歩行者用の押ボタン式の信号機の中には、「夜間押ボタン式」というのがありますが、ここでいう「夜間」って、どういう基準で決められているのでしょうか。もし明確な基準が分かる方がいれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明確に何時からというものはなくそれぞれの信号機で


決められているように思います。
夜間点滅式というのもありますが私通勤範囲で
22時、23時、0時と3通りありますから。

それぞれの場所での時間帯別の交通量を参考にして
決めているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 14:23

◆Naka◆


will-yさんのおっしゃる通りだと思います。
信号機のタイミング等も、定期的に交通量調査をしてから決めますよね。
それと同様に、ある時間帯からの交通量が極端に少なくなる交差点では、押しボタン式、点滅式などの処置をし、それによってむしろ信号無視や信号無視による事故を減らそうとするわけですよね。

でも、大抵は「夜間押しボタン式」の近くに「22:00-6:00」という具合に、その時間帯が書いてあると思うんですが、ありませんか??
ちなみに、私の住んでいる近くでは、21時になると押しボタン式になる信号機があります。(単に田舎??) (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに時間帯表示が信号機の近くにないと困る気がしますが、うちの近所の信号にはどれについていないように思います。都道府県 (公安委員会?) でちがったりするんですかね。

お礼日時:2000/12/21 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?

マイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?
タイトルのとおりなのですが、
最近感染なのに、痰がでないのはなんででしょうか?

Aベストアンサー

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので、外に出せます(咳による痰)。これは通常の肺炎や気管支炎で「湿性咳嗽」となります。

ところが、マイコプラズマの炎症は二重袋の二重部分の隙間、つまり1枚目の紙袋と2枚目の紙袋の間に炎症が生じます。ですから、空気とつながっている内側の袋の中身には炎症は強くない時期があり、痰は外に出てきません。その場合、見かけ上は乾性咳嗽となるのです。炎症がおきていないわけではありません。

もちろん、進行して肺胞(中袋)が壊れれば炎症は袋の中側にも及んできますので、治療しなければ通常の肺炎のように痰や血痰が出てきます。いつまでも乾いた咳ではありません。

非常にわかりやすい説明でした。
もう、おわかりになりましたね。

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので...続きを読む

Q夜間押しボタンの信号の夜間とは何時から何時なの

押しボタン式の信号はくるまの場合、赤でも安全を確認して進入できますよね。では夜間押しボタン式の場合は何時から何時までなら、そうしても良いのでしょうか
それとも、光センサーか何かあって、時間ではないのでしょうか

Aベストアンサー

仕事がら深夜・早朝に運転することが多いです
自分の経験から概ね「夜10時から朝5時」ではないでしょうか?
ところによっては夜11時からであったり朝6時までだったりします
あと時間もかなりいい加減で時報と共に作動するものは少ないですね
歩行者信号の他に夜間は点滅になる信号もありますよね?
赤で停止していて10時過ぎて点滅に変わった時って何か損した感じです
ちっちゃなことですけど…

Q株式 ネットでの夜間取引について

上記の通り今年の10月から夜間取引が開始されるのですが、取引内容の詳細が分かりません。ネットで調べたのですが具体的な内容が不明です(夜間取引時間は確認してます)そこで質問
♯1 夜間取引銘柄は限定されるのか?
♯2 夜間取引は平日のみか?
♯3 夜間取引での金額はいくらか?
以上です。ちなみに私は楽天証券です

Aベストアンサー

丸三、マネックスでは、とっくにはじめています。
夜間取引

・当日終値での相対取引のみ
・注文実行可能銘柄は、売りたい人、買いたい人があるもののみ
・手数料はそれぞれの手数料に順ずる
・当然平日のみ
・最大数は、相対のあるだけ。

だいたい、マネックスナイター経由になると思います。

Q押しボタン式信号

「夜間」押しボタン信号と書いてあるのは、
何時から押しボタン式になるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

夜間の利用者が少ないため「感応式」自動作動が押しボタン式に変るところですね? この場合の夜間は交通法規でいう夜間のことではなく、人通り(交通量)が
少なくなる時間帯をさすと理解します。全ての信号が同じとは思えませんが通常
午後8時から午前6時だと思います。信号機の支柱などに時間表示がしてあるところもあります。

Q夜間大学って・・・

私は今高校2年で卒業後、お金のことを考えると、日中バイトしながら、夜間大学かな。と考え始めました。私は文系ではないので、理工学や工学を学ぼうかと思ってます。

でも、やはり夜間卒業後の就職率が気になりますし(もちろん大学によると思いますが)、充実した大学生活になるのか、大人で夜間に通う方がどれだけいるのか。などいろ2知りたいと思ってます!!サークル活動も楽しみたいと思ってるんですが、やはり夜間だとそんな余裕はないのでしょうか??夜間に行った方や、夜間に詳しい方回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、履歴書に夜間主卒業と書く必要はないので、就職には直接関係ないと思います。それより、自分が4年間大学で何をしてきたかって方が重要だと思います。

夜間主にはもちろん主婦や社会人の方もいますが、ほとんどは現役学生です。私のクラスになると25人中1人だけが社会人です。クラスに平均2人いるかいないかぐらいだと思います。ただし、私の大学の場合ですが・・・授業に関しても、教授は昼間主と同じですし、昼間主の授業を履修することも可能です。

サークルについては全く問題ないと思いますよ。私もサークルに入って、友達のほどんどが昼間主の子達です。

昼間主にいいこと・悪いことがあるように夜間主も同じです。私は夜間主でよかった~と思っています。バイトがない日はゆーっくり寝れるし、夜に授業が詰まっているので、昼間主のように空き時間がない分、無駄な時間が少ないと思っています。やっぱりその人の頑張りややる気次第だと思います。私は夜間主クラスで楽しんでます。

Q歩行者用信号がない場所での歩道の縦断について

大きな車道の両脇に自転車の走行も可能な歩道があるとします。
そしてその車道と歩道に対して小さな道路が交わっています。

小さな道路から大きな車道へ出るため or そのまま直進するための信号と
歩道を直進するための歩行者用信号はありませんが、
大きな車道にはちょうどその辺りに信号があります。

皆さんが歩行者又は自転車に乗っていてそのまま歩道を直進したい時
その車道の信号が赤だったらどうしますか?
ちなみに私は小さな道路から出てくる車がないか注意して渡ります。
でも車道の信号が赤だと、そこで信号待ちしている歩行者や
自転車の人もよく見かけるんです。

先日もそのような状況の時、私は安全を確認し渡ろうとしたのですが
前を走行していた年配の方はそこで自転車から降りて止まったんです。
そんなわけでその年配の方とぶつかりそうになりました。

こんな時皆さんはどうしてますか?ご意見お願いします!

Aベストアンサー

私だったら、
車道に信号はあるけど、歩道には信号が無いという理由で、完全には停まらず、ただし、すぐに停まれるスピードで、脇道から人や車が来ないかどうか、確認しながら渡ります。(法律的には正しいか分かりませんが)

私のポリシーとしては、自分が青でも危なければ進まない。
自分が赤でも全く人や車がなければ進む。(ただし、歩く時か自転車の時ですが)

Q就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

私は国立大学の夜間主の者です。


夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。

ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。



夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。

しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。


夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・


どちらが望ましいのでしょうか?


また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。
これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか?




小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

Aベストアンサー

企業の採用担当者は入試の偏差値だけで
新卒採用など絶対しません。
個々の学卒者がそれぞれの企業で成長できるかを見ているはずです。

夜間主だからこそできた経験をお持ちなら
堂々とその経験を主張なさるのがいいと感じます。

正直に夜間の学生であることを話して、
不採用にするくらいの企業なら、
こっちから願い下げと思えばいいのではないでしょうか?

Q自転車、歩行者の信号無視って

自転車、歩行者の信号無視って

貧乏人が多い街(地価の安い土地)ほど明らかに多いですよね、
やはり密接な関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧乏人が多い街=地価の安い土地
これ自体が、疑問だけど

何の関係も無いでしょう
都市部では、交通量が多く道路幅が広い場所が多いので
信号無視しようにも、しずらいからでしょうね

そういう場所以外では、都市部のほうが
マナーは悪いと思うけど

Q時間を「昼間」と「夜間」に分けて表示させたい。

時刻を入力すると、22時00分から4時59分までを夜間、5時00分から21時59分までを昼間と「昼間」か「夜間」を同じ行の別のセルに表示させ、夜間と表示させた行の金額の合計と、昼間と表示させたた行の金額の合計を計算させたいです。夜間なら夜間の金額の合計、昼間なら昼間の金額の合計を自動的に計算させたいのですが可能でしょうか?どなたか助けてください。

Aベストアンサー

添付図参照
C2: =IF(AND(A2>="5:0"*1,A2<"22:0"*1),"昼間","夜間")
E2: =SUMIF($C:$C,E1,$B:$B)

ちなみに、C列に時間帯表示をしない場合は、
E2: =SUMPRODUCT((A2:A1000>="5:0"*1)*(A2:A1000<"22:0"*1)*(B2:B1000))
F2: =SUM(B2:B1000)-I3

Q夜間点滅する信号機

夜11時半から明け方6時前まで一部の信号機、感知式信号機も含まれます何故夜11時半から明け方の6時前まで点滅信号に変わるんですか情報待ってます。

Aベストアンサー

単純に交通量が少ないからです。
交通量が少なければ、信号機で交通整理をする必要が無いので、点滅にしているだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報