プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度初めて携帯専用のサイトを作ろうと思うのですが、何分初めてなので何をどうしたらよいのかさっぱり分かりません。

携帯サイトといっていますが、厳密にはページなのです。現在のPCサイトの新着情報ページだけをどうしても携帯電話からも閲覧できるようにしたいのですが、可能でしょうか?

ただ、携帯サイトは閲覧出来る画像(.jpg.ping等)が各機種によって違うとの文章をどこかで見たような気がするのですが、本当でしょうか?その場合みなさんはどういった対策をとられていますか?

また、携帯サイトを作る際に気をつけなければいけないことですとか、注意事項等有りましたら、そちらも合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 携帯サイトといっていますが、厳密にはページなのです。

現在のPCサイトの新着情報ページだけをどうしても携帯電話からも閲覧できるようにしたいのですが、可能でしょうか?

可能ですが、画面の大きさが全く違うので
モバイル用のページを別に作ることをお勧めします。

> ただ、携帯サイトは閲覧出来る画像(.jpg.ping等)が各機種によって違うとの文章をどこかで見たような気がするのですが、本当でしょうか?その場合みなさんはどういった対策をとられていますか?

現在ではJPEGが再生できる機種がほとんどなので
画像はJPEGのみでいいと思います。
ただ、画面の表示領域が端末によりかなり変わりますので、
商用では予め画像をいくつか用意しておき、
端末を判別し、適したサイズの画像を表示するようなシステムを基本的に組み込みます。

> また、携帯サイトを作る際に気をつけなければいけないことですとか、注意事項等有りましたら、そちらも合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

「初めて・・・」ということなので、、
以下に気をつけてコーディングすればいいと思います。

・絵文字は使用しない

・簡単なタグのみ使用する(<table>タグ等は使用しない)

・画像はを使う場合はJPEGを1枚のみ使用する
画像サイズは120*120以下、ベースラインJPEG(プログレッシブJPEGはダメ)

・画像+HTMLファイルのサイズの合計を5,500byte以内にする。

これならある程度の機種に対応します。
(最新の端末なら画像が小さすぎるかもしれませんが。。。)

DoCoMo:mova504,251,foma2001以上
au:WAP2.0機種
Vodafone:C3型以上
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

大変参考になりました、アドバイスいただいたことを参考にページのほう作ってみたいと思います。

携帯は進化も激しいので個人でどこまで対応する、したいものなのかによりますが携帯、振り分け(、CGI)とかをキーワードに検索してみるといろいろ見つかると思います。

また、画像に限っても、imgタグで呼び出すcgiで、機種を判定して適切な画像を返すものとかもあった気がします。
(いずれも更新が追いついていないスクリプトが多いので具体的には紹介できませんが)

もしも業務ならそれなりに対価を払ってアプリケーション/システムを購入した方がいいかもしれません。
    • 0

携帯はキャリアや機種によってかなり仕様が違うので画像なんかは使わないで済むなら使わない方が悩まなくて済みます。

更新情報だけの提供なら見る側も求めていないと思います。(パケ代だって節約できるし)
画像そのものがコンテンツなら別だけど。
とりあえず参考URLに色々書いてあるので読んでみてください。

参考URL:http://mysta.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

URLの方拝見させていただきました。というか全て定義がばらばらですね!!これでは複数用意しないといけないようですね・・・。

後は、何らかのスクリプトを使って振り分けさせるということでしょうか?

困りました。(T_T)

画像は少しですが、必ず使いたいと思います。何か良い方法があれば、引き続きアドバイスお願いいたします。