何を言っても有給は無理です。

健闘お祈ります。

でも、嘘を付き続けるのは結構頭を使う作業です。一度シナリオか作っ
て、徹頭徹尾矛盾の無い嘘にしてください。社会経験が豊富な上司は、
新入社員のその手の嘘は、ある程度分かってしまいますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司の立場からのご意見感謝いたします。
これでもう仮病案は取り消しました。
休む理由はいま通っている心療内科とカウンセルで、
その日しか予約を取れないということにしてみようと考えています。
gutoku2さんのような手術という手もありますが、
大規模な話となると自分からボロが出そうなので…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:49

こんにちは、入社二年目のOLです。



私の会社も29日に仕事納めがあるのですが、去年は有給休暇を申請してお休みをもらいました。なので参考程度に御一読いただけると幸いです。

まず上司に「29日にお休みをいただきたいのですが」と率直に伺いました。却下されるのではないかと案じていた割りにあっさり良い返事をくれたので早々と有給届けを提出致しました。

私は有給申請をする際、理由事項を“私用の為”としています。会社にもよりますが私の会社においてはこれで問題がないからです。もし理由を聞かれるようであれば無難なところを答えておけば良いと思います。例えば…

・田舎に行く為
・その日しか病院の予約が取れない為

ありがちですが変にリアリティーがないよりは曖昧で押し通しやすい理由です。勿論、他の理由でもちゃんとしていれば良いと思います。それを述べた上で駄目ならば諦める必要がありますが…

当日の病欠についてですが、この手はあまり使わない方が良いと思います。何故なら健康管理すら出来ないのは社会人としてどうかと思われがちだからです。体裁でしかないといえばそうですが、社会に出た以上はここに気を付ける必要があります。

因みに私は今年も休みたいのですが…去年のように新入社員だったので世間知らずでした~…という手が使えず出社したいと思います(笑)。norlaさんにお休みがとれるように祈っております!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者ということで大変参考になりました。
ウチの上司がplustareaさんのような人だと良いのですが…課長を飛んで部長ですからね

私もplustarea様が良い年末を過ごせるようお祈りいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:40

リストアップしました:


(1)区、地域行事参加のため
(2)家族が東京に来る為
(3)役所届出
(4)自宅(マンション)<消防設備機器点検>業者立会いの為
(5)免許更新のため
(6)親戚の葬儀出席
(7)被害届提出の為(自家用車ナンバープレート盗難被害)
(8)運転免許証紛失による免許証再発行の為

仮病を辞めましょう、バレバレ。
No.1のように、前の日にせめて自分の周りくらいはきれいにしておくも辞めましょう、後日、上司に事前準備と思われる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リストアップかなり助かります!
参考にさせていただきます。

やっぱり年末での仮病は危険ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:36

前もって休むつもりなのに「当日になって急を装えばいいや」というのは最後の手段ではないですか?



来ると思っていた人が急に来れない、しかも年末で翌日から長期休暇。どんなお仕事なのかわからないので一概には言えませんが何か起きたときには出勤している人は大変な目にあうと思います。

どうせ嘘の理由をつかうのなら、前もって休むことを伝えておいたほうがよいと思います。

「私用で」とかでは休めない雰囲気なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、仮病は最後の手段ですね。
当日出勤する人にこれ以上迷惑もかけられませんし。

休めない雰囲気なのではなく、単にウチが休める自信がないだけです
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:33

こんにちは。



よりによって、一番休んじゃいけない日じゃないですか?
これは相当な覚悟が必要だと思いますよ。

で、私だったら…(爆。
仕方ありません、当日朝電話して「屋根の雪を下ろしていて、転落しました。結構やばそうなので、今日休ませてください。(もしくは、これ相応のインパクトのある理由)」を伝えて休みます。

まぁ、私の事は参考にならないと思いますので、現実的に…。
正直に話をして、了解してもらうのが一番でしょうね。嘘をつくと、さらに嘘の上塗りが必要になって来る場合があるので、やめるべき。
そして、多分掃除とかがある日だと思いますので、前の日にせめて自分の周りくらいはきれいにしておく努力は必要でしょう。

でわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思ってみれば…年末最後の日ですからね…
先輩にちょっと聞いてみたところ、何かあるみたいなことは言ってなかったのですが…
いざというときのために掃除は前からやっておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己都合で会社から休みを取りたい時

自己都合で会社から休みを取りたい時

自分がファンの芸能人のコンサートが・・・とか

自分の事情でどうしても行きたいセミナーや講演会などがある場合
(ビジネス系以外)

会社になんて伝えますか。

素直にセミナーの話が出来る上司ならいいでしょうが
上司はいい人ですが、最近仕事内容が増えてきて残業も続いてます。

急に資料作成がきたりしたりしますので・・・。

ただ、交渉は出来るとは思うのですが
どう交渉したらいいやら、
例えば休日出勤する日があるならセミナーに行く日を半日休業にしてもらうとか・・・。

セミナーとは正直言い難いし・・・でも、なんとか帳尻あわせたいし・・・。

正社員なんで、バイトみたいにとは行かないし・・・。

自分の部署でも有給をとってゆうゆう自的に旅行行ったりしてる人もいるんですが
今の部署には入ったばかりの新入りなので、どうやって有給とればいいやら・・。
何日前くらいから話をしておけばいいだろうか・・とか思ってます。

以前、私はこういう風に有給をとったとかってありますか???

Aベストアンサー

有給は規定された権利なので堂々と休めばいいんです。けどまあ、雰囲気的にとりにくいという状況はわかります。

わたしの場合は、休みたい日の前の週の水曜日木曜日あたりに上司にそれとなく「来週の火曜日休みます。」などといいます。もちろん理由は言いません。なぜならこれはプライベートな事柄だからです。上司が権力を背景としてこれを問い詰めるとしたらパワーハラスメントに該当します。

自分が休む事による業務への支障が気になってしまうかもしれませんが、従業員が休んだときの業務調整は管理者の仕事で、特に新入りは気にする必要はないのです。高々一人休んで支障がでるとしたら、従業員数を適正にしておかない会社・管理者のせいになります。(といいつつ、このようなことで上司を非難するのは現実的にはきわめて困難ですから、空論なのかもしれません。)

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q休暇届の理由について

個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w

Q仕事を休む理由。

数日後に午後半休を取ろうと思っています。
今の職場では短期の休暇は2週間前申請、長期の休暇は1ヶ月前申請が原則となっており、急な休暇も仕事の具合で取れることにはなってますが、正当な理由がないといけないということです(私用ではNG)。
仕事の具合は大丈夫そうなので、申請すれば取れると思うのですが、いい理由が思い当たりません。
何かいい理由を伝授ください☆

Aベストアンサー

判例では、

「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)

となっており、正当な理由がないといけないというのは労基法違反です。
本来、年休の申請時に理由や目的を書かせるのも望ましいことではありません。

それはさておき、あなたの会社で年休の事前申請~認可方式が長年採用されてきたなら
上司に判例を持ち出して説明するのも億劫なことでしょう。

2週間先の申請ですから、自身の通院や家族のつきそいなどは使いにくいですね。
手術などよほど大きな病気みたいで、あとあとややこしくなりそうです。
平日しかこなせない役所や銀行の手続きと、遠方からの友人の来訪など
さりげなくセットで組みあわせるのが現実ぽくていいのではないでしょうか。

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q有給休暇届の理由って・・・

皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか?

有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと
思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目
と言われました。
「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが
「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後
「適当に」と言う返事が返ってきました・・・

 正直、イライラしてしまいました(-_-;)

有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし
ょうか?
 以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も
特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。
 家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由
を記入するのでしょうか?

 皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にてご質問のような事務手続きを担当している者です。
先のご回答にもありますとおり、労働基準法では有給休暇は労働者の権利として保証されているものであり、理由を問わず取得できることになっています。
また、会社の都合で取得時期をずらす場合は、相当の理由(その人がその日休暇を取ることで、業務の運営に多大な支障をきたすなどといったものです)がなければできないということも定められています。

ですから「理由によっては休暇を認めない」ですとか、「仕事が忙しいから、その日は休暇を認めない(又は半ば強制的に別の日にずらす)」という行為は法律違反です。

適当に・・・ということであれば、私用で十分のはずですし、根掘り葉掘り聞かれたとしても、答える義務はありません。
参考URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm

Qシフトを変えてもらう良い理由を教えてください!

シフトを変えてもらう良い理由を教えてください!


今度仕事の一環の2日連続のイベントがあります。

私は初日に当たってしまったのですが、初日に自分にとってはとても大切な用事が入ってしまったため、2日目にかえてもらいたいと思っています。

しかし、代わってもらう相手には何故代わってほしいのか理由を話さなければいけないのですが、周りの人からしたらすごくくだらない理由のため、本当の理由を話すわけにはいかないのです。

そして代わっていただく相談をするのが先輩のため、余計に下手なことは言えません。

そこで何か良い言い訳というか理由を与えていただければと思って質問させていただきました。


とても悪いことだと思ってはいるのですが、今回だけは譲れないのです。。。

悪事の片棒を担がせてしまうようで申し訳ありませんが、知恵を拝借させてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インフルエンザになっちゃって、潜伏期間になるので休みますってのはどうでしょうか?
あなたにとって大切な用事で譲れないんだったら、2日目の仕事も休んでもいいだろ?

譲れないってのはそういうことなのです。

んでも!2日目は入りたいという思ってるなら、正直に言うか、脚色するしかないです。

Q有給がない…休むには?

前からずっと行きたかったライブがあり、もうチケットを購入しました。
(ライブへは、遠出して行くつもりでしたのでもう交通費も支払いました。)

しかし、急にライブ日に仕事が入ってしまいました。
まだ私は働きはじめて半年経っていないので、有給を与えられていません。

しかし、もうチケット代も交通費も払ってしまっているのでどうしても行きたいのです…

ライブを楽しみに、今まで仕事も頑張ってやってこれた部分があるので、ライブを諦めるのは本当に悔しいです><

給料を減らされても良いから、欠勤扱いで休めるものなら1日だけ休みたいのですが、
有給以外って、休ませてもらえるものなのでしょうか?

良ければ教えてください。

Aベストアンサー

有給休暇が無くて休む場合は、通常欠勤扱いになります。
お給料も減額されるでしょうし、人事考課の際マイナスになることあるでしょう。

どうしても行きたいのであれば、欠勤でお休みを申し出るしかないかと思います。

元々は、お休みの日だったのに、急に仕事が入ったってことでいいのかなぁ。
そのような状況で、お休みをとることは、可能なのですか?
どうしても外せない仕事なら、お休みが許可されない可能性がありますよ。

別日にすれば問題のない仕事なら、他の休日に出勤して、ライブ日を振替休日にしてもらうという手もありますが・・・

とりあえず、早々に上司に相談してください。
休み理由は、本当の事は言わないほうがベストですね。
休みだと思っていたので、用事が入っていると言う方がいいですね。(家の用事にしたほうがいいかも)
周りの方に、間違っても「ライブに行く」なんて言っちゃだめですよ。また、フェイスブックとかに「ライブに行ってます」とか上げないほうがいいですよ。
どこで会社にばれるかわかりませんから。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q「個人的な事情」と書きたいとき

個人的な事情によりって
「私情により」だと意味が変わってしまいますか?

「個人的な事情」をもっと短く書く方法ってありましたでしょうか?

すごく簡単な質問ですみません。

Aベストアンサー

「私事」でいいかと


人気Q&Aランキング