継続定期について2つ質問があります。

1.有効期間が過ぎて何日間まで買うことができるか。

2.3月から4月にかけて(年度をまたいで)、定期を買うことができるか。
例えば2月ぐらいに6ヶ月定期を買ったらどうなるか。通勤、通学両方とも知りたいです。

よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

>1.有効期間が過ぎて何日間まで買うことができるか。



有効期限のどれぐらい前から継続扱いで定期を買えるか、ということでしょうか(期限が切れた定期を継続にする必要はないと思うので)。
一般には、有効期限2週間前から購入できるところが多いです。

>2.3月から4月にかけて(年度をまたいで)、定期を買うことができるか。

通勤定期の場合、使用用途は問いませんので、何の問題もなく購入できる筈です。

通学定期の場合、4月以降も同じ学校に通学する、という条件が必要です。その旨を証明できれば(学生証の提示が必要という場合も)購入できます。
    • good
    • 0

どうも厳密には2月に6ヶ月定期を買うことはできないようですね。

失礼いたしました。ただ、現実には、よく言えばフレキシブル、悪く言えばいいかげん、な担当者が多いようで...。


でも、よく考えてみると、大学1年の人は、ほぼ全員4月からも大学2年(もう一回1年の人もいますが...(^^;)生として通学しますね。
逆に、とつぜん5月とか6月に大学を辞めて通学定期の資格を失う人もいる訳で...。
10月入学の人はどうなるの?

規則は規則なんですが、なんだか論理的根拠があやしいですね。
どうでもいい感想でした。
    • good
    • 0

1)


 有効期間が過ぎたら継続では買えなくなるのではないですかね(新規扱い)。期限切れの定期券を定期券自動発行機に挿入して新しい定期券が買えたりしますが、あれは継続定期券ではなく新規で挿入した定期と同じ内容の定期券を発券しているに過ぎません。
2)
 通勤定期についてはいつどのような定期を買おうと問題ありません。
 しかし通学定期は指定学校の学生であることを条件に安く販売するのですから、年度の最初に購入する際には窓口で必ず通学証明書の確認をします(年度最初の通学定期は自動発行機では発券不可です)。このため4/1(年度)をまたいで買えないのが原則でした。いまでは、多くの鉄道会社では便宜を図って4月いっぱい有効なものまでOKになっています(西武がそうかはわかりません)。
 従って2月に通学6ヶ月定期を購入しようとすると、いいかげんな駅員でない限り拒否されます(同じ学校に通うかどうかは4月に通学証明書を提示するまではわかりませんので)。1か月定期でつなぐのが現実的ですかね・・・。4月いっぱいまで発行してくれる会社でしたら、2/1に3ヶ月定期(4/30まで有効)を購入する手もありますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限の切れたsuica定期、継続で買える期限は?

こんにちは。
今回はsuica定期券の継続について質問させていただきます。

今もっている
suica定期(通学+パートの通勤定期) と、
PASUMO定期(通学)
がもうすぐで期限が切れてしまいます。
しかし、学校のほうが先に休みに入ってしまうので、
休みが終わるまで継続して買わない予定です。

ただ、疑問に思ったのは、
期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
「継続」として自動定期販売機(?)
で買える期限というのはあるのでしょうか?
例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
とか。

Aベストアンサー

> 期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
> 「継続」として自動定期販売機(?)
> で買える期限というのはあるのでしょうか?
> 例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
> また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
> とか。

未確認ですが…そんなことはないと思いますよ。
# 正確なところはJR東日本などの窓口で確認した方が確実かと。

現在、勤務先が変わったのでSuica定期は期限切れのままです。
「継続」の手続き(継続定期券販売機?)で処理できるはずです。
私自身、Suica定期に替えたのがいつだったか忘れてしまいましたが、
未使用のまま4ヶ月放置していた期間の後に継続出来たと記憶しています。
(池袋<->新宿を池袋<->田町に。水道橋<->錦糸町とか池袋<->新宿、池袋<->品川など)


人気Q&Aランキング