プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学生生活がこれで伝わるでしょうか?

アルバイトリーダーとして店に貢献
~商品の入れ替わりが激しいコンビニエンスストアで6年間努力~

【戦略其の(1)】
企画・提案 ⇒「連絡ノート」や「コミュニケーションノート」の導入
        ■発注漏れや在庫切れを減少
        ■スタッフ間のコミュニケーション         向上
【戦略其の(2)】 
笑顔&コミュニケーション ⇒お客様と積極的に話す
        ■100人のお客様と仲良くなる
        ■リピーターのお客様が300%アップ
【戦略其の(3)】 
確認の徹底 ⇒シフト表・お釣りの確認は最低2回
        ■遅刻・欠勤6年間一切なし
        ■レジ誤差6年間で1回のみ
御社でも【戦略】をたて優秀社員になれるように頑張ります。

アルバイトを題材にしました。先に就職活動を行った友達からは「エントリーシートは見やすく目に留まる様に」と教えて貰いました。自分なりにレイアウトや文字の大きさ・太さを変えて出すつもりです。これで、私という人間が見えてくるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に会社の人事担当でもないし、経験もありませんが、

書かれている戦略3は、戦略とは言わないのでは?と思います。
社会人としては、遅刻、欠勤がないのは当然であり、わざわざアピールする
ことではないように思います。
レジ誤差も1回のみと書くことで、逆に自分のミスが1回あったことを
逆アピールしてしまいませんか?
自分に不利になることまで正直に書かなくてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も「遅刻・欠勤」は当然であると考えています。しかし他のアルバイトの方が、多少「遅刻・欠勤」があったためアピールポイントかなと思ったんですが、やはりそうでしたか。面接に行った時に、「このミス一回って何?」って聞かれたら、1回一万円の誤差を出してしまい、それ以降は確認を2回する事によって、ミスをなくす努力をしました。・・・などを言おうと思って、「ミスから成長したんだな」と思わせようと考えていました。やはりバカ正直に書く必要はないのですね。ありがとうございました。

こんにちは。

早速ですが、私の意見を言います。細かい内容についても言ってしまうかもしれませんが、そこはご了承ください。

体裁やレイアウトは当然突っ込みませんが、内容からして「自分のアピール」ができていないと感じます。
つまり、「誰でも書ける内容」です。実際にコンビニで働いていなくても書けそうです。
更に、戦略2は数字に説得力がありません。適当に書いた数字にも見えます。どういう風に計測したのかがわかりません。
戦略3は、確認の徹底と遅刻欠勤無しは関係ないのではないかと思います。

私的には、戦略1が良い内容に見えますので、その内容をもっと伸ばして書いてはどうでしょうか?
連絡ノートをどうして使おうと思ったのか、使ってみてその効果は?など。
多く書いて質を落とすより、一つの質を上げた方が相手への印象は良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

率直な感想は「言われてみて気付いた」という感じです。確かにコンビニで働いていなくても書ける内容でした。的確なアドバイスをありがとうございます。ご意見を頂いた【戦略1】についてもっと深く考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

すごい…

真面目で、細かく、分かりやすく、アピールするのがうまく、論理的と感じます。

ただ思ったのが、御社でも戦略をたて優秀社員になれるように頑張ります。
の部分をもっと具体的に書かないと伝わらないと思います。
会社は、今まで何をしてきたかではなく、今から何がしたいかで、戦略1-3をどのように会社でこれから生かす事が出来るかが重要だと思います。
上記のように考えている会社では、「今まで頑張ったんだから採ってよ」って感じるかも知れません。
それより、
「今までこのように失敗を乗り越えたので、会社でもきっと危機を乗り越えられます」って人の方が入社してからの将来性は高いかも知れません。

ってか、これ(将来どのように生かせるか)も網羅すれば完璧なような…すごい…
    • 0
この回答へのお礼

褒めて頂きありがとうございます。希望職種などがまだわからない段階なので、最後の方がチョット抽象的でした。ご指摘を頂いた部分をパクらせていただきます(笑)。ありがとうございました。

たしかにパッと目に留まるものも必要だけど、気をてらったものは嫌悪感を抱かれます。

それは会社によってそれぞれですが。そういうのを好んで取る会社もあれば、真面目な言葉を好む会社もある。内容の傾向をみる会社もある。ほんといろいろ。

個性が大事って言うけど、このエントリーシートをみると、あんまり個性が伝わってこないかな。
「頑張ったこと」を羅列するのもいいけど、その時の苦労とか、ここを工夫したとか、仲間にこう言われたとか、お客さんの反応がどうだったとか、人間味があるほうが読んでて楽しい。

バイトで工夫した話なんかは面接官も見飽きてるし、聞き飽きてる。よくある話。でも「事実」に上乗せして「自分だけのエピソード」とか「自分だけの感じ方」を添えるだけで、話がずっと現実的でリアルになって面白くなるはずです。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。自分が何をしたいのか?という段階でしたので、書けることを書いておこうと思ったのですが、やはり企業ごとに好き・嫌いはあるんですね。個性ないですか・・・1人では見えない部分が見えて、とても参考になりました。自分なりのエピソードを加えて、煮詰めようと思います。ありがとうございました。