プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋口に独立しました。なんとか、それなりの契約がまとまりましたので、「今後の継続的なお付き合いのお願いの意味をこめて」担当者の方と一席設けたいと思っているのですが、恥ずかしながら、自分自身が接待を受けた経験がありません。

そこでご質問なのですが、こういった場合どのようなシチュエーションが効果的なのでしょうか?(お店・予算など)まさか、マンガのようにキャバクラや風俗というわけにはいかないと思いますので、皆様のお知恵をお借りできればと思います。

個人的には「お座敷があるような、それなりのお店で5000円くらいのお昼を一緒に・・・」と思っているのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね,先ずはお昼位が無難でいいですね.

一寸洒落た店とかですね.
うなぎ,お寿司,かに道楽とか・・.
少しビールとかもお勧めしてもいいですね.

その内契約も沢山とれ,商売繁盛となれば,気心も知れて来たら,好きそうな方であればキャバクラもいいと思います.
    • 0

今後も~と言うのであれば、日本的にはお酒付きのちょっとした料亭や寿司屋、懐石までとはいかなくてもその辺のクラスの料理屋が良いと思いますけど・・・。

ランチはちょっとね。その後のスケジュールもあるだろうし、時間を気にせずにと夕方から夜に掛けて食べて、行きつけのスナック・クラブで一杯と一曲といういのが通常のパターンかな。
 その後はキャバクラでも風俗でも・・^^。。ないって。そんな話。

出来れば先にその店の味を知っておくこと。
 重要な接待の場合は特に仲居などに注意をして貰いたいので、教育のされた店を選ぶことです。

昨今はアメリカナイズされたとはいえ、まだまだ日本は「仕事は5時から~」らしいですよ。
    • 0

こんにちは。

会社や担当者にもよりますが、お昼よりもやはり夜が主流になると思います。
夜だとお酒も入りますし、時間のある意味”制限がないので、気軽にきていただけます。逆にお昼ですと時間が少ないので、気持ちがほぐれてきたときに、では・・・という流れになりかねません。

普通の、割烹まではいきませんが、安めのお店(やっぱり日本食が多いですが)に席を予約(できれば個室)して、予算は一人7千円~8千円でしょうか?

そういったお店があれば、お店の方と仲良くしておかれて方がいいと思いますよ。後で何かと融通がききますので。ご自身のなじみの店で、雰囲気がよい店などあればそこでもよいと思いますよ。
ただ最終は、担当者の好みに接待コースを思案しますが。。独立されると大変ですね!ですが是非頑張ってください。
    • 0

お店選び、悩みますね。

取引先の担当者だけでしたら、例えば17時ちょっと前にお邪魔して、その場で「この後軽くどうですか?」みたいな感じでもよろしいのではないでしょうか?

私も仕事柄受ける方が多いですが、敷居が高いお店だと、緊張じゃないですけど、気楽に話すことも出来ないって感じです。

今はいろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0