アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六角大王Super5でモデリングした静止物をLW8やShade7pro用にテクスチャ付きで
書き出したのですが、LW8やShade7Proを使った事が無いので
ファイルを読み込んでもテクスチャ画像がマッピングされた状態にする事ができません。
やはり自動的に六角大王Super5⇒LW8やShade7proに
テクスチャ画像をマッピングしたまま
読み込むことはできないのでしょうか?
読み込んだ後自分でマッピングしなければいけない
としてら、どういう手順ですればよいのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の全てのソフトを持っているので、ちょっと試してみましたが、ぼくのところでは問題なくテクスチャ込みでデータをやり取りできました。

どうしてでしょうね。
形状(オブジェクト)自体は正常に読み込むことができるのでしょうか。
Shadeの場合は、六角大王Super5の「保存」ではなく、「出力」のSuper3/4互換形式で出力したものでなくてはダメなようですが、そのようにしていますか?

出力時、LWO2を使用していますか?LWO1ではうまくいきません。
LightWaveの場合、貼り込んだ画像はデータの中ではなく、独立した画像データを参照するのですが、六角大王Super5は自動的に参照するための画像をデータと同じパス(フォルダ)にコピーする仕様になっています。
このため、六角大王Super5が書き出したlwoを別のフォルダに移動してしまうと、うまく読み込めません。

この回答への補足

Super3/4互換形式で出力するときちんとレンダリングできました。
Shade7PROだと、最高設定のEXPOでまあまあのクオリティーが保持できました。
ご教授、有難う御座いました。

LightWaveでは、Modelerを使用していましたが
LayoutでLoadするとレンダリングされました。
LW8ではやはり、あまり綺麗にはLoadされませんでした。
Shockwave3Dに書き出す事を目的としていますが
なかなかSuper5のレンダリングのとおりのクオリティーでIN&Shockwave3DへEXPO出来る3Dソフトが見つかりません。
やはり、いろいろな専門書にもあるように
Shockwaveへの連動性は低いのでしょうか。

• 0

Shockwave3D は、触ったことがなく、直接お役に立てないのですが。

Shadeのテクスチャは、最高512までしか設定できないようなので、もしこれより大きなマップが貼られていると、画質は落ちてしまいますね。

LightWaveの場合、Object、Animation、textures のそれぞれにクオリティが設定できるみたいです。デフォルトはすべて100になっていますが、これをたとえば、200とか300とかで試してみてはどうでしょうか。
また、Textures のOverride Size にチェックを入れると、テクスチャのサイズが指定できるようです。full size にすれば、解像度の面からはもっとも高品位の画像が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともとが六角大王ということで、
人間をフォトモデリングして、高クオリティーで
互換性が完全ではないものに出力するというのが無理があるようですね。
ですが、とても勉強になりました。
有難う御座いました。