アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が大手都市銀行の営業です。とても忙しいらしく、土日は時期によってはほとんど会えません。日曜日に会議ということもよくあります。

友人にその事を話したら、土日は銀行は基本的に出勤できないはずだと言ってました。

彼は仕事のことを詳しく話したくないようですし、まだ数ヶ月しか付き合ってないので彼のこともよく知らず、変な疑いを持ってしまいます。

銀行営業の実情を教えてください。

A 回答 (2件)

No.2の人は本当に銀行業界を知ってるのでしょうか。

銀行の仕事は、傍で見ているより責任が大きく、遥かに多忙であることは間違いありません。時には殺人的なスケジュールと事務処理をこなさなくてはならないこともあります。
しかし、今時土日出勤を恒常的にする銀行があるのでしょうか。会議?土日に出てまで何を会議するのでしょう。
ホントにこんなことしてるのであれば、その管理職のマネージメント能力が問われます。

しかし、土日に出ることは実際に3つの場合によくあります。
1つは日銀、金融庁などの外部検査が入るとき。
2つめは、お客がいないときにやらなければならないものがあるとき。【システム変更、銀行・支店などの統合、移転】
3つめは、休日に在宅する個人顧客に営業を仕掛けるとき。←最近はあまりやらないと思います。

営業といってもポジションや職位により、仕事も様々です。しかし前述の3つに該当せず、理由も説明せず、恒常的に土日出勤してるというのなら、aern135さんの疑惑は現実のものなのかもしれません。
仕事を、会わない口実にしている?
ホントは銀行員でない?
疑ってみる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そういえば…外部の特別監査がよく入るようなことも言っていました。恒常的ではないので信じようと思います。

銀行とはあまり縁のない私から見ると、こちらから見えるのは窓口業務ばかりで、そんなに忙しいのか?と疑った事で逆に彼を追い詰めてしまったのもあるかも知れません。

ありがとうございました。

大手都市銀行の営業だと客も法人それも大手の会社相手になることが多いので、忙しさは半端ではありません。

客が特に流通関係の会社を担当することになると土日祝日は関係なくなることはあります。そうでなければ基本的には土日祝日は休みですが、本店の営業だと流通相手でなくても部または課、係単位で休日に会議などをすることも珍しくはありません。どういったお客を担当してるかによります。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございました。どんなお客様を担当しているのか探ってみようと思います。