アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD内蔵DVDレコーダーの検討をしています。

A)DVカメラで撮ったDVテープの編集をしたい
のですが、
A1)DV端子とS端子では、取り込み画質には
どれほどの違いがあるのでしょうか?

A2)また、取り込み速度や使い勝手に違いはありますか?

A3)また、DV端子の取り込みでは、日付などが消えてしまうというのは本当でしょうか?

B)テレビはVIERA 37PX500 なのですが、

B1)ダブル録画できないレコーダーの場合、テレビに
チューナーがあれば、ダブル録画出来ると考えていいのでしょうか。

B2)また、レコーダーがデジタルチューナーを有していない場合にも、TVにチューナーがあればデジタル録画(ハイビジョン録画)出来るのでしょうか。

Panasonic DMR-EX300 と SHARP DV-HRD300 の比較検討を行っています。

A 回答 (2件)

A1)同じと言っていいぐらいです。

A2)DV端子だとDVDレコーダー側のボタン1つで自動的にダビングされますし、頭出し信号の入ってるところには自動的にチャプターが作成されます。
S端子接続だと全て手動です。

A3)本当です。

B1)デジタルとアナログの同時録画が可能なDVDレコーダーであればダブル録画できます。
(今年の秋以降に発売されたデジタルのDVDレコーダーはほとんどがデジタルとアナログの同時録画が可能です)
この場合、DVDレコーダーの内蔵チューナーで録画している番組はHDDの消費の大きいハイビジョン録画になります。
(ダブル録画しなければ、デジタル放送も標準画質で録画できます)

B2)ハイビジョン録画はできません、標準画質での録画になります。
(標準画質でも市販のDVDなみの画質ですけど)

>Panasonic DMR-EX300 と SHARP DV-HRD300 の比較検討を行っています。

EX300ならアナログ地上波もデジタル放送もVIERAの番組表で予約するだけです。
ダブル録画する際は、VIERAの番組表とEX300の番組表で予約します。
VIERAから予約した番組にも番組タイトルが記録されます。

HRD300はダブル録画はできなかったと思います。

あとVIERAとパナのデジタルチューナーの付いてないDVDレコーダーの組み合わせの場合も、VIERAの番組表で予約するだけです。
デジタル放送の番組タイトルも自動的に記録されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません.

TVがPanasonicならビデオも同じ方が操作盤の共通性からも良いと思います.何より良いのはPanasonicは録画直ぐ出来ますが,他のはHDD起動迄30秒余待たされます.(シャープは分かりませんので店頭にて確認下さい.)

HDMIケーブル(4000円~)が要ります.映りが良いです.これはW録画できます.レンタルビデオも綺麗です.
ビデオにチューナーが無いとTVの録画中はチャンネル動かせませんし,動かすとそのチャンネルになってしまいます.無論デジタルはハイビジョンで録画されます.

余計な事かも知れませんが,
アンテナ末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円~)で,TVとビデオに接続下さい.(最近はF型接栓付のもあります.)
TVは情報を受ける為に,操作盤で電源OFFの習慣を付けて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。