我が家も、いよいよ8MのADSLを導入する事になりました。
最近、PC雑誌等で、ADSLの性能を最大限に引き出すには、現在使用中のPCのスペックにも注意するべきという事を知りました。

現在の僕のPCは、2000年1月に購入した”SOTEC PC STATION M350V"と言うもので、Windows98SE、ペンティアム3の500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBなのですが、拡張した方がいいのでしょうか??
もしそうならば、どこをどういう風に拡張したら良いのでしょうか??

僕は、PC初心者に近いので拡張の経験はありませんが、
PC自体に興味はあますし、機械系は自分では得意だと思っています。(ラジコン等が好きなため)仮に拡張の必要があるのなら、
やってやれない事はないと、自分では思ってます。
また、僕のPCに相性の良いパーツなどをご存知でしたら、
メーカー名、パーツの名前なども教えていただけるとありがたいです。

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

始めまして。


>ADSLの性能を最大限に引き出すには、現在使用中のPCのスペックにも注意するべき
これはいわゆるブロードバンドを十分に楽しむ為にはある程度のスペックが要求される、という事です。

通常HPを見るのに、現在使用されているPCのスペックで何ら不便を感じていない筈です。
これが、ブロードバンド(双方向通信や、動画など)を楽しむといった場合には、状況が変わります。

CPU,メモリ,HDDはお金の許す範囲で拡張をされると良いと思います。
動画を楽しむために拡張するといい部分で、忘れがちな場所としてビデオカードがあげれれます。
同じ環境であっても、これが変わると性能(体感速度も含む)に大きく影響を与えます。

自分はゲームをしないので3Dが強いビデオカードを使用していませんが、良く聞くのは、
ATIの「RADEON」シリーズで、コストパフォーマンスが高いのは「7500」の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
アドバイス、ありがとうございました。
何故、拡張の必要があるのかと言う事が分かりました。
ビデオカードも忘れずに挑戦してみようと思います。
では。

お礼日時:2001/12/19 04:45

AMD-K6 533MHz.Win98SE を利用してますが、メモリーを384MB に増設しています。



◆簡単に出来る対処
ADSLに限りませんが、メモリーは増設された方が良いと思います。
(128MB か 256MB を増設。対応メモリーはショップで確認して下さい。256MB でも \8.000 以下で購入出来ます。取り付けは、注意さえして行えば簡単です。)

◆チューニング
後は拡張とかでなく、回線のノイズ対策やPCのMTUの調整等のチューニングが」重要です。

下記URLを参考にして下さい。

ADSL接続速度のチューンナップ
  ↓
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

PPPoEソフト使用時のNIC本来のTCP/IPの設定
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …

Windows 98 の場合、Vtcp.386(修正プログラム)をインストールしてからMTUの調整を行って下さい。

TCP受信窓(RWIN)の最適化
    3. MS-WindowsでのTCP受信窓その他の設定方法
  ↓よりダウンロードが出来ます。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

他にも「OKWeb」「おしえてGoo」の過去の質問で「ADSL」を検索すると数多くの情報を知ることが出来ます。

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
アドバイスありがとうございます。
やはり、最低でもメモリーとHDDくらいは増設した方が
良さそうですね。
ノイズについても、開通したらチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 04:47

ええとですね、スペックが大事というのはこういうことです。



ADSLにした場合、速くなるのはデータの通信速度。
言い換えれば、一度にMyPCに送られてくる情報が多くなるということです。
でも、例えばHPを表示する場合、
データが送られてきたらそこで終わり、ではありませんよね?
送られてきたデータを元にページを表示させるのは
MyPCのお仕事なんです。
スペックにも注意というのはそういうことなんですね。

とりあえず、普通に見るだけでしたら今のスペックでもさして問題は無いと思いますが、
あえて言うならメモリは増やした方がいいと思います。
最近なら256や512くらいならそれほど高い値段にはなりませんし、
CPUを換えるよりも手軽で効果が高いと思いますよ。
それと、いろいろな動画やソフトをダウンロードするなら
ハードディスクも増量しておきたいところですね。
最近は外付けが便利なので、そちらを利用するのもいいかもしれません。

私はMacユーザーなので、詳しいマッチングに関しては
他の方に譲りましょう。
お店の人に聞くのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
とても分かりやすい回答で、助かりました。(^^)
早速、メモリーの増設から始めてみたいと思います。

何かで見たのですが、初心者が拡張をはじめる場合は
メモリー→ハードディスク→CPUの順番ではじめるといいと書いてあったのを思い出しました。

では、丁寧な回答、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、
SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。
自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには
2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか?
PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。
モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。
SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックドライバやサウンドドライバはメーカー製ですとカスタマイズされていて他のドライバが使えないことはありますが、モデムドライバなら標準のドライバがあれば使えると思います。
標準ドライバで使ってみてください。

Qpcでの質問なのですが 僕のpcではHDDとSSDの二つをつけております でもマイコンを確認したとこ

pcでの質問なのですが
僕のpcではHDDとSSDの二つをつけております
でもマイコンを確認したところHDDがなくて
どこにあるのかわからないのです
いっかい挿し直したり確認はしたのですが
それでもHDDがどこになく困っています
これはHDDの初期不良なのでしょうか?
ハードウェアのとこ確認したらHDDがちゃんとあってそれも正常に動作しているとかいてあります
HDDのプロパティでパーティションが該当なしと書いてあります
この現象?はどうしたら治りますか?
あとどうやったら使えるでしょうか
HDDがないのはとても困っております
win10です

Aベストアンサー

まずHDDを初期化してフォーマットしてください
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html

Qペンティアム4とペンティアムDのどっちがいいのでしょうか?

同じ2.4Gの場合はどちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペンティアムD935使用してます。MBがペンDまでの対応なので
C2Dに比べると極端に性能低いとはかんじませんが高発熱には悩まされます。どうしてもならペンティアムDがいいとおもいますが4もDもほとんど流通していなく中古市場しかないのが現状だと思います。金額的にも(最新CPUのほうが低発熱・省電力・高性能・低価格ですから)ならC2D系CPUと対応MBおもいきって購入したほうが快適だとおもいます。
参考
http://kakaku.com/item/05100011267/
http://kakaku.com/specsearch/0540/

Q不調なPCのパーツ毎(MB、HDD等)の「故障or正常」をPC起動時にチェックする「自己診断

 不調なPCのパーツ毎(MB、HDD等)の「故障or正常」をPC起動時にチェックする「自己診断(by富士通)」このような機能を有する「ショップブランドPC」を教えて!

 表題通り、「故障ではないか?」、或いは、不具合とも思われる不調なPCのパーツ毎(MB、HDD、メモリ、CPU、FD等)の「故障or正常」をPC起動時に巡回してチェックする「パソコン自己診断(⇒by富士通ではこう言います。具体的に「当該リンク」を示せれば良いのですが、ユーザーサポート「AzbyClub」で検索をかけてもNoHitの為、できません)。この機能により、「真の故障原因」が解る。
 ユーザーに「故障原因」を明確に推測させる「材料」を極力提供せず、ある程度、一律に「修理」に持ち込ませることは、「ソリューションビジネス」の一環であり、致し方ないことですが、は「修理原因の透明性を高める、窓口は広く」との観点から、このような機能を有する
、★良心的な「ショップブランドPC」を御存知で有れば、フェイス、MCJ、ドスパラである。
と言うように、個名を挙げて教えて下さい!

Aベストアンサー

BIOSのビープ音は、主に接触・差込不良や致命的な故障を
簡易的に診断し、「音」としてユーザーに警告するもので
完璧な診断をしているわけではありません。
メーカー製デスクトップでも、ロゴが出ている間に簡易
チェックして問題なければOSが起動するのは同じです。
ただ、ロゴに隠れて何をしているかわからないだけです。

ほとんどのPCは、起動時に次の順序で簡易診断しています。
1.グラフィック
2.BIOSバージョン、CPU、メモリ
3.IDE(ATA)接続HDD、CD/DVD
4.SATA,SCSI,増設ATA等

PCは使用するソフト、HDD増設・DVD換装、ドライバーの更新を
含め、全く同じ環境の人がいないので、運用、管理等は
自己責任ということになります。故障箇所と不具合の原因を
突き止めるのには経験と予備のPC,設備等が必要で、維持、管理
係員の育成にもコストが掛かるため、修理代は割高になります。
逆に自分で診断・交換できれば格安でできます。
Web上を検索すれば簡易診断できる便利なサイトもあります。
「パソコン自己診断」Googleで検索すると・・・
http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp
http://groundlife.jp/modules/tinyd4/

自作なら・・・(AOpenサイトですが)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

メモリの診断もフリーでできますし、HDDの診断はメーカー
サイトで診断ツールもDLできます。光学ドライブは??
ほとんどのショップは、持ち込めば不具合の診断や動作確認
をしてくれます。故障パーツがあり、初期不良なら無料で
交換してくれたりもあります。(ショップや店員の裁量?)
HDDのエラーチェックは1日掛かることもザラなので後日
取りに行くか、配送してもらう等の手間はありますが。
長文失礼しました。

BIOSのビープ音は、主に接触・差込不良や致命的な故障を
簡易的に診断し、「音」としてユーザーに警告するもので
完璧な診断をしているわけではありません。
メーカー製デスクトップでも、ロゴが出ている間に簡易
チェックして問題なければOSが起動するのは同じです。
ただ、ロゴに隠れて何をしているかわからないだけです。

ほとんどのPCは、起動時に次の順序で簡易診断しています。
1.グラフィック
2.BIOSバージョン、CPU、メモリ
3.IDE(ATA)接続HDD、CD/DVD
4.SATA,SCSI,増設ATA等

PCは使用す...続きを読む

QペンティアムDの冷却について

こんにちは(こんばんわ)
表題の件についてなのですが、今回
ペンティアムD830
MB P5WD2 Premium
にてPCを作るのですが、PEN Dは「発熱量がすごい」
と聞いてCPUクーラーをどうしようかと考えています。
結構CPU使用率100パーセントの使い方をするので気になるのですが
「INTELもしっかりした純正クーラーをつけているだろう」とも考えます。
実際に既に使用されている方はどうでしょうか?
また、社外品を使用したほうがよければお勧めはありますでしょうか?
先々を考えてファンレスと水冷は考えていません。
生意気な質問ですがよろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 さんの仰るように、純正でも普通に冷えてくれます。
特にオーバークロック狙いでなければ、純正で問題ありません。

ただ、使ってみてファンの音がうるさいと感じたら、交換してみては如何でしょうか?
一度も使わずに変えてしまうのは、勿体無いと思いますので。

ところで、LGA775でパソコンを作るのは初めてでしょうか?
純正でない CPUクーラーの場合、その取り付けがとても面倒な製品もあります。

例えば、この製品は、良く冷えると評判ですが、その取り付けは、私にとってはとても面倒でした。
マザボの裏側に補強用の金属プレートを、ベタッと粘着シールでを貼り付けて使います。
そして、言葉では表せにくいですが、CPUクーラーの装着方法も、ネジで止める変な作りでした。

http://www.scythe.co.jp/cooler/20050701-131829.html

また、他の CPUファンに変える時には、そのプレートが邪魔になるので取り外すのですが、
そのシールの粘着剤がとても強くて、それを外すのに相当辛い思いをしました。

なので、実際に購入する際には、冷却性能やファンの静穏性だけではなくて、
取り付け方法も確認した方が良いですよ。

ANo.3 さんの仰るように、純正でも普通に冷えてくれます。
特にオーバークロック狙いでなければ、純正で問題ありません。

ただ、使ってみてファンの音がうるさいと感じたら、交換してみては如何でしょうか?
一度も使わずに変えてしまうのは、勿体無いと思いますので。

ところで、LGA775でパソコンを作るのは初めてでしょうか?
純正でない CPUクーラーの場合、その取り付けがとても面倒な製品もあります。

例えば、この製品は、良く冷えると評判ですが、その取り付けは、私にとってはとても面倒でし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報