プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西~関東、ネコ連れで新幹線移動します。
が、家のネコ、病院に行くのにキャリーにいれるだけで、猛烈に鳴いて暴れるんです。これで公共機関に乗るのは怖いのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも何度か新幹線で東京-京都間を移動しました。

うちの子もキャリーバッグに入れるだけで大暴れしますが、一人にするのもペットホテルに預けるのも嫌で一緒に移動しました。
その際一応指定席を取り、鳴き出すとデッキに移りました。指定席の近くのデッキは年末でも人は少なくてそれほど困りませんでしたし、キャリーバックから出して外の景色を見せてやったりしました。(本当はいけないのでしょうが・・・)
それにうちの子は疲れて寝てしまいましたので、途中からは座席に座ることができましたよ。

ちなみに、うちの母親はグリーン車を2席(母親と猫の分)予約し猫とゆったり移動していましたが、お金がかかりすぎちゃいますよね。

それと猫や犬は手荷物扱いになるので手荷物券(確か270円だったと思います)を車内で購入してくださいね。

ただ、ねこちゃんの長距離移動はかなりのストレスになりますし、環境が変わることでショックを受ける場合もあると聞きます。猫ちゃんの体調をつねに気にしながら移動をしてくださいね。

無事に移動できることを祈ってます。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

私も京都~東京間です。私の場合そこからまた乗り換えなければいけないですが。。。何度か往復されてるんですか? すごいですね。
私は、実家に里子に出す為の長旅です。新幹線移動もドキドキですが、そのストレスと新しい環境のダブルパンチにこの子がどう反応するのか、心配がつきません。やっぱり指定席とっといたほうがいいでしょうね、念のため。ありがとうございました。

八王子から、愛知県知多市まで、アメショーの子猫を運びましたが、大変でしたが、浜松で猫になれている人に、なでてあげなさいといわれて、さわりだしたら、おとなしくなりました。

手荷物料金は、切符を買う際に、ケージや箱を見せれば、その時点で買えます。子猫ぐらいなら、騒いでもあまり問題はないと思います。それよりも糞尿の処理をして臭いで迷惑をかけないように。大人用のおむつをボックスの中にひいて途中交換したりしました。
    • 0

国際線の飛行機に乗るときなど、軽い睡眠薬を処方してもらったという話は何度か聞きました。

安定剤にもなるのだと思います。
獣医さんに相談して、効き目など詳しく教えてもらいといいかもしれません。

副作用も気になりますが、うちの猫、夏に車に4時間くらい乗せたところ、ドライブ自体は楽しんで外なんて眺めていたのですが、長くなったことでお昼寝ができなかったことが原因か、2日もおしっこをしなくなってしまい、鼻に汗までかいてしまい、かわいそうなことをしました。
車の中で眠れる子はいいと思うのですが。
もしかして、薬で眠っていてもらった方がよかったかなあ、なんて思います。

しばらくしたら滞在先の家にも慣れてきて、帰りは2時間しかかからなかったことと、着いた先が自分のうちのせいか、なんともありませんでした。
おしっこをしなかった原因は水を飲まなかったせいもあると思いますが、起きていたならスポイトで少し無理にでも飲ませた方がよかったかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
一度家を出てしまったら、もう引き返せないので、ひたすら耐えるしかないです。安定剤がどう効いてくれるかわからないですが、最悪を想定して頑張ります。

私も今回、新幹線&在来線で7時間の旅をしました。

生後4ヶ月のネコ1匹です。
普段はほとんど鳴かないネコで、病院に行くのも平気だったのですが、いつもと様子が違うことに気づいたのか新幹線に乗る前から鳴き+暴れでした。

新幹線では大勢の方の迷惑を考え、席には座らずに、ずーーーっとデッキにいましたよ。
トイレの脇にちょうど棚があって、誰も使っていなかったのでそこにキャリーを置き、私はずっと立ったまま4時間過ごしました。
大変そうに思えますが、意外と大丈夫です。
ネコをなだめたりすかしたりしているうちに、目的地に着きますw

ネコを好きじゃない人もいるだろうし、アレルギーの人もいるかもしれないし、とにかく周りの迷惑にならないようにするのが最優先かと思います。
がんばってください。

※もしかして年末年始の混んでる時期だと、デッキにも人が沢山いるかも…!? それだと私の方法は使えませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
年始早々に移動予定です。一応、本日安定剤なるものを貰って来たので、行く前に一度試してから、本番に備えるつもりです。
デッキ覚悟で頑張ります。人が少ないことを祈りつつ。。。