デジタル・デバイドが世界各国の社会問題となっています。
そこで、皆さんはデジタル・デバイドの何が問題だと思いますか。
どのようにしたら、デジタル・デバイドを解消できると思いますか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日の論文のテストで使った回答ですが(^_^;)、よろしければ。



(1)
 今日までコンピュータは凄まじい勢いで成長し続けてきて、その性能は5年前と比べてみても驚くべきものがあり、また、これからも進化し続けていくだろう。
 そのコンピュータの使用方法は高度な計算、情報の伝達・収集などがあり、そのどれをとってみてもコンピュータを使用する者とそうでないものの間には作業の効率という点でかなりの差がある。また、効率以外にも、コンピュータにしかできない事も存在し、いわゆるデジタルディバイドはこれからさらに進む事が予想できる。
 これまでは、貧富の差からくるデジタルディバイドが考えられてきた。それはGNPの低い国など、比較的貧しい国でおこりがちな事であり、もちろんそれも問題であるが、デジタルディバイドの危険性は先進国の「中」にも存在するのである。つまり、いくらコンピュータを持っていても、その使い方が分からないのでは持っていないのと同じであり、高年齢化を迎える、日本を含め世界各国では、高年齢者などのデジタルに慣れていない人と使いこなす人との間にはかなりのギャップが生まれてしまうのである。

(2)
 では、前記の様な状況に陥らないためにはどうすべきか。アプローチは二つがあると考える。
 一つはコンピュータを人間に近付けるという方法である。今、コンピュータは完全に我々の意志のみで操作しているが、操作する側の状況を考え、自ら操作する様な機構、つまり人工知能的なOSが必要であり、それを活かし切るのはこれまでのインターフェース、GUIだけではなかなか難しくなってくる。よって、音声や感覚といった、普段我々が人間に接する様な方法も用いて、コンピュータを「個人秘書」にすらできる様な技術が必要なのであり、そのためには言語処理、音声処理、人工知能などの技術のさらなる発展が必要である。
 二つ目は、人間をコンピュータに近付ける事である。現在、小学校から高等学校までコンピュータ利用の教育に力を入れつつあるが、その現状は単位を選択をしたもののみに行うといった機構からもうかがえる様に、非常に軟弱である。これからは、全員に平等に、きちんとしたカリキュラムをもって行っていくべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見をありがとうございます。
特に、(2)のコンピュータを人間に近づける。
そのために言語処理・音声処理・人工知能などの
コンピュータの技術の発展が必要という回答は
確かにそのとおりで、
面白い意見だと感じました。
もうしばらく質問を続けるので、
また何か意見等ありましたら、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/17 19:04

agv6cavo氏がグローバル的視点で論じられていらっしゃるんで,


ワタクシは身近なところを。

身近なデジタルディバイドとなる「機器を操作できるかできないか」は,
将来的に縮小することは考えられますけど拡大することはまず無いでしょう。
「お年よりには操作が難しい」とはいえ,その格差はモーターディバイドよりも,
現実に小さいですし,彼らの市場が将来的に拡大することが予想されます。
(ヨーロッパや日本は特に人口の高齢化によって)
その巨大化する市場を狙って日夜研究者は努力して新技術・新製品を開発しています。

というわけで,この方面でのデジタルディバイドは縮小・解消するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
デジタルデバイドはデジタル機器の操作性という問題・
画面の見にくさの問題といった問題点もあります。
そして、確かにこれらの問題はこれから拡大することは
考えにくい問題であり、
これからの技術の進歩により、
この問題は解消していくのだと思いました。
デジタルデバイドという問題は、
大変幅広い問題でありますので、
もうしばらく質問をつけつけたいと思います。
また、何かアドバイス等ありましたら、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/17 18:48

そのまま経済格差だと思います。

内戦をしててその日の
食料にも事欠く国ではITより食料や医療の方が
大事でしょうし。衣食住が足りて次に国を豊かにするには
ITのインフラを普及させようという事になると思います。
やはりまず第一に世界中の誰もが人並みの生活を送れるように
するのが第一義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
確かにデジタルデバイドという問題は、
国の豊かさによると思いました。
まだしばらくこの質問を聞きつづけようと思いますので
また何かアドバイス等ありましたら、
ご意見お願い致します。

お礼日時:2001/12/17 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルでのモノクロイラストの描き方 

同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています
線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ
をしようと漠然と考えていました。
初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答
宜しくお願いいたします。

まずスキャンなのですが
提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。
色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は
出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので
600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなってしまいました。
B5に収まらないぐらいでかいんですが印刷すると原寸で印刷されるのでしょうか?
それとも提出時に画像サイズを変更しないといけないのでしょうか?
変更した場合線が変になったりしないでしょうか?

正直デカ過ぎて作業しづらいのでもっと低い解像度で取り込んで
完成後600dpiに変換とかは不可能なのでしょうか?
可能だとした場合、このときも線が劣化したりという事はありますか?

線画はペン入れをしていない鉛筆画です
鉛筆線のニュアンスを残しつつゴミ取りや線の修正をしたいのですが
photosho elements2.0で出来ますでしょうか?

言葉足らずかもしれませんがその場合は補足させて頂きます。
本当に困って、訳も分からずまったく作業が進みません。
皆様よろしくお願いします。

同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています
線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ
をしようと漠然と考えていました。
初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答
宜しくお願いいたします。

まずスキャンなのですが
提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。
色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は
出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので
600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなっ...続きを読む

Aベストアンサー

「同人誌」に特定するとわからないのですが、印刷の話で言いますと、100%のサイズにした時、
モノクロ印刷(K一色):300dpi
カラー印刷(CMYK四色):350dpi
が標準です。(印刷屋さんや、出力方法にもよりますが)

フォトショなら、[イメージ]-[画像解像度]で、「画像のサイサンプル」のチェックを外して、最終段階の解像度を記入すると、100%のときのサイズが出ます。

600で取ると、大きめのはずなので、すべての作業が終わったら、今度は、「画像のサイサンプル」のチェックを入れて、サイズを実寸・解像度を300or350にします。

ですが、これはそのまま印刷するときです。
フォーマットに素材としてイラストを入れたりするなら、大きめのほうがいいです。
基本的に、元画像は縮小してもさほど問題になりませんが、引き延ばすと荒くなります。

また、作業は大きくしてやった方が、きれいにできます。
表示で、アップにしたりひいたりしながらやってみてください。
コマンド(コントロール)+0
のショートカットで、画面サイズになるかと。
コマンド(コントロール)+スペース+クリックで拡大
コマンド(コントロール)+オプション(オルト)+クリックで縮小
ってのも便利です。

ちなみに、エレメンツだと、解像度をいじるのがあまりできないと聞いた気がするので、大きめで入稿して、印刷屋さんにリサイズをオーダーした方がいいかも。
まず、印刷屋さんで、入稿ルールを確認することをお勧めします。

「同人誌」に特定するとわからないのですが、印刷の話で言いますと、100%のサイズにした時、
モノクロ印刷(K一色):300dpi
カラー印刷(CMYK四色):350dpi
が標準です。(印刷屋さんや、出力方法にもよりますが)

フォトショなら、[イメージ]-[画像解像度]で、「画像のサイサンプル」のチェックを外して、最終段階の解像度を記入すると、100%のときのサイズが出ます。

600で取ると、大きめのはずなので、すべての作業が終わったら、今度は、「画像のサイサンプル」のチェックを入れて、サイズを実寸...続きを読む

Qみなさん、こんにちは。皆さんのたくさんのご意見・アドバイス等をお待ちし

みなさん、こんにちは。皆さんのたくさんのご意見・アドバイス等をお待ちしております。

42歳のおじさんです。実は、私は現在、会社勤めはしていません。と、言うのも「中度の抑鬱・躁鬱」と診断され、障害者手帳を交付してもらっている身なのです。ハローワークの求人は「有資格者優先」で、障害者専用の求人もあるにはあるのですが、「他人との接触障害」という事もあり、なかなか上手くいきません。私は以前、看板屋を経営していました。が、倒産させてしまった経緯があります。40歳で無職になり、同じ様に技術を要する仕事を探し、面接も受けましたが、どれも不採用。自分はこれだけ特殊な技術を持ってるのに何故?という思いは募るばかりでした。そこで一念発起し、自分が住んでる安アパートの部屋に小さな機械を置き、工房を開設しました。それが去年の11月の事です。接触障害の苦しみに耐えながら、観光地での路上販売等を続けてきた結果、だんだん良い方向へ向いてきました。しかし月の売り上げには限界があります。

そこでホームページを作って自分の工房を紹介しようと考えました。しかし、ホームページ自体の作り方も全く解からず、パソコン教室に通うにしても授業料が高い。ソフトを買うにしても作り方が解からなければどうにもならないし、そんな経済的余裕も無い。専門業者に依頼すれば、もっと高い。
という訳で非常に困っています。どうすれば経済的負担も軽くホームページを作れるのか、何か良い方法があれば伝授していただきたいと思います。因みにやっている業種は、オリジナルウールマスコット造り(何でも作れます)。ガラス板へのデザイン彫刻(風神雷神図、紅白梅図など何でも)。アクリル板や木材の切り文字製作です。

皆様、お知恵を貸してください。

みなさん、こんにちは。皆さんのたくさんのご意見・アドバイス等をお待ちしております。

42歳のおじさんです。実は、私は現在、会社勤めはしていません。と、言うのも「中度の抑鬱・躁鬱」と診断され、障害者手帳を交付してもらっている身なのです。ハローワークの求人は「有資格者優先」で、障害者専用の求人もあるにはあるのですが、「他人との接触障害」という事もあり、なかなか上手くいきません。私は以前、看板屋を経営していました。が、倒産させてしまった経緯があります。40歳で無職になり、同じ様に技...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

ホームページ作成は、それほど難しいモノではないですよ。

ただ、そのままでは 
誰も来ない山の中で、お店を出しているようなモノなので

ブログやツイッター、ミクシー、プロフィールサービス等々で
総合的に、アクセスを集めてくる必要があります。

やり方次第では、2週間もあれば 注文が来るようになりますよ♪


ちなみに、ネットでオリジナル商品を販売する場合、
宣伝力のある方に 商品モニターをお願いして 記事を書いて頂くのが、一番手っ取り早いですね。

下記サイトが参考になります。

参考URL:http://ebook-hyouka.com/mag/45.html

Qイラストの描き方を教えてください

私はよくイナズマイレブンのイラストを描きます。
いつも私は、実物を見て練習しているのですが、下の動画のようなかっこいい絵が描きたいです。
何回も、動画を停止させてみて描いているのですが、なにか違います。
こういう感じのイラストの描き方を教えてください。

それと、アニメ的な絵の描き方がのっているサイトを教えてください。
できれば、いろんな人が自由に描き方を投稿してあるサイトがいいです。
よろしくお願いします!

http://www.youtube.com/watch?v=E9JI-Y1CrxQ

Aベストアンサー

初めましてこんにちは。回答させていただきます。


参考の動画ですが、こういったものはズバリ「ニコニコ動画」がアツいです。


もしもアカウントを持っていなかったら一度登録してみることをオススメします。
高画質・高音質で観たい、など強い願望がなければ無料です(メールアドレスを入力するだけですね)。
そこから『描いてみた イナイレ』等で検索すればかなりのイラスト講座動画が出てきます。
絵の得意な人の「絵が完成するまで」を動画形式で観られるのでかなり参考になります。
私もよく見ています。
(もしもパソコンで絵を描く「デジタル」に憧れるならなおさらです)

単純にイラストそのものを見て学びたいなら「pixiv」です。

これはアニメからオリジナルなものまでを扱う総合的なイラスト投稿サイトです。
かなり大規模なものなので外国の方も利用するほど、莫大な量のイラストが投稿されています。
親切に「この絵ができるまで」など講座形式に紹介してくれている方かなりもいますので参考になります。
こちらも登録は無料なので、他の人の絵を見るだけでも、また自分の絵を人に見てもらうのにも、うってつけのサイトだと思います。


では、何か参考になれば幸いです。頑張ってください。

初めましてこんにちは。回答させていただきます。


参考の動画ですが、こういったものはズバリ「ニコニコ動画」がアツいです。


もしもアカウントを持っていなかったら一度登録してみることをオススメします。
高画質・高音質で観たい、など強い願望がなければ無料です(メールアドレスを入力するだけですね)。
そこから『描いてみた イナイレ』等で検索すればかなりのイラスト講座動画が出てきます。
絵の得意な人の「絵が完成するまで」を動画形式で観られるのでかなり参考になります。
私もよく見ています...続きを読む

Q古物商・インターネットオークション・仕入れ・申告について

インターネットオークションで洋服などを出品し売っています。今までは 自分の不用品を売っていたのですが 今後は仕入れ場所として 各地のフリーマーケットを利用したいと思います。店舗は構えていません。毎月の利益は4~6万くらいです。私は独身で 同居している人がいて 外で働いているわけではないです。 (1)古物商ですが 取得しなくては いけませんか?(2)フリーマーケットで購入した商品をオークションで売るのは違反ですか?(3)確定申告の時 利益を申告しなくてはいけませんか?その場合 どのような物を この先 残しておいた方がいいでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、ちょっとバタバタしていて、ここへ来るのが遅くなってしまい、お待たせしました。

ご覧になった、「ホームページで古物取引を行なう古物商の方」に載っている『プロバイダーなどから交付されたURLの割り当てを受けた通知書の写し等』ですが、次のような「営業の場所」を示す書類のことですが、どのような方法でホームページを開くかによって具体的な書類は変わってくると思います。

レンタルサーバー会社の独自ドメイン(URL)の取得までセットにしたサービスを利用するなら、サーバーの設定完了時に送ってくる設定書類でいいと思います。
ただし、ヤフオクに出品するだけ、という場合は許可は取る必要はあってもこの届出は不要ということですね。

「営業の場所」についてですが、例えばヤフオクならYahoo Japan IDがあれば出品でき売ることができますよね。自分でウェブショップを開くなら独自ドメイン(URL)でホームページを開くのか、モールに店子として入るのかなどによって売る場所が決まってきますね。

古物商の許可申請とその後の届出にはそのような”営業の場所”を提示する必要があるので、計画や構想だけでは許可は取れなくて、ウェブショップを開くなら、先にホームページを作って、それを見て確認してもらうことが必要となるようです。

警察がもっとも警戒しているのが「盗品を闇から闇へ売り捌く」ことですから、y-u-k-o-さんが「どのような人物で」「誰を相手に(お客様ですね、若い女性向けにとか、主婦向けにとか)」「どのような商品を(古物ですね、アンティークジーンズとか、雑貨とか)」「どこで仕入れて(y-u-k-o-さんが誰から買うかですね、フリーマーケットでとか、持ち込みを受けるとか)」「どこの場所で(お客様に売る方法ですね、ウェブでとか、オークションでとか、実店舗でとか)」営業する予定なのか?ということをいちいち確認したいわけです。

そのために、自治体と日本政府(法務省)が発行する身分証明(「成年被後見人・被保佐人」では”ないこと”の証明書によって、自分で法的に責任を取れる人物であることを証明)などによって「y-u-k-o-さんがどのような人物であるか」ということを、上記のIDやホームページで「営業の場所」を確認させてあげるわけです。

蛇足ですが、最近はレンタルサーバー会社によっては、ショップ機能として”オークション機能”を付けているところもありますね。その機能を使って、自分が主催者になる自分専用のオークション会場を作るなどの場合は次項の「ホームページを利用した競り売りの届出」が必要になると思います。


以上、ヘタな説明でよけいに分からなくなってしまったかも知れませんが、事業の計画が固まってきたら、ホームページづくりと平行して、一番面倒な身分証明の取得手続きを始めながら、一度警察に行って相談してみるといいと思います。
生活安全課(防犯係)って、警察の中でも、交通課と並んで、ある意味私たちの日常生活に一番身近な部署ですから、全然怖くなんかないですよ。

それでは 頑張ってください (^_^)/~

こんばんは、ちょっとバタバタしていて、ここへ来るのが遅くなってしまい、お待たせしました。

ご覧になった、「ホームページで古物取引を行なう古物商の方」に載っている『プロバイダーなどから交付されたURLの割り当てを受けた通知書の写し等』ですが、次のような「営業の場所」を示す書類のことですが、どのような方法でホームページを開くかによって具体的な書類は変わってくると思います。

レンタルサーバー会社の独自ドメイン(URL)の取得までセットにしたサービスを利用するなら、サーバーの設定...続きを読む

Qアニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。
昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。
ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。

原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。
また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。
なので、基本からやり直したいと思います。

そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。
また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。
アドバイスをしてくれても全然OKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵の基本といえばデッサンだと思います。
筋肉の流れもわかりやすいです。おすすめ。
http://www.posemaniacs.com/blog/
好きなキャラクターに着せ替えて遊ぶといいですよ^^
ご参考に。

あと、何も深く考えず、楽しみながら何枚も描いていれば、一年でもびっくりするほどうまくなりますよ!
去年の今ごろの絵がもう見たくない!なんでこんなに去年の絵は下手なんだろう、ってくらいに。
自分自身でも、友達の絵でも、それは思います(笑)
とにかく絵を描くことを続けることが大切です。頑張ってください。

Qグーグルにインデックスされたのにしばらくして解消されたのは?

サーチコンソールを使って、自分のサイトをインデックスして
もらいました。

site:URL

で確かにインデックスされたのですが、
数日後に見ると そのサイトが表示されていません。

サーチコンソールではエラー等もでていないようです。

理由が何か教えてもらえないでしょうか?

またインデックスを申請すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

googleがインデックスの価値が無い、と判断した為。
・表示速度が異常に遅い
・コンテンツが余りにも少ない
・既に在るコンテンツと内容が同じ
・サーバ障害でクローラがクロール出来ない
・head内のnoindex指定が有る

色々有るから、url書いたら?

Qオリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか? 私は模

オリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか?
私は模写ばかりしていて、オリジナルが全く描けません。オリジナルを描くために、イラストの教科書というもので基礎を少し練習しましたが、描き方が自分に合わないような気がします。基礎練習を続けた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は趣味でイラスト描きますが、やはり基本的な知識、デッサンとか、輪郭、体の動きとかは練習しました。

Qインフォトップのアフィリエイトはどのようにしたら稼

インフォトップのアフィリエイトはどのようにしたら稼げますか?

Aベストアンサー

インフォトップの教材は買わないでください。
特にアフィリエイト系の教材はほんとにおすすめしないです。
というのも、情報というのは出回ったりしないから価値があるのです。
世にでてしまった情報は皆に知られているので無価値ですし、
99%の教材ははっきりいって詐欺です。まずは疑いの目を持って信用しないでください。

そんな教材を紹介するということは、紹介者のあなたのモラルにかかわってきます。
自分の信用を落としてまで、ただ自分が稼ぎたいのであれば、
セールステクニックを勉強していかに読み手の思考を止めてまきこんで購入させることができるかを勉強してください。

それが嫌なら、他にもアフィリエイトの方法はあるので、そちらをお試しください。
そして、スパム行為や内容の薄いものの量産などは
ただ自分のイメージを悪くするだけなので絶対にしないでください。

簡単に稼げる方法はこの世の中には一切ありません。
それを自覚したうえで、本当に稼ぎたいのであれば、取り組んでみてください。



一応僕もアフィリエイトをしてるものです。
こちらのサイトはとても参考になるので、ぜひ目を通してみてはいかがですか?

参考URL:http://saizou01.com/3353.html

インフォトップの教材は買わないでください。
特にアフィリエイト系の教材はほんとにおすすめしないです。
というのも、情報というのは出回ったりしないから価値があるのです。
世にでてしまった情報は皆に知られているので無価値ですし、
99%の教材ははっきりいって詐欺です。まずは疑いの目を持って信用しないでください。

そんな教材を紹介するということは、紹介者のあなたのモラルにかかわってきます。
自分の信用を落としてまで、ただ自分が稼ぎたいのであれば、
セールステクニックを勉強していかに読...続きを読む

Qイラストの描き方

知り合いとイラストの話をしていると
あたりを取るなどよくわからない単語が出てきました
お恥ずかしながら下書き等まったくせずに書き始めてしますのですが
消しゴムの使用量が半端ではありません
イラストの描き方等乗っているサイトがありますでしょうか
(参考でかまいません)
ちなみに二次創作です

Aベストアンサー

イラストといっても色々な表現、画風、ツールがあり、
質問者様がどんな風に描きたいのかが分かりませんので
サイトは紹介できませんが
「イラスト 描き方」等で検索するとたくさん出てきますよ。

ちなみに「あたりをとる」とは簡単にいうと「大まかに描く」ということです。
たとえば頭をおおまかに卵形に描き、目鼻口といったパーツの位置を決めます。
位置を決めるだけでこの段階では細かく描かなくていいです。
あたりの線は鉛筆でうすく、後で消してもあとが残らないように。
首、体は円柱形です。
そして全体のバランスが決まったらそれを参考にして輪郭、目や鼻、髪の毛など細部に手を入れていきます。

人の体をバランスよくかけるようになるには練習してなれるしかありません。
イラストの描き方や人体のポーズ集の本が出ていますから本屋さんで探して見てみるといいと思います。

Qイレギュラーな購入者にはどのように対応していますか

私の会社はネットショップをやっています。
商品はほとんどが個人のお客様で、1万円以上のお買い上げで送料が無料となっています。
決済は銀行振り込み(先払い)、代引き、カード決済があります。

先日、国立大学の人から、「そちらの商品を買いたいのですが、先に見積もり書をPDFで送ってください。納品時に、見積書、請求書、納品書の3枚をいっしょに送ってください」と言われました。

商品は2点で合計で1万円を超えます。

質問です。
この場合、通常の販売方法とは異なり、後払いということになります。
イレギュラーとなりますが、こういうのにもすべて対応していますか?
送料も1万円以上なので無料にしますか?

特にこういうイレギュラーな購入者が嫌というわけではありません。
みなさんはどうされてるのかなと興味を持ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず後払いに対応するかどうかは貴方の判断
つまり逃げられても我慢できるかどうかは自己責任です。
別にこういう場合でも後払いはできませんと言えば
先払いでやってくれる場合が殆どですよ(それを嫌がる時点でおかしい)
後払いが当たり前と思っている相手がおかしいのです。
たまに法人だから掛ができるのが当たり前って言ってくる
アホな奴もいるけどね
まぁー最低限の本人確認は必須ですね
電話番号がその大学の番号で本人がいるかどうかなどしっかり確認するし
携帯番号やフリーメールだったら絶対拒否する
(メールドメインも大学のもののはずだしね)

ちなみに私は最低限の確認をして掛売りの価格で提示して
(リアルでも掛売りと現金特価は価格が全く違うから)
後払いに対応する場合は公共機関ならあります。
ただ、ケースバイケースですけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報