アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ツアーパックです。
少数人数で現地係員さんに観光案内の場合 チップは渡したほうが良いのでしょうか?

ホテルのメイドさんにもどれ位包んだら良いでしょうか?(連泊は2日のみです)

A 回答 (9件)

こんにちは。


渡しておいたほうがいいと思いますよ。
現地係員さんには日本円でまぁ5000円くらい、
メイドさんには2000円くらいでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐの回答 ありがとうございます。

代理店が募集の年末ツアーパックですが
実質稼動は3日間です。
現地係員に5,000円ですか・・・。
1日1,000円位で良いのかなぁ~と考えていました。

代理店からの報酬も有る訳なので、気持程度に3日間で3,000円位の目安にしていました。

参考にします。

お礼日時:2005/12/26 18:53

台湾へはツアーでは10回くらい行っていますが、現地係員には渡したことありません。



ホテルでは枕の下に30元くらいですかね。
100日本円を目安にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年もツアーパックで チップを包んだのは
メイドさんのみでしたが 今回のツアーパックは
かなり少数になりそうな感じなので、その分 現地係員と接する機会が増えるので、相手がチップを期待しないかなぁと思いました。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 00:11

観光当局などの回答では、台湾ではチップは必要ないというのが公式なものです。


が、ホテルで荷物を持ってきた従業員は、帰らずに「待っている」ことはあります。
もし枕銭を置くのであれば、20元(NT$20)から50元くらいでしょうかね。後者は高級ホテルの場合でしょうが。
置かないのも、「あり」です。ビジネスや、経済的なクラスのホテルでは、まずは置かないですね。

メードさんとかには、US$1程度を基本として、まあ、そこからの上乗せで、渡すときは渡してきましたが、何も特別なことがないのに置いておくのは、US$2くらいでしょう(で、50元)。その10倍近い金額は、お大尽さまです。


現地係員の方の意味がわからないんですが、自分で手配するわけじゃなくて、ツアーで雇われている係員にチップなり、おひねりの類を渡したことはないですが、そういう習慣があるんでしょうか、日本人の団体旅行の慣習で?
(案内するお店等からのキックバックで余分に稼ぐのかと思ってましたが・・・。^^;))
それがありだとすると、添乗員付きツアーでも、添乗員に包むのかな?!日本人には渡さない?(謎)

自分で手配したガイドとか貸切タクシーの場合、もしチップというか、余分にどうしてもお礼したいなら、せいぜい500元くらいでしょうか。日本円で2000円程度。
代理店から報酬もらってる業者にお客がお金払う必要は、普通、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回のツアーパックは団体にならず もしかしたら
私達2名のみか、あと増えたとしても2名プラスの4名かもしれません。

自分で手配でなく 代理店募集のツアーパックですが
マンツーマンになった場合など、相手がチップを期待しないだろうかと思いました。

>代理店から報酬をもらってる業者にお客がお金払う必要は、普通、ありません。
良かった 心配事が消えました^^

参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 00:28

パックツアーですと、団体行動中のチップは、必要ないはずです。



私の初台湾は、まさに年末(30日か31日発)のツアーでして、現地ガイドが「(送迎)バスの運転手さんにチップをあげてください」と言うので、「団体行動中のチップはツアー料金に含まれていると、パンフに書いてありますよ」と、その旅行パンフを見せたところ、「じゃあ、いいです」となりました
(その時は到着時、迎えの車が来なくて空港で何時間も待たされ、その現地ガイドは「おかしいなぁ」と言うだけ。その上チップの‘強要’で、ふざけるな!という気持ちもあったわけです)。

もちろん、世話になった(なにか特別面倒をかけたりした)のなら、あるいは参加者の間で、‘お礼に・・・’というような話がでたのなら、チップを渡せばいいんじゃないでしょうか
(それでも¥5,000とか¥2,000いう額には、‘えっ、そんなに?!’という気がします)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今 旅行パンフを見てみました。
ampangさまも言われております
>パックツアーですと、団体行動中のチップは、必要ないはずです。

「団体行動中のチップは旅行代金に含まれてます。」と明記されていました。

代理店の募集ツアーパックですが、もしかしたら
私達1組のみのマンツーマンになる可能性があります。
親切な方なら最終日に気持ばかりのお礼を考えてます。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 00:44

団体行動で日程に記載されている行程では一切不要です。


大人数・少人数変わりありません。
支払いしないでください。
ただし個人的になにかお願いした場合は1000円程度で充分です。

枕チップは置いてもいいです。
日本円で100円相当(台湾20元)でけっこうです。
日本人ご用達ホテルなら日本円でも大丈夫です。
現地のガイドが説明してくれます。
連泊日の中日はおいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行パンフに「団体行動中のチップは旅行代金に含まれています。」と明記していました。

但し 今回はもしかして 私達1組のみのマンツーマン日程の可能性も出てきました。

そうなると かえってチップを相手が期待するのではないかなぁ~とか考えてしまいます。

親切な方でしたら、気持のお礼をと思いました。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 01:00

チップは親切にしてもらったお礼です。


チップをあげたくなければ、世話になるような事はせず、自分で全てすましましょう。
もし、感謝の気持ちがあるなら、相手が発展途上国の人間だからとか人を見下げた気持ちは捨てて、感謝の気持ち分を包めばいいでしょう。
それは10円でも1万円でもいいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チップは気持次第ですね。
 
>チップをあげたくなければ、世話になるような事はせず、自分で全てすましましょう。

異国では現地係員さんだけが頼りです。
親切な方でしたら、気持のお礼を考えてます。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 00:50

台湾ではありませんがツアーでのいるいわゆる現地係員の仕事をしているものです。



皆さんがおっしゃるとおり、ツアーの場合でガイドに対するチップが旅行代金に含まれているので気にしなくていいと思います。ちゃんと現地係員にチップが支払われています。マンツーマンの場合もありますけど私の国の場合は別にチップは気にしません。実際私の国ではマンツーマンになることも結構あります。

係員の立場としてはツアーに含まれている以外にもらえるチップはとてもうれしいものです。旅行代金のチップのほかに追加でもらえることなどあまりありません。だからもらえたときは私がしたことが役に立ったのかなあって、とてもうれしく感じます。もしakizoramomijiさんの係員さんがとってもいい方で、何かしらの形で御礼をしたいということであればチップを払ってもいいと思います。

相場は気持ちだと思います(最後の場合はお財布との相談もあるでしょうが・・・。)。国によって金銭感覚は違いますが私や知り合いの場合、日本円で2000円くらいが多かったみたいです。多いと1万円くらいもらったことも。あまりの小銭をチップでもらったこともあります。

日本人の係員の場合は、日本のおかし、雑誌などをチップ代わりにあげても喜ばれることがあります。地域によってはなかなか手に入りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にお仕事をされている
rieyyyさまのアドバイスを頂けて良かったです。

申し込み受付も今日が最後のような事を
代理店が言っていました。

たぶん昨日時点では 私達1組だけとの回答でしたのでマンツーマンのお付き合いになりそうです。

そうなると直接にお世話になるので チップの事が
頭によぎりました。

親切で良い方でしたら 私どもの気持をチップで表したいと思います。

初めての台湾旅行 また行きたいと思えるような
旅になればと思います。

異国では現地係員さんが唯一の頼りです^^

参考になりました^^

お礼日時:2005/12/27 15:00

現地係員やホテルに関しては回答がありますので省略します。


台湾ではバスではなく小形の車(特に少人数の場合)が使用される場合が多くあります。
 この運転手には旅行に含まれるチップ?は渡らない様で、
  土産物等を買わされる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人数次第で マイクロバスやセダンの乗用車に振り分けられる様な感じに思っています。

現地係員が車も運転すると思っていました。

運転手は別にいらっしゃるのですね。

参考になりました^^

お礼日時:2005/12/27 15:06

追加です。

車について
台北ではガイドと運転者は別でした。
高尾は別の場合とガイドが自家用車で台北まで迎えに来て台中(泊まり)経由で向った事があります。
 ツアーの案内では高速バスで行くようになっていたのですが
花蓮はタクシーの運転手がガイドを兼ねていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

2005-12-27 19:10

お礼日時:2005/12/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!