電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は青信号になるととおりゃんせが流れていたのに、最近気づいたら鳥の鳴き声のような電子音に変わっていました。
まだ、とおりゃんせが使われているところってあるんでしょうか?
見かけた人がいたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

神奈川県横須賀市若松町一丁目交差点


全国で初めて視覚障害者用交通信号機が設置された場所で、この装置を「音の出る信号機」と呼び、設置するために募金を募っている(現在でもこの募金のことを「通りゃんせ基金」と呼んでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残っているところもあるんですね!
もっと残っているかと思ったのですが少ないんですね><
このままずっと残っていてほしいです。

お礼日時:2012/08/07 12:54

メロディは、もう新設しないようです。



「通りゃんせ」「故郷の空」で交差する向きは分けられますが、
横断歩道を進行する向きが聴いて判るように
「ヒヨコ」「カッコウ」を一回と二回、反対の渡り口で鳴らすセットに
変えてあります。

単独な横断歩道の信号機で、ヒヨコ一回鳴き同士はあるから、
そこが県の予算で代えられてないなら、有りそう。

でも、鉄道駅の階段チャイムは違いをあまり使わないですね。
線路越しで別のホームや、昇降とエレベーターまで同じのも聞いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに新設はないでしょうね。
だからこそ残っているところを知りたかったのですがほとんどないみたいですね…

お礼日時:2012/08/07 12:55

2年前のQ&Aですが。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5250090.html

なんでも「横断歩道には相応しくない」って事で、信号機の交換の際に電子音に入れ替えてるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで電子音に変わったんですか…!
気を付けて渡れって言われてるみたいで結構良いと思ってたんですけどね^^;

お礼日時:2012/08/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!