都道府県穴埋めゲーム

htmlとcssをようやくマスターしたので、次はPHPと思って勉強を始めた者です。

PHPについて、あまりにも初歩的で恐縮なのですが、以下の2点についてお聞かせ願えないでしょうか?

(1)
PHPは、拡張子が.phpでないといけないと伺ったのですが、phpは、htmlの中に組み込むのですよね?その場合でも、拡張子は.htmlではなく.phpなのでしょうか?

(2)
PHPをindexページではなくて、他のページに一部だけ使って、そのページだけPHPのページにして、あとは、htmlにすることってできるのでしょうか?
SEOなどを考えると、PHPは動的ページなので、できれば、静的ページであるhtmlの方が良いと伺ったので、そのようなことができればと思ったのですが。

以上、2点なのですが、ご存知の方、教えていただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)WEBサーバーの設定で、拡張子はどんな文字列にも変更できます。

また共用サーバーの場合は、htaccessにて自分で設定できるかもしれません。

AddType application/x-httpd-php .html

とすれば、.htmlもPHPとして処理されます。
逆にこの場合、静的なHTMLでもPHPとして処理されるので、多少負荷がかかるかもしれません。
http://www.shtml.jp/htaccess/mime.html
htaccessの使い方は上のURLで。

(2)SEOに詳しくはないですが、動的ページも静的ページも関係ないと思いますよ。現にOKWEBはほとんどすべて動的ページですが検索の上位に出ること多いですよね。あまりにページの内容が変化する場合には、キーワードなども変化するので、SEOでは不利かもしれませんが、そういった例も少ないでしょうし、そんな変化のあるページはそもそもSEO目的にはならないでしょう。

HTML・CSSと静的ページの言語を勉強されてこられたのでしたら、PHPのような動的な言語の自由度はとても楽しいと思いますよ。
Ajaxが流行りだしてるので、Javascript,XMLの勉強もオススメします。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!
技術的なことはこれから勉強しますので、またご指導いただければと思います。

>逆に考えると、.htmlで実行するように設定することも可能ということなのでしょうか?

xreaはApacheを使用していますので可能ですが、共用サーバーの場合には、変更が出来ないので、拡張子は.php固定かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。.phpの方が確実のようですね。よく分かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

(1)
拡張子はサーバで設定したものになるので.phpでないといけないという
わけではありません。

サーバの設定を変えられない環境でしたら、それに従わないといけないので
.phpでないといけないというのも一理あります

サーバ上でphpと認識させて動作させる場合は.phpになります。
.htmlにphpのソースを入れても.htmlで実行するように設定していなければ
実行されません。

ぶっちゃけていうと拡張子はなんでもいいんです。サーバの設定
をあわせればindex.yyyでもindex.xyzでもPHPを実行可能です

(2)
もちろん可能です。
PHPを使わないページ、PHPを使うページ。
用途によって自由に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サーバーはxreaを利用しているのですが、環境的にはどうなのでしょうか?

「サーバ上でphpと認識させて動作させる場合は.phpになります。
.htmlにphpのソースを入れても.htmlで実行するように設定していなければ実行されません。」
とありますが、ということは、逆に考えると、.htmlで実行するように設定することも可能ということなのでしょうか?

(2)は大変参考になりました。
お教えいただき、本当にありがとうございます!

(1)

ウエブサーバーの設定によると思います。
<?php
?>
で埋め込みます。
(2)
全部のページをPHPにする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サーバーは、xreaを使っているのですが、どうなのでしょう?