アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行以来、人生2度目の飛行機移動をします。私は20代の女性です。こちらは雪国で、お出かけ時はブーツです。しかし今回の旅行先は東京なので、現地では持参した革のストラップシューズを履く予定です。

空港のチェックインカウンターの手前で、ブーツから持参したシューズに履き替え、入れてきた紙袋(デパートなどで服を買ったときに入れてくれる手提げ紙袋)にブーツを入れます。さて、そこで問題なのですが、その紙袋は機内に持ち込んでいいのでしょうか?

JAL機に乗るのですが、JALHPでは『機内持ち込みは1個』とありました。とすると、私の場合、財布等をいれた25cm×25cmのマチ3cmのショルダーバックとその紙袋の2個になるのです。

上記の2個というのがダメなのであれば、ブーツを入れた紙袋を、衣類の詰まったボストンバックと共に預け手荷物としてチェックインカウンターの時点で預けるのでしょうか?紙袋に革のブーツがぽすっと入った状態で口もしまっていないんですが、航空会社側で何かしら対応してくれますか?

アドバイス、実際に預けられたという体験談もお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

規約上は手荷物一個となっていても、複数持ち込んでも何も言われません。

いつもリュックと手提げのバック、それに場合によってはみやげの紙袋を持ったりして最高4~5個は持ち込むこともありますけれど、それでも大丈夫です。
 観光路線では皆みやげを持っているため、複数でない人を捜すのが難しい位です。
 逆に綴じられていない袋は荷物としては扱い辛いですし、航空会社で何とかしてくれる、という方が難しいと思います。

気になさらず持っていって心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

開始30分で早速の回答ありがとうございます。
それでは、機内持ち込みで持って行きます。

大きなボストンバッグやキャリーケース2個はダメでしょうが、ショルダーバッグに紙袋程度なら全く問題ありませんよ。

大抵の人はそのくらい持ち込んでいます。
ボストンバッグを上の棚、紙袋は前の座席の下、ショルダーバッグは膝の上にすれば、全部機内持ち込みでも大丈夫です。 もし紙袋をボストンバッグと一緒に預けたければ、太いテープで上をふさいでくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

30分で早速の回答ありがとうございます。安心してきました。

添乗員です。

よっぽど機内が大混雑のときは比較的大きな荷物は預けてくれと言われます。
でも2つや3つの手提げやショルダーバックについてはまったく問題はないです。
もし預けるのでしたらバゲージアップのカウンターでガムテープを張ってくれます。(というより張られる)
その時は張られてもよい袋でお持ちください。
何日行かれるか解りませんが同じ空港に戻るなら数日くらいなら空港のロッカーに預けていくのはどうでしょうか。
いずれにしても旅行中は身軽なほうが旅は楽しくなります。
どんな大荷物で帰ってくる(お土産)かもしれませんので。
袋に入れるときぬれた雪や氷で他の荷物(他人の物を含め)をよごさないよう。ビニール袋等に一度入れたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は質問した次の日の23日に旅立ち、26日に帰ってまいりました。
 ショルダーバッグをひざに、紙袋を前の座席の下に入れていきました。待ち時間に空港で周りの旅行客をじっくり研究しました。結構皆さん色々持ち歩いていますね。とても良い参考になりました。
 ここで質問したこともいい経験をしました。回答くださった3人の皆様、どうもありがとうございました。