アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPHSのサービスが始まった頃の東芝の古いPHS電話機をいまだに使用しています。
ところが最近バッテリーがダメになってきて使用不能になりそうになりました。
既にメーカーでは入手不能です。
電話機の型式はDL-S20Pで電池の型式はPHB-80HFです
当時の各社のPHS電話機はα-PHS共通規格のPHB-80HFを使用していたと思います。
この電池が入手できそうな所をご存知の方、教えて下さい
時々オークションなどに出品されますが電池は全てNGのものばかりのようです。
又、この電池は+と-に加えてTと書かれた電極がありますが、この電極は何をしている電極かご存知の方がおられましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

DL-S20Pのバッテリーの新品もしくは使用できる中古の購入は難しいのではないかと思います。

バッテリーには寿命がありますし、製造中止となれば入手することも難しくなることが予想されます。
あまり古い機種に変更することはしないほうが良いと思いますが。

お礼の言葉から察すると、α-PHSの親機を持っていて子機として使用しているわけではないですよね。
それでしたらオークションなどで、最近もしくは少し前の機種を手に入れて機種変更されたほうが良いと思います。
ただ、お店で機種変更となるとDL-S20Pに変えた時期がわかりませんが使用期間が10ヶ月以上とならないと端末代が安くならないと思います。
(自分の手持ちの端末で機種変しても使用期間は機種変したときからカウントされると思いました。)

余談ではありますが自分もPanasonic製のPT-201(A)という初期の端末を持っています。
(当然使ってはいませんが・・・。)
たしかにPT-201(A)のバッテリーを見ると同じようにTと言う電極がありますね。
充電器に接触する側には、+、B、S、T、-という端子があります。(バッテリー型番 BP-201M)
このことについて説明書を見たのですが、何も書いてなく分かりませんでした。
    • 0

ピッチの古くからのファンは、今や私くらいではないかと思っていましたら、kkgg007さんという方がいらっしゃいましたか!!!

私は東芝のピッチは使ったことがありませんので、「正解」は他の方に譲ります。

「あんたのは回答じゃなくて感想だよ」と思われましたらごめんなさいね。

私のピッチは現在で、まだ2台目です。
DDI-Pocketがウィルコムという会社になって、話したい放題というのを始めましたよね。でも、その契約はパケット通信を使用するので、最近のパケット対応機種でないと出来ないと言われてしまいました。

大好きなピッチの世界から、声がねじれて伝わるケータイなんぞに変えるつもりは更々ないのですが、上記理由により、3台目にするかどうか迷っていて、kkgg007さんの様に電池が×になったら機種変しようと考えています。(PCでもエアエッヂを使用しているので)

余計なお世話ですが、買い替えられて、かけ放題プランにされてはいかがでしょうか。

なんだかブログみたいになってしまいました。おまけに、差し出がましいことまで申し上げてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

awahiko様
実はこの旧式PHS電話機に変更する前にAir'H対応の電話機を使っていたのですが、踏んで壊したため11年前の旧式PHSに戻した次第です。
11年前の端末に機種変できることがPHSのすごいところだと思いますね(^^)