先日、雑誌を見ていたら、女子校生が、カメラのレンズにリップクリームを塗って
ソフトフォーカス機能に使っているとの話聞きました。
その他おもしろい使用法あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホロスペックスフィルムをレンズの前に当ててみては?


デジカメでは経験有るんですがレンズ付きカメラは経験なしです
(レンズが小さい為使えるかどうかわかりませんレインボーフイルムは使えると思います)

参考URL:http://www.space-graphics.co.jp/holospex/
    • good
    • 0

大きいカメラ屋さんのフィルターコーナーに「ゼラチンフィルター」の見本というか、タダじゃなく1000円位するんですが、2cm×5cmくらいの物を100枚ほど、リングでとじてある物が売ってまして、それを愛用してます。



100枚というのは100種類の色々なフィルターのセットでして、大きいレンズのカメラには使えないんですが、使いきりカメラにはぴったりです。
受験生が使う英単語カード程度の大きさなので、ポケットに入れておいても邪魔になりません。

夕焼けの風景を撮るのに、オレンジ色のフィルターを使って夕焼けを強調したりしてます。
使うのに多少の知識は必要になります。
    • good
    • 0

http://www.palnetwork.com/chie/toku/1998/toku8-1 …
ステレオ写真

リップクリームでなくても、鼻の脂でも出来るって言ってましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男がリップクリームやハンドクリーム

リップクリームやハンドクリームを塗っていると女かよと言われる事がたまにあるんですが男がするとおかしいのでしょうか?乾燥対策するのに性別は関係ないと思うのですが

Aベストアンサー

あなたに同意です。
保湿 乾燥対策に性別は関係ありません。
堂々としていい。

あかぎれ や ひび割れ で痛い思いするよりちゃんと対策とった方が良いです。

勝手な事いう奴はほっといたらいい。
気になるなら 正直に ちゃんと対策とらないと痛くて困るからね って言えばいい。

Q一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
店員が言うには、
「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」
「フォーカスリングが回転してしまう」
とのことです。

純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばかりは限りません。それは本当です。ただ、レンズにはメーカーごとの癖があり良い悪いよりも時には好き嫌いが優先されることがあります。
 また、店員さんの言っている純正のレンズのフォーカスリンク云々というのが「フィルター枠がピンとあわせの際に回転してしまう」ということならば風景を撮られる方には一寸使いづらいかもしれません。(シグマのほうはインナーフォーカスといってピンとあわせの際にフィルター枠が回転しない方式になっている)
 理由は風景で望遠域のレンズを使う場合PLフィルターというフィルターを多用することが(人によって)あるのですが、このときピントを動かすたびにフィルターが回転してしまうと非常にセッティングが面倒なのです。
 あと、もしもお住まいが東京近郊でミノルタサロンにちょくちょくお出かけになっているようならば(お父さんが)、メンテナンスは純正の方が使い勝手がよくなるので一考の価値ありです。
 ざっと流して説明してしまいましたがお役に立てれば幸いです。また、追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばか...続きを読む

Q手のしわが濃い。爪にリップクリーム?

決して乾燥していたり、手が荒れているわけではないのですが、
手の平のしわがこくて、年相応の手に見られません。
綺麗な手にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
また、爪のお手入れで、爪にリップクリームやハンドクリームを塗ると
爪がきれいになると聞きました。
これって本当なのでしょうか?
ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

手の皺が濃いとのことですが、
肉付きの良い手だと皺が濃くなりそうな気もしますが、
うーん・・・薄くなる方法は、ごめんなさい、わかりません。
手相学的には、薄いより濃い方がよいそうですよ。

爪にリップクリームを塗ると、爪がキレイになるか?
爪は死んだ細胞なので、爪表面に塗っても、
「見た目が」キレイになるだけです。
乾燥をしている爪に潤いを補うことも出来そうですが、
それも表面上だけで、まめにまめに塗らないといけません。

例えると、髪の毛に油を塗ってツルツルにしても、
一回シャンプーしたら落ちちゃいますよね?
そんなかんじです。

それよりも、専用のネイルオイルを買って、
爪の根本や甘皮周辺に塗って、爪周辺に潤いを
保った方が良いと思います。
これから伸びるピンク色の部分に対してケアをすると、
健康な爪が生えてくると思います。

Q半オートフォーカス一眼レフのレンズについて

確か、15年ぐらい前にオートフォーカスの一眼レフ(α7000?)が出だしたときに、
コシナかタムロンとトキナーでファーカスボタン付きのズーム交換レンズ(70~200mm位)が出ていたと思いますが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。その当時α7000が買えなくてT-70を買いました…

Aベストアンサー

これ違いますかね。
COSINA AF ZOOM LENS 28-70mm 1:3.5-4.8
今、ここにあります。
これを買った店には、70-200mmもありましたね。

円筒形の横が四角形になっていて単4電池が3本入ります。
主レンズの横にフォーカス検出用の直径15mmくらいのレンズがあり、主レンズのフォーカスと連動して動きます。
ホールドした時にちょうど良い位置にある横のボタンを親指で押すと、ジャッという感じで瞬間にフォーカスします。早いです。
ズームレバーの位置も良く親指でフォーカスボタン、薬指でズームレバーが全く手をずらさず操作できます。

これは、ボディに付けなくてもオートフォーカスの動きをします。
そのために、どんなボディでもマウントとフランジバックを合わせて取り付ければ、オートフォーカスで使用できます。
私の場合、M42のペンタックスマウントですので、ペンタックスSPでは、自動絞りで使えます。
その他P-Kマウントアダプターを介して、同じくMEとかにも使用します。
オリンパスペンFTにも自作マウントアダプターをつけて重宝します。

特筆したいのは、レンジファインダーでもピントは見えませんが、オートフォーカスになりますから、例えばライカのLマウントボディーでもアダプター使用でオートフォーカスです。50mm以外は、見当になりますが。あまり意味はありませんが、面白いです。

本体の横にコネクタがありボディーにシャッター半押し信号の出るコネクタがあれば、短いケーブルで接続してシャッター半押しで自動的にフォーカスします。

写りは、いまどきのレンズの写りで、コントラストも解像度もフォクトレンダーのコシナのレンズらしくとても良いです。

これ違いますかね。
COSINA AF ZOOM LENS 28-70mm 1:3.5-4.8
今、ここにあります。
これを買った店には、70-200mmもありましたね。

円筒形の横が四角形になっていて単4電池が3本入ります。
主レンズの横にフォーカス検出用の直径15mmくらいのレンズがあり、主レンズのフォーカスと連動して動きます。
ホールドした時にちょうど良い位置にある横のボタンを親指で押すと、ジャッという感じで瞬間にフォーカスします。早いです。
ズームレバーの位置も良く親指でフォーカスボタン、薬指でズー...続きを読む

Q手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

こんにちは。
友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、
分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。

みつろう 5g
ホホバオイル 20cc
エッセンシャルオイル 8~10滴

蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。


リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。


やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

白色ワセリンを足してもう一度練り合わせてください。
白色ワセリンは薬局に売ってます、安いですよ。
ハンドクリームならワセリンだけでも効果があります。

Q顔などに塗る迷彩カラーの塗料?ってドコに売っているのでしょうか?その他

こんばんは。戦争映画などで見かける顔や体に塗る迷彩カラーの塗料とでもいいましょうか、化粧品?とでもいいましょうか・・。
1.アレってどこで売っているのでしょうか?また、ネット通販などをしているお店などってあるのでしょうか?
2.例えば、緑、黒、茶を使用する場合、個色ごとに売っているものでしょうか?何色かセットになっているのでしょうか?
3.使用後に洗浄(洗顔)する際に、簡単に落ちますか?洗顔料では落ちにくいですか?何か特別の洗顔料のような物が必要でしょうか?
どなたかご存じの方、お教え下さい。カテ違いでしたらお詫び致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本物はコレです
http://snipurl.com/mprk
http://mooo.jp/n9ur
ですが、コレ簡単には落ちないでしょ。命懸かってますから。orz
石鹸で「落とせる」のであって、「落ちる」かどうか~~~

命は大切だから、玩具の方がいいと思うけど。(^_^)v
http://tinyurl.com/bs3g5
http://tinyurl.com/b2zwx

Qリップクリームを探しています。

リップクリームを探しています。

・ピーチの香り。
・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも)
・唇がプルプルになる。

こういうリップクリームがあったら教えてください。

※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」
 「メンソレータム」
 「ニベア」
 「もぎたて果実」

以外でお願いします。


母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、

最近「薬局」で見つけ、

私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっていたので、

今度からこのリップクリームを買おうと思い、

そのリップクリームを全部使い切ってごみ箱に捨てた後、
薬局に買いに行ったのですが・・・ありませんでした。


お店の模様替えで3ヶ月程店が閉まっており、

その間に無くなってしまったんだと思います。

それでお店がオープンしてからもう一度探したのですが・・・ありませんでした。

店員さんにも説明をして、
リップクリームがどこに置いてあるのか聞いたのですが、

私の説明不足のせいか「?」と困った顔をされました。

家に帰りネットで調べたりしたのですが、
どこのメーカーか分からない&メンソレータム・無印商品・ニベアのリップクリームばっかりが

検索されて、
私がもとめているリップクリームは見つかりませんでした。


母にも聞いたのですが、
「へ?私昔っからリップクリームは使ってないよ」とボケられてもうお手上げ状態です。

すみませんが教えてください。

リップクリームを探しています。

・ピーチの香り。
・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも)
・唇がプルプルになる。

こういうリップクリームがあったら教えてください。

※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」
 「メンソレータム」
 「ニベア」
 「もぎたて果実」

以外でお願いします。


母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、

最近「薬局」で見つけ、

私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっ...続きを読む

Aベストアンサー

私、20代の子を持つ母ですが、私が子どもの頃には
フルーツ系の香りつきのリップクリームはまだありませんでしたよ。
香りのついたのが発売されたのは20才前後くらいかなあ。

で、考えられるのが、昔からハンドクリームが有名な「ももの花」の
シリーズで最近発売されたリップクリーム。
「ももの花」ならお母様もなつかしいブランドだと思います。

ももの花 薬用リップクリーム(メーカーサイト)
http://www.original-co.jp/SHOP/mo010.html

あなたの質問文には、形状(スティックorチューブorボトル)が
書かれていないのですが・・・これはチューブです。
フタは濃いピンクです。
使ったことがないので、ピーチの香りがするかどうかは不明です。
(合成香料は不使用)

Qこんな内容の漫画や小説があったら良いなぁ、というのがあったら教えてくだ

こんな内容の漫画や小説があったら良いなぁ、というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

漫画版ボカロ? ネタを漫画に変える支援キャラ
を 使って創られたウェブコミ とか読みたいです

作画支援キャラ系ソフトとか なんか欲しいなあ

Q紫外線吸収剤無配合のリップクリーム

紫外線吸収剤無配合のリップクリームを探しています。
今はdプログラムのリップクリームを使っているのですが、どうにも不経済なので、同じ値段(2100円(税込み))でも2g以上あるリップクリームをご存知の方。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

わたしも下のみなさんが書かれているものはOKだと思います!&パックスは使っております!

ので、追加で1品ご紹介させてくださいね!

ヴェレダ リップクリーム(4g 900円)
ロフトやナチュラル化粧品店・カリス成城などで売ってます。
通販しているサイトもあるかもしれません。
【全成分】ホホバ油、ミツロウ、シア脂、キャンデリラロウ、センチフォリアバラ花ロウ、カルナウバロウ、バニラ果実エキス、バラエキス

UVカット効果はせいぜいシア脂ぐらいだと思います。
詳しくわからなくてごめんなさい。
天然成分で、ほのかに優しい香りのリップです。

Qズームレンズと単焦点レンズについて。

現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。
軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。
ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。
道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。
ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。

私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。
私の場合、、、
FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。
DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。

A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。

A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。
ハッキリ申しまして、これは使えないと思う悪像プリントはありません。
コンピュータのモニター画面で、200%などで確認すれば、レンズ毎に、それぞれ違いがあるのですが、肝心のプリントでの違いは分かりません。
近年のコンピュータ設計によるズームレンズの優秀性を再認識した次第です。

以前、鉄道写真家の広田泉さんがキヤノン40D?50D?にタムロン18~270mmを一本だけで撮影されていました。
プロ写真家が高倍率ズームなど使うのだろうかと疑問を感じ、少し、話を伺ったところ、機材が多くなると、重くなるので、フットワークが悪くなる。
歩き回るのが億劫になる。
デジ一に高倍率ズーム一本の、自由に動き回れるスタイルが気に入っているのだそうです。

最初から、被写体や撮影ポイントが決まっている場合は、合わせて機材を準備する。
特に、決めていない場合は、身軽さが一番重要なのだと仰っていました。

FA50mmF1.4は、設計が大変古く、解放では超軟調。(ソフトフォーカスレンズのよう)
絞るほど、キリッと立ち上がってくる、これぞ昭和って感じのレンズです。
絞りによるクセ(像変化)が強いので、実写の上での購入をオススメします。

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。

私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。
私の場合、、、
FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。
DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。

A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。

A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。
ハ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報