どうもこんにちわ。高い声を出そうとした時や、叫んだりしたときに、いつも喉がすぐにつぶれてしまします。喉って鍛えられるのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>腹筋、背筋、側筋の以外にどこか他に鍛えなきゃいけない場所あるんでしょうか?胸とか??お返事お待ちしております。

m(__)m
 プロの歌手は、ライブで二時間歌いっぱなしだったりするわけですよね、ですから、そういう場合は特別なトレーニングとか必要になってきて、のどの負担を出来るだけ軽くしようとします(筋肉のつく男性は特に)。J-POPでも、歌手の人が結構な体格をしているのはそのせいなんです。
 カラオケだったら、自分が歌って、他の人が歌ってる時は休むじゃないですか、だから、筋力を重視するより、バランスを意識した方がいいと思います。普通の体格の方でしたら、16.7歳になっていると十分な筋肉がすでについていると思います。できることといえば、柔軟体操ですね。股関節とか。あとは、歌う時に筋肉を意識して使い、力みすぎず、声帯に頼りすぎず、適度なバランスを意識する事で、だんだん感覚が身についてきます(うまくなる)。すると、腰のくびれが強調されてきたりして、幾分かっこよくなります(僕の場合はそうでした)。バランスのいい筋肉が、歌を練習する事で、形成されたんだと思います。
最初は、背中をつりそうになったり、笑)次の日、腹筋が痛くなったりしてました。それぐらい、最初は、筋肉を使った感があるんです。あとは、胸筋はあまり使いません。腕力も脚力も要りませんが、腰の回りの筋肉を使うので、走って足を鍛えることは、腰周りを必ず鍛えることになります。全身を使うというのは、全体が腰の筋肉に関係しているからです。あと、僕がいえることは、腹式呼吸をすると、おなかが膨らむというより、背中の真ん中から下らへんに、空気が入るのを意識されるといいと思います(背中が膨らむ)。腹式呼吸をすると、声が上ずっても、声がでないので、最初は歌いにくいですが、うまい歌には必須のテクニックです。(深みがあり、安定する!)。完璧とは言いませんが、すぐに覚えれますよ。
歌がもっとうまくなるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは!やっぱりカラオケ行ったら大きな声で高い声を思いっきり歌いたいですもんね。

喉が潰れちゃうのは‘喉で声を出そうとしている’からではないでしょうか??歌い手さんは皆お腹から声を出していますよ。家などで鍛えるなら、寝転がって体を少しVの字にして下さい。(その時、両方の親指で押してあげるともっと良いですよ)そしてお腹から声を出すよう努力しているうちに自然と歌うときに出せるようになりますよ。この方法は私が中学の時にオペラをやっていて、先生に教わった方法なので間違いはないと思います。お試しあれ!!
    • good
    • 0

 こんにちはー。

僕はただの経験談になっちゃいますが、お役に立てれば。

 高い声を出そうとしたときに、喉がつぶれちゃうんですよね。 ってことは、つぶれちゃうほどご自分の音域以上の声をだしているのではないでしょうか。

 自分の音域で勝負する!ってのは納得いきませんか?プロでも自分の音域以上のことをやれば、つぶれちゃうと思いますけど。

 つぶれないようにすれば、練習できる時間も長くなるでしょうし、徐々に音域も広がる気がします(シロウト意見です)

 あとは喉への負担が大きいのかもしれませんので、腹筋不足以外にも、姿勢が原因かもしれませんね。僕はいっつも立ってますよ。

 あとは、ライブのステージに立ってるつもりで、遠くのみんなに聞こえるよう(いないけど)に歌うと、私はイイ感じで声でますね。

 で、声がでると、なんかちょっと高くなるので、はじめから気持ち低めに歌うと、ぜんぜん疲れませんね。 あっ、でもちょびちょび水分とってます。

 こないだも、1週間で6日、カラオケ行きましたよ。ぜーんぜん、毎日でもOKです。最短2人で3時間、最長1人で5時間とかでも、ぜんぜんOK。

 キーも合わせるから、女性の曲だろうとバンバン歌えます。大きい声でも、眉間にシワなんてよりません。 基本的にオンチだと思うんですけど、練習すれば点数だって、すぐに出るようになりますし。

 無理をせずに、楽しむのみ!ってのも選択肢のひとつではないでしょうか。
    • good
    • 0

>腹式呼吸ですか・・・


カラオケで歌うだけでは、あまり腹式呼吸にこだわる人はいないと思いますが、声楽ともなると絶対条件になってしまいます。ただ、実際に意識なしで出来るまでには時間がかかるものです。本来なら専門のボイストレーナーに学ぶのがもっとも確実なのですがね。
私自身、独身の頃(20年も前ですが)から、教会の聖歌隊で歌っていました。当時、プロではないですがプロを目指しているピアニストが、それなりに指導をしてくれていましたので、多少我流が入っていますがそれなりに知らず知らず体得していたような気がします。「第九」を始めてからも結構役に立っています。
よけいな話をしてしまいましたね。私は音楽の専門家ではないので(楽譜も完全には読めませんので・・・)腹式呼吸の方法を人に教えるというのは難しいのです。それで関連するサイトを探してみました。以下のサイトは、声楽ではなく楽器での腹式呼吸に関しての質疑応答ですが、腹式呼吸には変わりないのでキッカケはつかめるのではと思います。
http://www.kidsonmusic.com/music_club/faq46.htm
ということで、あまりお役に立てるアドバイスではなくてゴメンナサイ。(少なくても腹筋・背筋は関わってきますから)

参考URL:http://www.kidsonmusic.com/music_club/faq46.htm
    • good
    • 0

自分の経験からですが、鍛えられます。


だいぶ昔の事ですが、カラオケに凝ってた時期は週に3回はカラオケボックスに行ってました。一回あたり20曲は歌ってたと思います。
最初はぜんぜん声が出なかったのですが、一年ほど通い詰めるうちに最初はまったく歌えなかったXの曲やチャゲアスの高音も歌えるようになり、人からも上手いと言われるようになりました。
どちらかというと、練習しても低い声を出すほうが難しいと思います。
それで今はぜんぜんカラオケに行ってないので、たまに行くとまったく高音がでません。
間をあまりあけずに定期的に、声がかれない程度に練習することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケ週に3回で、一回20曲はすごいですね・・・大抵カラオケにいったら3-4曲が限度です、僕の場合。その後すぐに喉がつぶれるんですよ。(笑)やはり、声を出すのを練習する事によって、鍛えられるんですね。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/16 16:57

そうですね、#1の方も言われていますが、高温域を(無理に)出そうとすると自然に顎が突き出てしまいます。

結果気道を潰すことになり、かえって声は出にくくなります。しっかり顎は引きましょう。
腹式呼吸も体得してください。私はカラオケではありませんが、毎年ベートーベンの「第九」を歌っています。機会があれば一度楽譜を眺めてみてください。すごいですよ!。
歌い始めた頃は、低音域はなんとかなったものの、高音域はメッチャ苦しかったのを覚えています。でも年々練習を繰り返していくごとに、楽に出せるようになっていましたよ。鍛える・・・というか訓練次第です。
カラオケと合唱は同じではありませんが、結果的には楽になってます。

この回答への補足

腹式呼吸ですか・・・他の質問でもよくでていますが、イマイチどうやって腹式呼吸をするのかがわかりません。たまに歌を口ずさむときに、お腹から出そうと意識しているんですが、喉をつかっているような気もしますし・・・腹筋をつかえているのかどうかもわからないんです。もしよろしければ、鍛え方と腹式呼吸をしているかどうかのチェックの仕方などを教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2001/12/16 16:51
    • good
    • 0

高い声は、背筋、側筋を意識します。

あまりのどを痛めるとハスキーになってしまいますよ(笑)。また、高い時こそ顎を引くと、上ずらずに声がでます。ロックなシャウトも、実は全身の筋肉を使って、それで、声帯を補助してがんばって出しているのです。しかし、あまり力まないように。顎が力むと声が上ずります。
あとは、やっぱりからだで覚える(笑)ですね。歌がうまくなると、長時間でも疲れません(加減がわかる)。のども不自然にいためません。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。背筋と側筋を意識するんですね!わかりました!ところで、「全身の筋肉を使って」といわれましたが、腹筋、背筋、側筋の以外にどこか他に鍛えなきゃいけない場所あるんでしょうか?胸とか??お返事お待ちしております。m(__)m

補足日時:2001/12/16 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉を鍛えるには。。?

喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。
なにかよいトレーニング方法があるでしょうか?
歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。
歌の上手な歌い方ではなく、喉の体力が問題です。

Aベストアンサー

はじめまして。

やはり声が高いイコール喉がダウンしてしまうのだと思います。声が高いという事は声帯が振動する回数が多いということなので、歌を歌い続けると他の人より炎症してしまう確立が高いと思います。その炎症を防ぐにはやはり腹式呼吸が最も効果的でプロミュージシャンのような発声方法を習得する事が良いと思います。

私は声自体はそれほど高く無いのですが質問者様と同じように後半すぐに喉が潰れてしまい、もっとカラオケを楽しみたいなぁと思っていました。そこで、私はもちろん腹式呼吸も練習したのですが、自分が上手いなと思う歌手の歌い方を真似て、男ですが上手だなと思えば女の曲も真似て歌いました。そうするといろいろな発声方法があるんだなと気づきました。カラオケでものまねするのはチョット抵抗ありますが、もしかするとziggy1987さんにマッチした発声方法が見つかるかもしれません。機会があればお試し下さい。

余談ですがziggy1987さんはジギーの曲が好きなのでしょうか?私も好きなのですがあの高い歌声は一曲でも無理です。はじめから高い声が出るziggy1987さんが羨ましいです。

最後まで高い声で歌える楽しいカラオケが出来ると良いですね。

はじめまして。

やはり声が高いイコール喉がダウンしてしまうのだと思います。声が高いという事は声帯が振動する回数が多いということなので、歌を歌い続けると他の人より炎症してしまう確立が高いと思います。その炎症を防ぐにはやはり腹式呼吸が最も効果的でプロミュージシャンのような発声方法を習得する事が良いと思います。

私は声自体はそれほど高く無いのですが質問者様と同じように後半すぐに喉が潰れてしまい、もっとカラオケを楽しみたいなぁと思っていました。そこで、私はもちろん腹式呼吸も練...続きを読む

Q喉の筋肉の鍛えかた

タイトルどおりどうやって鍛えればいいんですか?

Aベストアンサー

念のため補足です。

>「喉の筋肉を鍛えれば歌が上手くなる」なんて聞いたこともありません。

と書きましたが、耐久性が向上すればそのぶん長時間練習することが可能ですので、上手にはなるかもしれません。

ただしそれはもちろん間接的な効果であって、耐久性を向上させさえすれば上手くなるというものでもありません。

本来練習するべき内容は、別のコトになるでしょう。

Q喉を開くことができたら声の質は良くなるのですか?

私は独学でボイトレをしているのですが、たいていの本には喉を開けと書いています。

タイトルの通りですが、喉を開くことができたら声の質は良くなるのでしょうか?

また、喉を開いたときと、開いてない時の声質の違いが聞けるようなサイトがありましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>「私は独学でボイトレをしているのですが…」
>「喉を開くことができたら声の質は良くなるのですか?」
以上の、ご質問2件に対して、まとめて記入します。

あなたが独学中のボイトレが腹式発声なら、声の良し悪しより、喉が開かないと次へは進めません。普段会話の声を、ソフトで響きがある歌声を作るためのトレーニングだからです。

喉を一番開きやいのは、母音「アー」(あくびが出る時の形)です。

回答No,1さんがご記入の参考URLを、私も便乗して見させていただきましたが、ボイトレの訓練を受けた経験者の私には、納得できました。

しかし、ネットで検索して出てくるものには、怪しげなものが多すぎます(書籍を含めて)。先に「腹式発声は歌う声作る」と書きましたが、喉や口先で歌っても声は出ません。

声とは、母音「ア・エ・イ・オ・ウ」の形を作った口を通り越して外へ出た物が「声」、口の中で篭っている状態は「音」と言います。カラオケBOXで歌って居る一般の人達は、感度が良過ぎる一般用のマイクで、口からこぼれ出る「音」を拾ってもらって歌っています。

それでも楽しめれば良い訳ですが、ボイトレを目指す人が同じように歌詞を見ながら歌っていては、何年経ってもボイトレの効果は実感できません。

練習曲(腹式発声で歌っている歌手のを)には、オリジナル・カラオケ付きのCDを購入し、楽譜(メロ符で可)が入っていなければ楽譜を購入してください。歌詞とカラオケの音の細かい動きを暗記し、楽譜で言葉一つ一つの音の位置を覚えてからが練習です。

カラオケの音を探りながら、歌詞を見ながらでは、喉の状態、息を当てる場所、口の形等をチェックしながら歌えません。カラオケへ行く度に練習中の歌を必ず1回以上は歌い、3,4ヵ月は同じ歌を歌います。そして3,4曲を覚えた1年後には効果が現れ始めます。

発声の訓練と同時に、歌詞内のドラマを聞く人の脳裏に写す構成、1コーラスの流れが大切です。例えば、休止符が有っても気持ちでつないで語る場所とか、勉強する事は沢山あります。今日は長くなるので、その件は省略します。

[腹式発声]↓のURL内を覗いてみてください。
http://nandemo.fruitmail.net/qa5113449.html
質問文:喉が締まる感じ… 質問者:soleil2303
回答日時:09/07/10 15:36回答番号:No.3(回答者2222794)

>「私は独学でボイトレをしているのですが…」
>「喉を開くことができたら声の質は良くなるのですか?」
以上の、ご質問2件に対して、まとめて記入します。

あなたが独学中のボイトレが腹式発声なら、声の良し悪しより、喉が開かないと次へは進めません。普段会話の声を、ソフトで響きがある歌声を作るためのトレーニングだからです。

喉を一番開きやいのは、母音「アー」(あくびが出る時の形)です。

回答No,1さんがご記入の参考URLを、私も便乗して見させていただきましたが、ボイトレの訓練を受...続きを読む

Q喉が潰れてから喉がかれやすくなりました

風邪をひいた状態で無理やりカラオケで歌ったら、少し喋るのも辛い位見事に
喉を潰してしまいました。
カラオケから3週ほどたっているのですが完治していないように感じます。

話していても、最初はいつも通りの声が出るのですが、だんだんオカマみたいな声になってきます。
歌うときも、高音が以前より辛い気がします。
普段から喉の持久力?がないのか、曲の2番にもなると高音が辛くなってくるのですが、潰れて以降は以前より早い段階で辛くなってくる気がします。

なんとか、潰す以前の状態に戻したいのですが、どなたか良い方法などご教授ください。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で受診してみてはどうですか? 喉用のスプレーも市販されていますし試してみる価値はあると思います

Q歌い続けても喉が枯れないのは喉が強い証拠?

よくカラオケに行きますが「なんで喉が枯れないの?」とよく言われます。
よく2、3人で6、7時間歌いますし、たまにヒトカラで4~5時間歌うと多少はハスキーになりますが喉がガラガラになったり痛くなったりすることはほとんどありません。
もちろん体力は消耗します。

Mr.Children、GLAYをよく謳います、たまにELLEGARDENや初期のB'zを歌ってます。
録音して聴いてみたことありますが、原曲キーで地声で歌ってますし、声もかなり出してます。
歌いかたは各歌手にあわせて歌ってます(むしろ遇わせないと歌えません)。

喉が強い証拠なんでしょうか?
発声はそんな良いとは思ってません。
まず、ELLEGARDEN以外は喉によい歌いかたではない気がしますし。
冬場はよく乾燥にやられて寝起きはガラガラになるんですけどね(^^;

ちなみにもともと声域が広いわけではなく、hiBあたりが自分の声楽的限界音なのに
mid2G~hibが最高音の曲ばかり歌ってますので結構熱唱してます

Aベストアンサー

喉の使い方次第です。下手な使い方をしているとすぐ枯れます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報