アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大卒業後、学校推薦で某企業に入りました。
入ってみて驚きましたが、8割がいわゆるコネ入社で
いい所のお嬢様が多かったです。

配属された日、その課の課長が言いました。
「君は○○取締役の親戚かね!?」たまたま取締役に
私と同じ苗字の人がいたようです。もちろん全く
関係ありませんし、コネ入社で入ったお嬢様方とは
似ても似つかない庶民の出身です。
課長には「いいえ、違います」と返答しました。

その1ヵ月後、ものすごいクレーム電話がコール
センターから回ってきて、まだ新人だった私が
運悪く取ってしまいました。

初めてのクレーム電話が、感情的に怒鳴り続ける女性
だったため、私はパニック状態になりました。
受話器を置いた瞬間、緊張の糸が切れて、私は声を
上げて大泣きしてしまいました。

その時、課長が言ったのです。
「君はコネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」

泣いていたので「どういう意味ですか?コネ入社だと
何か違うんですか?」と聞き返す余裕もあるわけもなく
そのままになってしまいました。

その上司はとっくに定年ですし、私も仕事は辞めて
しまったのですが、ふとあの時のことを思い出しました。

ちなみに課長は勤務態度は不真面目で、副課長に大量の仕事を押付けて
病院送りにする、勤務中に靴を磨く・爪は切る、クレームが来ても逃げる等
かなり評判の悪い課長でした。

「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って??
彼の勤務態度からするとアレとは大した内容では
なさそうですが、結局アレとは何だと思いますか?
課長は私に何を伝えたかったのだと思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


アレ はきっと言いにくいことなんですよ。
たとえば、「私はメンドウを見る必要がない」とか、「キツイ仕事を回されてもしょうがない」とかの意味じゃないかな。ナニしろその人は重役にゴマすって、出世したかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

字数の絡みで省略しましたが、実は「コネで入ったんじゃないんだから、直にクレームを言われるような
部署に配属されたんだ。我慢しろ」
って言われているのかな・・・なんて思ったことはあります。
お嬢様の大半が、若干客と直に接することがないか、少ない部署に配属されていた傾向ががあるので・・・。

私は課長が大嫌いだったので、被害者妄想というか、考えすぎかなーと思ったりもしていましたが、
第3者からの冷静な観点でも、そう感じられたんですね。

あ~あ~、泣いちゃったよ、全くメンドウな奴だなーって思ったりもしてそうです、あの人なら。

お礼日時:2005/12/25 01:05

 私は、30代の男性です。



 「コネで入ったんじゃなく、実力ではいったんだから・・・。
誰だって最初からそんなに、何でもうまく『クレーム処理』できるわけじゃないし・・・。
『怒鳴り続ける客』を相手に『クレーム処理』することは、大変だってわかるんだけど・・・。」と『課長』は言いたかったのではないでしょうか?

 『課長』は「泣かないで・・・。」と言いたかったんだと思います。

 私の『推測』ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、感謝します。

同期の女の子に尋ねても「どういう意味なんだろうね~?」で
終わってしまっていて、全然解決しませんでした(爆)

otakunさまも「泣かないで・・・」というお考えですね。

私は「コネで入ったんじゃないんだから、直にクレームを
言われるようなキツい部署に配属されたんだ。我慢しろ」
って言われてるのかな、なんて考えたりもしました。
これは私の考えすぎですかね?

お礼日時:2005/12/23 17:44

質問を読んでみて、なんとなくですが。


「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど、そんなに泣かなくてもいいんじゃない・・?」と言いたかったのではないでしょうか??
コネということ自体、私はあまり好きではありませんが。
気になるところですが、そんな評判の悪かった課長のことなんて早く忘れましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余りのショックで、その場で
立っていられず、座り込んで泣いてしまったので・・・
さすがにそこまで泣いた人というのも珍しかったようです。

課長にとってコネ入社かどうかというのは重要な
ポイントらしい、と後日噂で聞きました。
お嬢様だったらキツい事は言わない(言えない)とか
彼の中で独自にルールが確立されているのでしょうね。

課長という立場なのに、取締役のコネ入社か尋ねる事や、
コネじゃないんだから云々とか言うこと自体、異常ですよね・・・。

プラス、「アレ」って微妙な表現、何なんだよ!?って思います。

あんな無能で無責任な人でも課長になれて、年収1千万超で
退職金が4千万とも言われています。

何だか馬鹿馬鹿しい世界だな~なんて思います。

お礼日時:2005/12/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!