電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
やや老年になった雑種犬です。
最近、室内で、自分がいつもねている場所でもないのに
うちの犬が、カーペットやソファのうえを
両前足で、土を掘るようなしぐさをしています。
寝るスペースをつくるときとちがい、ぐるぐるまわったりはせず、
ただ、前後に前足をうごかし、土をほってるときのようにしてます。
これって何の意味があるのでしょうか?
まさか、トイレをしたい、っていうことですか?
室内でおもらしなどしたことはありません。
1分ほどでやめるのですが、また思いついたようにします。
散歩や排泄は問題なくさせています。

A 回答 (3件)

習性の一つですよ、それ。

仰る様に犬は、土を掘ります。屋外で飼われている犬は、土をあちこっちに掘って、そこに体を押し付けます。夏はね。体温上昇を防ぐ為。それが、お家の中では、穴は、掘れませんね?
だから、その仕草をして、掘っているつもりなんよ。これで、納得できるかな?又、爪を研いでいるのも
ありますが。そうすれば、アスファルトの上を歩いている時と同じ様に、爪が自然に摩滅するので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
納得できました。そういえば、掘るしぐさのあとに、床などに
体をこすりつけたりしています。
わかりやすい回答をいただいてありがとうございました。

ひょっとして土が恋しいのでは。

• 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうかもしれませんね。
ちょっと反省しました。

難しいですね。

単なるクセとか遊びにも見えますが、意味がある場合もありますね。
土のある所でそう言う仕草が見れれば、また違った見方が出来ると思いますが…。
 爪(もしくは指の辺り)がかゆい場合、猫の様に爪研ぎをする仕草をする犬を
見た事があります。その子の場合は、指と指の間に虫にさされた様な後がありました。
 絨毯をめくって、そこに大事な物を全部仕舞い込んだ子も居ます。
飼い主が毎回掘り出してたので、ちょっと可哀想でしたが…。
 うちの子であったのは、死ぬ直前に庭に穴を掘りまくり、その中で死んでました。(T_T)
 珍しいケースでは、地震が来る3日前に穴を掘る地震探知犬も居ましたね。
穴の深さによって、地震の規模が違ったとか…。

ごめんなさい。怖い話をしてしまいました。単なる遊びの場合もあり、
何かの訴えもあり、予知の可能性もあり…。結構、難しいです。結構、
歳を取ってから、珍しい行動に出る事はある様で、それが意味ある行動か判断するのは、
偶然を切っ掛けをする感じですかねぇ。こじつけと言われる場合のが多いかも(?)
    • 0
この回答へのお礼

すごく深い話をきかせていただきました。
ありがとうございました。