プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりタイトルどおりなのですが、パーマとストレートとどっちがラクなのでしょうか?
今は4月にかけた縮毛矯正とれかけのストレートなのですが、寝グセがすごいので毎朝濡らして乾かさなければならないので面倒なのですが、パーマでもこれは同じでしょうか?
逆にちょっと寝転んだだけでぺったんこになっちゃったりしますか?パーマの方が手入れは大変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは☆


パーマでも、デジタルパーマ(キュールパーマ、形状記憶パーマ)といって、濡れているときより乾いてるときの方がカールが出るため、しっかりブローをしないと綺麗にカールがでないものがあります。
普通のパーマは濡れているときの方がカールするので、スタイリング剤をつけないとカールがでません。

毎朝しっかりブローする人にとっては、ストレートとデジタルパーマの手間は同じです。
また、毎朝ワックスなどでスタイリングする人にとっては、ストレートと普通のパーマの手間は同じです。
もちろん、スタイリングの仕方は違うので、慣れてしまえばという話ですが。

私は普通のパーマもデジタルパーマもしたことがありますが、朝弱くてお湯で濡らしてそのまま学校に行っちゃうような子なので、両方だめでした。とくに、デジタルパーマはブローしないと寝癖にしか見えないので格好悪くて(苦笑)
デジタルパーマよりは普通のパーマのほうが楽かなぁ。寝癖を直すくらいの手間しかかけない(私みたいな)人にとっては、ストレートが一番楽です!

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はドライヤーが苦手なので縮毛かければ適当に乾かすだけ(夏は自然乾燥)でまっすぐになるので好んでかけていました!
昨日ついにパーマをかけてきたのですが、やっぱり今朝のセットは面倒くさかったです。鏡の前にいる時間が大幅に伸びました。でも慣れですかね?
でも思ったより似合っていて華やかになったので仕上がりには大満足です。
デジタルパーマってセットが簡単なのかと思っていたらそうでもないんですね・・・。難しいところです。

お礼日時:2005/12/31 22:28

asa2525eさんはどんなスタイルがお好きですか?


私は断然巻き髪派なので、デジタルパーマをかけて
すごく楽になりました。
ゆる巻きにしたい日はそのままワックスで整えればいいし、ゴージャス巻きの日はちょこっとコテで手を
加えればいいからです。
単なるパーマだと、種類にもよりますが私は手がかかって大変でした。スタイル云々より、朝本当に何もしたくない場合(楽さ最優先)は、また矯正かけてストレートが一番だと思いまが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私は24歳ですがパーマは今まで1回しかかけたことがなかったんです。しかもそのときは母の友人の美容師にやってもらったため見事に「おばパーマ」になってしまい、1週間でストレートに直してしまった苦い思い出があり、パーマは似合わないと思ってずっとストレートでした。
昨日ついにパーマをかけてきたのですが思ったより似合っていて大満足です♪デジタルパーマというものがあると初めて知ったので今度かけるときはデジタルパーマも考えてみようかな?と思っています。

お礼日時:2005/12/31 22:33

ストレートのほうが楽ですね。


パーマは、朝が大変です。私はパーマをかけてからストレートパーマをかけましたが、断然ストレートのほうが手がかからないです。
まず、パーマは寝癖を落とした後、かっこよく形をつけないといけないし、決まる日もあれば全然決まらない日もあるし・・・。
ストレートはただ、寝癖を落とせばいいだけでキレイに決まります。不器用な私はストレート派ですね。

でも、美容師さんに相談すれば、手のかからないパーマスタイルも提案してくれると思います。
乾かすだけでOKなスタイルもあれば、いちいちセットしなければいけないスタイルもあります。。
どんなかけかたかによって印象も手入れも全く違ってきます。

いくら楽でも、おしゃれもしたいですよね!
いろいろなスタイルを試して一番似合うのを見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日ついにパーマをかけてきました!美容師さんに、「手入れしやすいパーマにしてください。」とお願いしたのですがやはり今朝のセットは大変でした。縮毛の方が断然ラクですね!!
でも思ったより似合っていて今までずっと縮毛&黒髪で同じ髪型だったので今回カラー&パーマをして華やかになって大満足です。自分で言うのもなんですが縮毛よりもずっと似合っているので今後はパーマをずっと続けようかな?って思いました。
デジタルパーマというのがあるらしいので今度かけるときはそういうのもいいかな?って思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 22:22

私はストレートとパーマを定期的に繰り返していますが、パーマが楽ってことはないですね……。


前の日に髪を洗ってから寝ると、結局朝すごいことになってしまうので、毎朝洗っています。乾いてからだと、ムースやワックスをつけてもあんまり綺麗にパーマが出ないですしね。
時間がない時はぐわーっと濡らして、そのまま半渇きでワックスなどで揉みこめば、何となくそれっぽい髪型にはなります。
ちょっと寝転んだくらいではぺったんこにはならないですが、やっぱり髪は崩れますね。
私はストレートだとすぐ飽きてしまってパーマを掛けてしまいますが、そういう意味では、ストレートの方が楽かと……。
もしくせ毛気味ならば、やはりストレートが楽ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。昨日ついにパーマをかけてきたのですが、今朝は濡らしたあとワックスを使ってがんばったのですがなかなかウエーブを作るのが難しかったです。でもパーマだと華やかに見えていいですね★私は毛が少ない上に縮毛をかけていたのですごくぺたんこだったのでパーマは大満足です♪デジタルパーマというのがあるそうなので今度かける時は考えてみようと思います。

お礼日時:2005/12/31 22:15

私は、二年前に縮毛やって9月にパーマかけました。


が!!もうすでにストレートに・・・・
それはさておき、どちらが・・というのはむずかしいですが私はパーマってめんどくさいって思いました。
まず、私は夜シャン派だから乾かして寝るんです、その時にムースはつけたくない。
で、朝はウエーブ出すために寒いのに濡らさないといけないし、ムースはつければつけるほど髪がぱさつくし。。
でもパーマの方がゴージャスにいえるから好きなんですけど。
今はデジタルパーマが流行ってますよね。私も次はデジパにします。
乾かしたときにウェーブがでるなんて、最高ですよね。
どうせやるならデジタルパーマはいかがですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
昨日ついにパーマをかけてきました!思ったより似合っていて満足なんですが、やはり朝は面倒でした。なかなかウエーブがでないものなんですね。デジタルパーマなんてのがあるとは初めて知りました。私は何も言わなかったので普通のパーマだと思います。今度かけるときはデジタルパーマをやってる美容室に行ってみたいと思います。でもたしかお値段が高いんですよね・・・?

お礼日時:2005/12/31 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!