プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話し方や移動するスピードがが遅いんでしょうか?

A 回答 (5件)

 揚げ足取りかもしれませんが、「天皇家」あるいは「皇室」の人達ですね。

天皇は一人だけです。

 それで、皇室の方々のスピーチは確かにゆっくりですが、おそらくは間違えないということと、誰にでも良く聞き取ることのできるように、との配慮ではないでしょうか。
 また、歩く速度については、沿道から手を振る人たちが少しでも長くその姿を見ることができるようにとの配慮からだと思います。
 また、ゆったりと歩くことで、より上品な印象を出すことができるのではないかなと思います。これはしゃべり方にも通じるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い間違いをしないというのが理由ですかね。
いろいろ考えてやってることなんですね~。

お礼日時:2005/12/23 22:33

あくまで想像ですが~



一応日本の王族ですから、威厳は必要に思えます。
すばやく動いたり、早口でしゃべる人は落ち着きがない≒威厳がないと言うように見られかねないでしょう。
そういう意味では、ゆっくりとした動作や話し方なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

威厳ですか。たしかに落ち着いていると偉そうにみえるかもしれませんね。ただ聞いてる方はもどかしいというか。。

お礼日時:2005/12/23 22:21

こんにちは。


話すスピードに関しては、間違えちゃまずいってのがあるでしょうね。
ちょっとしたいい間違えや、失言などをすれば、結構うるさい事になります。
その位なら、倍でも三倍でも時間をかけて間違えずにしゃべった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本の象徴なのでまずいことを言ってしまってはいけないというのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/23 22:17

そうでしょうか


あまりそう感じたことはありませんが。

彼らも人間だと私は思います。
人間には、ゆっくり歩く人や速く歩かないと気がすまない人
色々いると思います。
【天皇の人達は】…という決め付けはどうかなと私は思いますよ^^
戦後、厳しい差別を受けてきた方々なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に悪く言ったつもりはありません。。
ただ普通の人よりもずっとゆっくりなので気になってしまって。

お礼日時:2005/12/23 22:15

競争が無いからです。


必ず話を聞いてくれますし歩調をあわせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、競争が無いしゆっくり話しても誰にも文句を言われないですしね。自然とああなってしまうんでしょうかね。

お礼日時:2005/12/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!