プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで商品を落札しました。

出品者の方からは「22日に発送します」と連絡をいただき、
webの荷物追跡でも"22日xx支店受付"となっていました。
受付時間が遅かったので23日にxx支店発送となっていましたが、
同日23日の夜には到着地(私)の市内の支店へ到着となっておりました。

しかしながら26日になっても荷物が届かず(もちろん不在届けもありません)、
支店へ問い合わせした所
「雪の影響で遅くなっております。明日27日にお届けします。」
と言われてしまいました。

23日は確かに早朝雪が降っており、スタッドレスタイヤでないと
危ない状況でした。
が、24日・25日に関してはノーマルタイヤでも走れるくらいな状況でした。

23日はまずムリなのは分かっていますが、
24日・遅くても25日には
到着しているべきだったのではないかと思うのですが・・・・

配達日数はこんなもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ヤマト運輸などは基本的に翌日到着ですよね。
ですから例えば1日の夜だったとしても3日には届くのが普通です。
ただ雪でだいぶ乱れているのは事実ですので
遅延理由を支店へ電話して確認してみてはいかがですか?
ヤマト運輸ですとHPから問合せができてコールバックで報告がありますが他の業者さんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、ヤマトさんではないんです。
一応HP上に問い合わせメールはありましたが、
どうせレスポンスが悪いだろうからっと気にしていませんでした。

皆さんからのご意見を聞いて
落ち着きましたので、今回は雪の影響という事で
納得する事にします。。。。

有難うございました。

私も同じく22日に発送してもらった荷物が、23日に地元の支店に到着してますがまだ届いてません。

通常なら2~3日以内に到着するはずですね。
地域にもよりますが、私の住んでいる所では雪で物流は壊滅状態でした。。。
年末で荷物も増えている所に、さらに悪天候により溜まりに溜まってるんじゃないですかね?
先に支店に届いたほうから配達してほしいものですが、次から次に来る新しい荷物から先に配達してるとか・・・。
年末で多忙な時期ということで、臨時で雇った慣れないバイト君達ががんばってると思うと、もうちょっと待ってようと思います(笑)
通常であれば文句の一つも言いたい所ですが(^^;)

昨日発送してもらったゆうぱっくは、さっき届きましたけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答有難うございました。

「バイト君が頑張っているから。。。」と考えれるremonringoさんを見習わなくては!?
電話の対応からして
「配達員の怠慢だろう」と決め付けていました・・・。

私も問題の荷物より後に出してもらった荷物の方が先に届きましたよ(笑) しかも札幌発の荷物です。なんだかなぁ~って感じでした(^_^;A

ご意見をいただき、落ち着きました。
文句の一つも言いたいトコロでしたが、バイト君が頑張っている姿を連想し、止めて置きます。。。

天候の影響もあるのでしょうが、時期が時期だけに配達業務が多かったという要因もあるのではないでしょうか。

配達員によっては怠慢な場合が少々ありますが、たいていは1・2日で届くのが普通だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答有難うございました。

電話での印象が悪かったので、
「配達員の怠慢では!?」と思ってしまい
どうにも納得が出来ず質問させていただきました。

雪の影響というのがやっぱりピンと来ませんが、
4日目には着いたので、無理矢理納得する事にしました。
(ホントは文句の一つも言いたいトコロですが 笑)

有難うございました。