アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なことで自前の品物をラッピングして贈り物に使う事になりました。

品物はただの厚紙の箱に入っていますので、
きれいな用紙でラッピングして先方さんに送ろうと思いました。

しかし、私は素人で見栄えが気になりましたのでプロの人に頼む目的で、
百貨店やホームセンターなどに聞いてみました。

すると、全ての店に「持ち込みのラッピングは出来ません。」と言われました。
急いでいましたので、知り合いの花屋さんに頼んでなんとか目的を達成しました。
しかし、煮え切らない気持ちで一杯です・・・。

ラッピングできない理由等、何かあるのでしょうか?
法規やその他事情があるのかも知れませんが私は知りません。
ご存じの方、教えてくださいませんか?

A 回答 (8件)

みなさまの言われた通りだと思います。


昔、父が銀座のM真珠店で内装工事をやってた時、そのお店の支配人に「包装紙を養生に使用するのは良いですが、外から来た人にはあげないでください。」と言われました。結構包装紙を欲しがる人が居たそうです。人によると「売って欲しい」と言われたこともあったそうです。特に外国人の人などは、安い宝石を買って一流の宝石屋さんの包装紙で包んでお土産に持って帰るつもりらしいのです。その店の支配人の話では包装紙でも保証書みたいなもので、もし、中身がちがってても包装紙を持って来られれば、保証しなければならないと言われたそうです。その様な理由から、中身が違う店でお買い求めた商品を持って来られても包装しなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

皆様、アドバイス有難うございます。

しかし・・・、あまりにも想像や比喩で抽象的な情報が多く、がっかりしました。

できれば該当のお店からの実例などに基づく情報開示を
して頂きたく思いました。

補足日時:2005/12/21 21:37
    • good
    • 8

お店で断られた理由に関しては、皆さんが書いているとおりだと思います。



ほかに、「包むファクトリー」というところでラッピングサービスをやっていると思いますので、よかったら今後のご参考に。

参考URL:http://www.tsutsumu.co.jp/
    • good
    • 2

#5の方の仰るとおりです。

自社のオリジナルである包装紙で包むのは、「このお店で買いました」という証拠なのです(マーク入りのテープやシールを貼るのと同じです)。
ですから、違う商品に対してそれは出来ませんし、基本的には、購入時以外は証拠がないのでお断りするのが普通です。
何か不備があって、貰った人から「お宅の包装紙で包んであったからお宅の商品だろう」とクレームを言われたり、「プレゼントしてくれた人に内緒で交換したい。レシートは当然ないが、お宅の包装紙だったから…」と持ってこられた時に困りますから。
ラッピング屋さんなら、そこで包装材を購入すればやってくれますが、百貨店もホームセンターもラッピング屋さんではありませんので。
    • good
    • 4

百貨店の店員さんに聞いたことがあります。


百貨店の場合でラッピングの場合、テープや包装紙などの一部に店の名前を印刷してあるものが多く、自店で取り扱っている以外の商品をその店名入りの包装紙などでラッピングすると、貰った人からもしクレームがあった場合に対応出来ないからだそうです。
持ち込みされた方にはそういう意図がなくても、保証問題とかに対応できないですから。

貴方ではなく一般の話として、安売り店で買ってきた、賞味期まじかの食品を包むために、百貨店に来て、「お宅で買ったものの包装紙が破れたから1枚ほしい」と言われる事もあるそうです。それで贈答品として百貨店の名前で使われると、店の質にも影響するからだそうです。

私も自営ですが、うちみたいな個人店なら、貴方が花屋さんでしてもらったように、知り合いの頼みで包装してあげることもありますが、金銭面でも、1枚の包装紙でも何十円かかかりますし、いちいちラッピング代金100円と、専門店でない限り要求はできませんしね。
    • good
    • 5

くだらない例です。



ただの主婦である(仮定)あなたに、見知らぬ女性が「このズポンの裾上げをしてください。」と言ってきました。知り合いでもお客様でもない女性がです。
あなたは応じますか?100人言ってきても応じますか?

応じた場合、そんな女性が何人も何人もキリなくきます。あなたが断ると、「なぜ前の女性にはして、わたしにはできないのか?」と言ってきます。
あなたはどのように答えますか?

また、応じた場合にそのズポンに傷を付けてしましま下。その女性は弁償しろと言ってきます。あなたはどうしますか?


あなたは断られた店にとってお客様ではないのです。
ラッピングなどはお客様に行う付加サービスなんです。お客でないあなたを断ることで、不要な問題を発生させないようにしたんです。
    • good
    • 4

その店で買うからサービスでラッピングをしてくれる(有料無料別にして)、ラッピング中に破損したりしたら等、要因はたくさんあると思います。


人に頼んでおいて後で文句言う人もいます、その対策も含めていると思われます。
知り合いの花屋さんは「知り合い」だからやってくれたのだと思います。
    • good
    • 3

あくまでも購入頂いた顧客への付属サービスだからでしょう。


梱包・ラッピングなども一切しない店もありますよ
 有っても有料とか・・・
別に法規でも何でもないです。通りすがりの方々が
「ラッピングして欲しい」と言うのを毎回受けていたら
キリがないし、ヘタすれば売り上げが下がりますよね。
 急がしくて本当のお客への対応が疎かになったりして・・・
    • good
    • 2

無料か有料か、有料なら価格はどうするか、面倒なことが多いからでしょう。


あくまで商品を買った人へのサービスですから。
ラッピングもそうですが、梱包も同じと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!