プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ中学生です。女です。
家に居る時や学校でも集中する時はおならなんて出ません。
しかし1ヶ月前ぐらいに授業中におならを我慢し続け、あげくの果てには我慢しきれず全部出てしまい、すごく恥ずかしい思いをしました。それがトラウマになって、お腹に空気がたまってない時も、おならのことを考えないことが出来なくて、もし音が出たらどうしよう!と、死ぬほど心配になってきます。だから空気がたまり、最終的におならになってしまうんです。
朝に必ず牛乳を飲み、排泄し、お腹の空気を無くす薬を頂いたのですが、少し効果があって、やはりドキドキする気持ちは抑えられませんでした。音が出る。という心配から結果的に空気がたまってしまうんです。
何が問題なのでしょうか。やっぱり考えてしまう事が問題なのでしょうか?でも、普通でしたら考えても出ないんじゃないんでしょうか?
私はほぼ毎日12時頃に寝て、7時ごろ起きます。
食事は朝食はちょっとですが、昼、夜は十分に取ります。
好き嫌いは野菜がありますが、おならのことがあって、最近は食べるようにしています。

最近は授業も耳に入ってこないぐらいすごく大変な思いをしています。
どなたか助けてください。お願いします!
回答待ってます。

A 回答 (3件)

僕も中学3年から高校1年まで同じ症状で悩んでいました。


授業の休憩は毎回ガスを抜いてたり、友達の家に泊まりに誘われても、次の日が休みの日でないとそのまま学校に行く事になるので断っていたり・・
でも今大学生ですが、症状は全く無く完全に治りました。

実は、高校1年の3月に1ヶ月間アメリカにホームステイをしました。
そこで色々な経験や思い出を作って、「自分は何でこんな事で悩んでいたんだろう」って思うようになり、治りました。
なので、やはり精神的な問題だと思います。

色々な経験からと書きましたが、
・アメリカの学校に日本人がいたらおかしい
・自分以外の日本人留学生って自分と違う習慣が沢山ある
・そもそもアメリカと日本全然違う
など、今まで思っていた事が全然違っていて・・
おならだって、この広い世界に比べたら大した事じゃないって思って・・
アメリカに行って1週間くらいは症状に悩まされましたが(行きの飛行機の中が最悪でした…でも帰りは全然平気と言うか別れる悲しさで他の事は考えられませんでした)、知り合った友達と一緒にいつも過ごしていくうちに治りました。

なので、難しいと思いますが、やはりおならが出るのはおかしい事じゃないって事を自分が納得いく経験をする事が大事かなって思います。
友達の家に泊まりに行ったり、授業中どうしても辛かったら早退したり、自分の無理しない範囲で少しずつ慣れる事が大切だとも思います。
回答になっていなくてごめんなさい。
とにかく誰でもする事だし、おかしくはありませんよ☆
    • good
    • 0

そういうことは気になる年頃ですが、おならは人間なら当然でるものです。

小泉総理でも、スマップのキムタクでさえ同じです。

口から空気が入ったり、腸内にガスがたまることにより、おならは排出されます。
肉食に偏ったりしていると、腸内にカスがたまり、それからガスがでるようになったりします。繊維質の多い食事だと、腸をキレイに掃除してくれるので、多少避けられると思いますね。

またどうしても授業中に出そうになってしまったなら、先生に断ってトイレに行くのはどうでしょうか?
それはそれで恥ずかしいですが、大きなおならをするよりはいいでしょう?気にしすぎてどうしようもないのなら、少しくらい恥ずかしい思いをしてトイレに行こう!の方が、まだ良いと思いますから。

おならをすることは、確かにはずかしいことです。
ですがそれにとらわれすぎて何もできないのでしたら、本末転倒です。

・適切な食生活。繊維質の多いものをとるようにする。
・恥ずかしがらずにトイレに行く。
・気になるのなら、毎回の休憩時間ごとトイレに行ってみる。
・気にしすぎて何もできないではなく、もう少しリラックスして「だいじょうぶだいじょうぶ」と思ってみる。

このあたりを念頭において、行動なさってみてください。
    • good
    • 1

お腹にガスがたまるのは多少は仕方ないかもしれません。


精神的に不安な時とか、やっぱりおならは出ますよ。
質問者さんは色々取り組んでいらっしゃるので
下半身を冷やさないように厚着をするとか、それくらいでしょうか?
でも何時間も学校にいるわけですから
みんな知らず知らずのうちに、おならくらいしていますよ。俗に言う「すっぺ」でしょう。
音がしてしまうと恥ずかしいですが
私もおならだかお腹が鳴っただかで、恥ずかしくて鉛筆箱をがちゃがちゃやってごまかしたくらいの思い出はありますよ^^;
あまり考え込まず、出たら「すっぺ」にしようとくらいに思えばどうですか?
朝の便通がよければあるいは少し体調がよいかもしれません。
最近は「ピロリ菌」の減らすヨーグルトが出ています。「ピロリ菌」は腸内のバランスを悪くするそうです。そういういい効果のある食品を採るといいかもしれません。ただし、冷やしすぎは注意してくださいね。
今は「おならが聞こえてしまった」ことがトラウマかもしれませんがそのうち忘れますよ。
私も学生時代に数々の失敗をしたけれど、忘れましたからね。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!