95年式のパルサー(XI-R AT)ですが、寒い時期になると、朝などエンジンが冷えている状態で始動すると、エンジンルームから「ギャーッ」っという音が聞こえてくるんです。(夏場やエンジンが暖まっている状況では音がしません)ほんの一瞬なんですが、結構大きい音です。
エンジン内部のベルト又はチェーンの音でしょうか。

A 回答 (6件)

寒い時期になるとゴムも寒いので硬くなります。

特に始動時に顕著に表れます。
硬くなると二つの要因で「鳴き」の原因になります。
一つ目は、ベルトは輪になっていますが、輪が崩れにくくなりプーリーの形になじみにくくなります。
このため始動直後はプーリーとベルトが滑ってしまいます。
二つ目は、ベルトの表面も硬くなるので「摩擦係数」が下がります。
摩擦が減るのでプーリーとベルトが滑ります。
対策としては、
・ベルトの張りを適正の範囲内で強めにする
・摩擦係数を増やす目的でベルトを交換する
の二つが考えられます。
ベルトの種類は他の回答が参考になります。
デーラーへ持ち込んで現状のベルトの状態と相談して対応を決めてください。
多少車をいじれる方なら、ベルトの調整はそれほど難しくないので挑戦する価値はあります。
必要な工具代はベルトを交換してもらったと考えれば十分に元が取れます。
車種ごとに適切な工具が異なりますので、ディーラーでベルト調整に必要な工具も教えてもらってください。
親切なディーラーなら教えてくれます。
ディーラーの親切度を測る上でよい指標ともなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6年(13万キロ)も乗っているとこういう現象もでてくるんですね。近いうちにディーラーに持って行きます。

たぶんベルトだと思います。

私の車もたまに音がします。

で、対処法として、エアコンのスイッチを切る、ライトを消す、オーディをオフにするなど、電気をなるべく使わないようにした状態でエンジンをかけています。
また、キーをオンにした状態で、10秒ぐらいおいてから、セルを回すようにしています。

バッテリーが古くなっていたら、交換してみてください。また、充電もしてみてください。これでけっこう改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もうだいぶ走っていますので、ベルトだけでなくバッテリーもそろそろ交換したほうがいいみたいですね。(最近何か変だぞ)と思ったときは、消耗部品を交換するだけで改善できそうですね。

他の方々のおっやるとおり、補機類駆動ベルトのすべりでしょう。

ベルトの調整または交換でたいていは解消しますが、プーリーのベルトと接触する面が荒れていると、ベルトを交換してもすぐにベルトをだめにしてしまう可能性がありますので、その部分の点検もお忘れなく、ベルトの張り具合は各車種によって一概には言えないので、車に付属の取り扱い説明書を参照してください。

ちなみにベルトはゴムと繊維でできていますが、ゴムというのはおかしな性質があり温度を上げると膨張して伸びそうなものですが、実際には縮むのです。そのため冷え切っているときにのみ音が出るということは割とよくあります。また、始動直後はスターターモーターで消費した電力をバッテリーに充電使用とするため、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなるため滑りが発生しやすくなります。

いずれにしても早めの対応が肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の車からこのような音を聞いたことが無かったので(何で自分の車だけこんな音がするの?)と思っていましたが、皆さん同じ回答で安心というか確信できました。

鳴る時期から、ほぼ確実にベルト系の滑る音です。

ただ、タイミンングベルトではなく、ボンネットを開けると見える、ファン、エアコン、オルターネター系のベルトです。ですから、エンジンそのものには関係が少ないです。この調整は微妙に難しいらしく、緩みはベルトを支えるプーリーへの負担は少ないですが、音はウルサイ。締めすぎは負担は大きくなるが、音は出ない。雑談をしますと、タクシーは駐車時間より走行時間の方が多いので、むしろ耐久性を考慮して緩めにベルトを張っているんですヨ!! ディラーへ持ち込むと適性な締め付けで調整してくれます。調整はほとんど所では無料で出来ますョ!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで数台車を乗り継いできましたが、このようなトラブル?は今回が初めてでした。また一つ勉強になりました。

オルタネータ/エアコンのベルトが滑っている音です。

ラバールブリカント系のスプレーをすれば一時しのぎは出来ますが、ベルトのたわみ量の調整(オルタネータの位置を動かす)をしてみて、それでも駄目ならベルト交換になります。
 でも工賃は安いですから、交換してしまった方が切れる心配もなくなるので精神衛生上良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ファンベルト意外のベルトが滑っている音を聞くのは初めてだったので、エンジンに重大なトラブルが発生しているのかと心配してましたが、安心しました。
早速対処したいと思います。

きっとファンベルトじゃないでしょうか。

すべって鳴っているかと思いますよ。
一度関係ショップに見せてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局はショップに見てもらった方が間違いないみたいですね。
(何もできない自分が情けない)