dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオク出品、初心者です。

落札者様のご親戚の方に落札した商品をお届けする事になったのですが、
その場合、依頼された方(この場合落札者様)のお名前を
どこかに記載しておくべきなのでしょうか?
受け取りの方は連絡が行っていれば不信には思わないでしょうが、連絡無く見ず知らずの人から荷物が届けば受け取りもスムーズに行かないかな?と思うのですが。クリスマスプレゼントとして贈られるそうなので、受け取りがスムーズに行ってほしいのですが。
初心者で、常識が無い為、どうすれば良いのかわかりません。落札者様から受け取りの方へ、荷物が別の名前で届く旨を伝えて頂くべきでしょうか?
また、送り主の名前や住所は当然私のものですよね???
常識が無くってお恥ずかしいですが、どなたかご存知の方、教えてください!m(__)m

A 回答 (3件)

詳しくは落札者様と相談するのが一番いいかと思います。


発送方法はどういったものでしょうか?
プレゼントとして送るのであれば宅急便やゆうパックなどだと思いますが。
どちらにしても、備考欄、商品名なり多少書ける部分があると思いますので、
落札者様の名前を書いておくという形はどうでしょう。

発送先はtsuiteru53さんの住所、名前で送るのは構わないと思います。
他人の住所を書いて送ったことはないんで、発送できるかどうかはわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます!
発送方法はヤフーゆうパックかゆうパックになりそうです。
備考欄や商品名等の記載部分に落札者様のお名前を書くという案、いいですね!
是非そうしてみます☆教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 11:15

わたしも、過去に経験しましたよ。


オークション落札品を他の人にプレゼントとして送ったことがあります。
わたしは、先に落札者様に落札者様のお名前で遅らせていただきますがよろしいでしょうか?とお伺いをしてから、落札者様のお名前で送らせていただきました。
落札者様の知り合いの方とはいえ自分の住所などを教えたくなかったためと、今頃は物騒なので知らない人からだと受け取ってもらえないと考えたからです。
落札者様のお名前か事前に連絡していただくかどちらかを選んでいただいては?
なお、郵便局からは発送者が違っていることに関してに関して何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験でのアドバイスありがとうございました!
落札者様の名前で送っても問題ないのですねー。
今回は私の氏名住所で送って、品名の所に落札者様ヨリと
記しました。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 09:44

宅配であれば、記事欄に「○○様からのご依頼でお届けします」と入れておけば良いでしょう。


定形外郵便であれば、封筒の表の宛先の下あたりに同じように記載しておけばスムーズに引渡しができるかと思われます。

今回はオークションとのことです。
オークションは、通常の店舗での購入と違い、個人間取引でので、トラブルを防ぐために、あくまで落札者に送付するようにするべきです。
落札者以外のところへの送付依頼があった場合は、その旨を明記して、落札者以外への送付ができない旨を伝えてください。

個人間取引の場合、厳密には、お客様ではなく、あくまで「落札者」です。
トラブルの無い取引ができるように心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
基本的には落札者様へ送付した方が良いのですね。
まったくその通りだと思いました。
詳しくわかりやすく教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!