アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は眼鏡をかけているのですが、写真をとるとき、フラッシュがレンズに反射して、目のあたりに緑色の光がはいってしまったりします。
もし、それを防止するような秘策(?)がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

お使いのレンズは反射防止コート付きレンズだと思いますが、さらにクオリティの高い反射防止コートレンズならほとんどフラッシュは映りません。



無反射のものはないので多少は緑色に反射しますが、良いコーティングをしたものなら気にならない程度だと思います。
でもその多少の反射を気にされているのなら対策は難しいですね、他のご回答のように「正面を向かない」などの方法しかないかもしれませんね。

次にレンズを取り替えるなら「可視光線透過率・99%」以上のものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
自分のレンズが反射防止コート付きなのかはよくわからないのですが、無反射のものはないんですね~。はい、次は「可視光線透過率99%」以上を選ぶことにします^^

お礼日時:2005/09/15 16:39

カメラに対して真正面を向いてしまうと、確かにレンズに反射すると思います。


こういうときは、少し斜めに構えるとフラッシュの光が別の方向に逃げますので、反射を抑えられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、斜めに構えれば良いんですね。一番実践できそうです。

お礼日時:2005/09/15 16:35

 眼鏡を外して撮るのは駄目ですか?(^_^;



 それが駄目なら、フラッシュのライト部分にティッシュを1枚か2枚ほど貼り付けると少しはいいですよ。(こういうのをバウンス撮影といって、フラッシュの光を和らげるときに使います)

 あと、偏光レンズでも防げるのかな……?
 どうだろう。試したことないので分からないです。
 お手持ちのカメラが対応していれば、(C-)PLフィルタを買ってくればいいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
あ、なるほど、フラッシュの光を和らげて反射を防ごうということですね!

お礼日時:2005/09/15 16:33

偏光レンズをつかえば防止できますよ



参考URL:http://www.n-club.co.jp/kodak/index.html?kodak
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
偏光レンズですか・・・見たところサングラス、って感じだったのですが、普通のめがね用にもあるんでしょうか??

お礼日時:2005/09/15 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!