アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスを飼っているのですが、後ろ足の爪が擦り減って神経が出てしまい痛そうです。
爪を切らなくても短くなってしまうため、後ろ足の爪はずっと切っていません。
朝晩10分位ずつ外にだしているのですが、コンクリートに削れてしまうためでしょうか??
犬の爪が削れないようにするためにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしはあんまり心配ないと思いますけれども。
 良く散歩をする犬の爪というのは、削れて短いもんです。私の知っている犬にもすんごく爪が短いドーベルマンがいましたが、なんと、いちにち10kmも河原を走ってるそうです。犬は別に爪のことは何も気にかけていませんでした。

 犬が気にしていないなら、多分問題ないと思います。削れて爪の内部が露出すると血が出ることもあり、その直後はちょっと痛がることもありますが、しばらくすると内側の部分は後退しますので、ほとんど問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

爪が磨り減ってるというのは、よく運動をしてる証拠なので、悪い事ではないですよ。



我が家もMダックスなのですが、買った所がショーもしている所で、2ヶ月に一度の割合で顔を出してはシャンプーや色々してもらうのですが、ショー用の犬と同じく爪は血管を切ってしまうくらいかなり短く切ります。
何回か出血はしたのですが、止血のためにマッチの吸った後や蚊取り線香を押し付ける所もあるし、今では自然に血管が伸びなくなってるみたいです。
痛そうにしてたり、出血が止まらないようなら、バイキンが入ったりとか問題も出てくる前に病院に連れて行かなければいけないと思いますが、外で買う犬が爪を切らなくて良いのは、自然に削れてるからだし、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

私もあまり心配はないと思いますが…


コンクリートで削れますが、犬が痛がってないようなら大丈夫と思います

擦り減ると言う事は、地面に当たる長さだと思うので、特別短くはなく、丁度良い長さだと思いますよ。
長いより短い方がずっといいですよ!
爪は結構すぐ伸びてしまうし、長くなってしまうと、巻爪になってしまいますし、中の血管もどんどん伸びてきてしまいます。
ドッグショーとかの犬も、だいたい短く手入れされてますよ

問題はないと思いますが、気になるようでしたら、一度トリマーさんや獣医さんに見せて確認してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!