プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Access2003でフリーのソフトをいくつか使っているうちに、メニューバー(ファイル 編集・・・)が表示されなくなりました。
Access起動直後もソフト使用時も表示されない状態です。

他のツールバーは表示されますので、ユーザー設定の画面は出るのですが、メニューバーの設定らしきものはありません。

他の投稿でShiftキーを押しながらファイルを立ち上げるとか、F11を押すとかの記事がありましたのでやってみましたが、変化はありませんでした。

Accessの再セットアップもやってみましたが、どこかで前の設定を保持しているようで変化はありませんでした。

ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あとは、[ツール] - [アドイン] - [アドインマネージャ]で、

組み込まれているアドインをすべて取り外すことくらいでしょうか。

その後、再起動して Ctrl + G でイミディエイトウィンドウを表示し、

? Commandbars("menu bar").Name

これで「Munu Bar」と表示されるようなら、

様子を見ながら、

Commandbars("menu bar").Enabled=true
Commandbars("menu bar").Visible=true
Commandbars("menu bar").Left=0
Commandbars("menu bar").Top=0

を実行してみる。
うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

ツールはメニューバーの中ににあると思いますのでツールを押すことができないです。Alt+Tでも表示されませんでした。
解決できそうにありませんので、思い切ってPCの再セットアップをしようと思います。これからはフリーのソフトはできるだけ使わないようにしようと思います。
何度もご回答いただきありがとうございました。

様子を見ながら、

Commandbars("menu bar").Enabled=true
Commandbars("menu bar").Reset '<-- この行追加
Commandbars("menu bar").Visible=true
Commandbars("menu bar").Left=0
Commandbars("menu bar").Top=0
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。

ユーザー設定の画面で、メニューバーを選択して

「リセット」ではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー設定の画面で、メニューバーという表示がありませんでした。
30個ほど項目がありますので見落としがないか何度もチェックしましたが、ありませんでした。
PCの再起動もやってみましたが変化はありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

もしかして「灰色の横棒だけがある」状態でしょうか。

「灰色の横棒」の左端に小さな縞模様はありますか?
小さな縞模様が左端にある灰色の横棒がありましたら、縞模様のところに
マウスのカーソルを重ねてみてください。
カーソルの形が四方矢印に変化しましたらマウスの左ボタンを押したまま
下の方向に移動してみてください。
「メニューバー」という表示がでましたら、右端の下向きの三角をクリックするとボタンの表示/非表示を切り替えるメニューが出てきます。
そのメニューにカーソルを合わせますと、「メニューバー」が表示されさらにカーソルを重ねますとボタン名が表示されます。
各々のボタン名をクリックしてメニューバーにボタンを表示させます。
メニューバーを元の位置に戻して完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーがふたつ表示されていますが、ユーザ設定でそのふたつを消しますと、灰色の横棒も表示されません。タイトルバーの下は作成画面になっています。
また、表示されているツールバーを右にずらすと灰色部分が表示されますが、そこには何も表示されていないです。
ご回答いただきありがとうございました。

的外れであれば申し訳ありません。

accessファイルを新規作成し、フォームを作成してください。そのフォームの開くときイベントに以下を入力してみてください。

入力後、そのフォームを開き、メニューバーが表示されれば、あなたの有しているファイルのいずれかが、メニューバーを非表示にしていたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のとおりにやってみましたが、表示されませんでした。
フォームの作成などは不慣れなため間違っている可能性はありますが、何度かやってみました。
ありがとうございました。