プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことをしたいと考えています。
---------------------
set aaa="bbb"
set bbb="ccc"
echo $aaa
echo $bbb
echo $($aaa)
---------------------
期待する実行結果としては、
---------------------
bbb
ccc
ccc
---------------------
という感じです。

エラーになってしまうのですが、何かいい逃げ方はありませんか?
cshでなくてshでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遅い回答ですが・・・



#!/bin/csh

set aaa = "bbb"
set bbb = "ccc"

echo $aaa
echo $bbb
eval echo '$'$aaa

これでsh,cshのどちらでもいけるはずです。
[$]を[']で挟むことで文字として扱う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! lowrider_2005 への返事を書いた後に、
eval echo \$$aaa
でも行けることを発見していました。
もちろん
eval echo '$'$aaa
もOKですね!
御礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/27 16:53

#!/bin/sh


aaa="bbb"
bbb="ccc"
echo $aaa
echo $bbb
eval echo $`echo $aaa`

ん~、エレガントじゃないなぁ~~ (^^);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!shならできるのですね!
ありがとうございます。
引き続きcshでのやりかたも募集します。

お礼日時:2005/12/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!