これ何て呼びますか

一眼レフカメラを買いたいと考えています。
欲しいと思ったばかりでほとんど下調べをしていないのですが、
おススメがあれば教えていただきたいです。

用途としては、スポーツの写真を撮りたいと思っています。
野球、サッカー、バスケ、ラグビーなど、スポーツ観戦が趣味なので、
客席からでも迫力のある写真が撮れたらいいなと思っています。
恐らくそれなりのレンズが必要だと思いますが、それも踏まえてボディをどうしようか悩んでいます。

数年前に父のNikonのD70?を使っていたことがあるので、
使い勝手としてはNikonは馴染みがあって良いと思っています。

A 回答 (5件)

どの程度の写真を撮りたいか、によります。



新聞写真クラスのモノを撮りたいなら、総額100万円程度は覚悟
して頂かないと。野球はともかく、サッカーやバスケはカメラの性能
差がモロに出ますから。だもんで、むしろ「予算」先にありきです。

でもまあ、Nikonベースなら↓程度はそろえて頂かないと。
http://kakaku.com/item/K0000471668/
http://kakaku.com/item/K0000475380/
http://kakaku.com/item/K0000049476/

ボディはD7100やCanonなら7DなどのDXフォーマットの方が、
望遠レンズが長い焦点距離で使えるのでお勧めです。

逆に、あまり頑張らなくてもいい・・・というなら、D5200のレンズ
キットでも「そこそこ」は撮れますよ。「そこそこ」ですけどね。
http://kakaku.com/item/J0000004012/

むしろ初心者の方なら、NikonよりCanonの方がいいかも。Kissは
かなりいいカメラですから。
http://kakaku.com/item/K0000568708/

ちなみに「ミラーレス」はAFが遅くてスポーツ撮影には向きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、とても参考になります。
今はお金が足りませんが、いずれは良いレンズも欲しいと思っているので、ボディとレンズの相関性など気になっています。
やるからには本格的に取り組みたいのですが、お金が貯まるまでは時間がかかるので、今はそこそこのものを買っておいて、将来的にガッツリ本命に手を出すのが良いかとも考えています。

お礼日時:2013/12/11 18:01

じじいです。



暇なのでよく電器店でカメラをいじります。

よく比較するのが、ピント合わせに掛かる時間です。

ボディとレンズセットで18万でしたが、一瞬のシャッターチャンスを狙うならペンタックスの最高機種ですかね^^;

型番は忘れました。

他のメーカーは、シャッターを半押しでピント合わせに時間が掛かるのと、シャッターを押してから

次のシャッターチャンスまでの時間が待てないです。

それぞれ好みは有りますけどね^^;

電器店で実際触ってみると感覚が解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シャッタースピードは重要ですね。
家電量販店でいろいろ触ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/13 14:20

yuiyui0302 さん



NikonのD70だとデジタル一眼レフなので、
デジタル一眼レフでよいですかね?

新聞社つきの写真を撮っていらっしゃる方々にいろいろとヒアリングをさせてもらった経験があります。

2つのメーカーが圧倒的で、

ご想像のとおり、

Canonか、Nikonです。

(ごくたまにPentax・・・)

理由は、レンズの保有数です。

Nikonでそろえたひとは、そのまま、Canonでそろえた方は、そのままのメーカーでグレードアップされている。

ただ、デジタル処理に関しては、一丁一端があるらしいですが、Canonが好きだという人が多かったです。

たとえば、Nikonでレンズとカメラをそろえたがデジタルで、Canonも・・・という具合です。

ミラーありか、ミラーレスか・・・

デジタルでもミラーレスでも、カチャってわざわざミラーシャッター音つけるぐらいですから、好みの問題ですね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50
https://myfave.jp/Product/i/XJ-ceQ_AHkCdRcaV_5Ca …

とか

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット
https://myfave.jp/Product/i/kCojkacuiUKZJKuD6fDZ …

はいかがでしょうか。

Nikonなら

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100
https://myfave.jp/Product/i/obbBWjC6JkSspRXZKYjF …

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 J3
https://myfave.jp/Product/i/88PdWQ_myEiwkQMwKj3q …

ですかね。

私は、CanonのEosの前進Tシリーズを今も大事につかっております。

フイルムです(笑)

デジタルは、iPhoneのカメラで、撮った後、フォトショップで加工するのが趣味です。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご察しいただいている通り、デジタルです。
私もカメラをかじっている知り合いに聞いたところだと、Canonの方が肌色が綺麗に出るとか、ボディの耐久性がいいという話も聞いたのですが、最終的には使いやすさで選べということでした(笑)
デジタル処理ですか、そこまで考えていなかったので参考になりました。

お礼日時:2013/12/11 17:55

NIKON D7100 D5300



がお勧めです。

新聞社の方などが使っているレンズ並のものを買おうとすると100万円を超える事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっと見た時にD5300は気になっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 17:56

 NIKON好きです。



 エントリーモデルであれば D3200という事となると思いますが、
 D70を使用していたのであれば、D7100とか・・・
 いいものといえばキリがありませんね。

 私は、価格・スペックからD5200を購入しました。

 
 お判りになっているとおり、スポーツ写真を撮るのであれば、
 やはりそれなりのレンズが必要でしょう。
 ストロボを使えない屋内競技では、F値の少ないレンズを買う必要があるでしょう。

 レンズにお金がかかる事も考えれば、手ごろなD5200をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D70は取り敢えず父の物を使っていただけで、未だにDシリーズのどれがどう特徴があるかなど把握できていないレベルです。
D5300が手頃で気になっていたので、まずはその辺りかなという気もしています。

お礼日時:2013/12/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!