プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今5歳年上の彼と付き合っています。(まだ付き合って2週間くらいです)付き合うまでは私の家に彼の弟とかも一緒に泊まったりしてちょっと年上だから敬語を使ったり遠慮などをしていてちょっとギクシャクしていました。
でも彼と話をしたりすると安心するので付き合うことになりました。でも以前から敬語を使っているせいかちょっとギクシャクしてしまう部分もあって悩んでいます。
自分でも敬語を使わないようにして最近だんだん慣れてきました。
でも昨日彼の家に泊まりに行った時彼と同い年の友達がいて、彼がお風呂に入っている時普通に友達関係のような感じで話をしていてちょっと彼に申し訳ないな・・・って思ってしまいお風呂から出てきた彼も私の様子をみて彼もちょっと気にしていたみたいです・・・。だから普通に今以上に仲良くなって素直になりたいと思っています。
なので何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

私も昔、年上の人とお付き合いをしていたことがあります。

やっぱり、最初は敬語使っちゃいますよね~。

私も彼の友達に対してのほうが彼よりも早くリラックスして、普通に話すようになり彼に「オレとアイツとどっちが好きなの?」と疑われて夜一人で泣いたこともありました。

それで、私がどうしたかと言うと、泣きながらでも、うまく言葉になっていなくても、その気持ちを素直に伝えました。

「あなたのことはとても好き。本当に好き。でも、好きだからドキドキして、うまく接することができない。嫌われるのが怖かった。だから、自然と緊張して敬語しか使えなかった。あなたの友達とは、タメ語で話してた。けど、それは私がその人のことを好きじゃないから。緊張しないで話せたの。私が好きなのはあなた。」
みたいなことを言った気がします。お恥ずかしい・・・。
でも、それで相手が分かってくれたのも事実です。その後彼と自然に話せるようになったし、いい関係になることができました。

pooh1226さんは書いてあった通り、素直になりたいと思っている。すごく良いことだと思います。でも、焦らなくてもいいとも思います。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じ経験をしている人にアドバイスいただいて心強いです(>_<)
彼に話し合う機会があったら話してみたいと思います。

ここに書いたことを彼に話してみてはどうでしょうか。

彼が疑問に思ったことも解決するし、言葉遣いも彼がリードしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^u^)
彼と時間があったら話してみます。