電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーキングホリデーでオーストラリアに行った時に、
激安航空券を買おうとオーストラリアからインターネットで
イギリスのネットの会社からオーストラリアで買うより約半額の値段のメルボルン→成田→メルボルン を買おうとしましたが、
クレジットカードの問題(イギリスのクレジットカード)で結局、買えませんでした。
http://www.opodo.co.uk/Jsp/opodo/HomeServlet?Int …
しかし、その買おうと数度トライした時に使用したクレジットカード番号等で支払い15万円の請求がきています。(航空券の費用は約75000円)
どう対処すればよろしいでしょうか?
とりあえずその会社にメールを送ってはみますが、過去のメールのやりとりの内容は全て削除済みです。
また、英語の為、かなり苦戦です。

さらに、もう1社、
買おうとしたのですが、住所がイギリスでないことを理由に買えなかったのですが、
クレジットでADMIN FEE として2090円請求されています。
こちらもメールを出してみますが・・・。
http://www.expedia.com/daily/home/default.asp

何か詳しい方、回答を早めにお願いします。。。

A 回答 (17件中11~17件)

イギリスとは時差が9時間ありますから、向こうは朝になったばかりです。


対応の早い会社だとしても返事はまだ来ないのではないでしょうか。

また、コピーされた文面を見る限りでは、注文は受理されていたのではないかと思います。
    • good
    • 0

No.3です。


勘違いの無いように追加で書き込みさせていただきますが・・

航空券を受け取っていない=買っていない
というのは誤りです。
最近航空会社ではチケットレス(E-チケット)化を進めています。
<詳細は下記URLを見てください>
ネットで買うチケットは、ほぼ100% E-チケットと考えていいと思います。
ゆえに、rekuさんが買おうとした手順のうち1回でも(間違いでも)通っていたのであれば、その予約(売買)は成立していて、チケットは空港に準備されていたはずです。

請求が来たと言う事は、カード番号は入力したという事ですよね?
決済の最終段階でエラーが発生するが、決済はなされている事は国内でも時々あります。rekuさんがどこまで進んだのかは分かりませんが・・
ただ、決済されていれば確認メールが来るはずなのですが


あと、チケット種類についてですが、この手のサイトで買えるものはほとんど「格安」です。
一般的に返金可能なチケットの金額は旅行会社等により変動せず、どこで買っても同じ値段となります。
よって、今回のケースは未使用であっても返金はあまり期待できません。

ところで、opodoのサイトの上に「My Opodo」というボタンがありますが、ここから購入履歴は見れないのですか?

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/e- …

この回答への補足

Recommended minimum check-in time is two hours prior to departure for international flights and one hour for domestic and European flights

Please ensure you hold a valid passport/ID card, visa(s) and have checked the health requirements for your trip

For information on your baggage allowance please click here.

We strongly recommend that you check your email account regularly for notification of any schedule changes or cancellations. You must also notify us immediately if you change your email address or contact telephone number. Further, please check your email account 'junk mail' or other filter settings to ensure that emails from Opodo can get through.

EC Regulation 261/2004 - This notification informs you of your rights, which came into force on 17th February 2005, in circumstances where your flight is delayed or cancelled or where you are denied boarding against your will.

To what flights does this Regulation apply?
The regulation applies to all flights either:
(a) departing from airports within the European Union (EU); or
(b) if the airline operating the flight is an EU carrier, a flight departing from an airport located outside the EU and arriving into an airport within the EU, unless passengers receive similar treatment in the relevant non-EU country.

For full information please click here or alternatively, visit www.opodo.co.uk , click on Help and select FAQ topic 'Flights' and then 'EC Regulations' to see a list of questions and answers.

Please note: Opodo acts as sales agent for airlines and so cannot be responsible for compensation claims or any failure of an airline to comply with these Regulations. However, our customer services team will be happy to answer any questions you may have. In the event that your complaint is still not answered to your satisfaction, you may contact the Air Transport Users Council, CAA HOUSE, 45-59 Kingsway, London WC2B 6TE, United Kingdom.


** Airline taxes are included in the fare shown above

Thank you for booking with Opodo
Yours sincerely,

The Opodo Team


www.opodo.co.uk
email: contact@opodo.co.uk
Tel: 0871 277 0090 (calls will be charged at 10p per minute)
Fax: 0871 277 0089 (faxes will be charged at 10p per minute)

If you need to contact Opodo while you're abroad, please call us on +44 116 263 3404 (international call rate applies)
If you require a VAT receipt, please email us at: receipt@opodo.co.uk

補足日時:2005/12/27 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりネット上でエラーが出ていたとしても、
上記のメールが来ていたということは、すでに決済は完了されているということですか?
お金を払う必要があるということでしょうか?

また、my opodo を見ても何も書いてありません。
もし購入されていたらそれがあるはずなのですがありません。

朝、メールを出し、今夕方ですがメールの返事は来ていません。

お礼日時:2005/12/27 17:21

720ポンドはほぼ15万円ですね。



まずは航空会社の日本国内の連絡先に確認を入れましょう。
それから、クレジットカードの関係で買えなかったというの自体が勘違いだったという可能性はありませんか?
(英語があまりお得意でないようですので)

また、大前提として、英語圏=オーストラリアではありません。
厳しいようですが、どの国の会社のサイトを見ているのか、価格の単位は何なのか、外国からの購入ができるのか、こういったことは当然確認してから購入手続きをすべきでしたね。

イギリスの通貨単位が「イギリスドル」だと思っておられることにも驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
£ ← このマークがお金の単位であることがわかりませんでした。
今さっき調べたところ値段表示に£がついていました。

英語の読み間違えですが、
購入している時、途中でコンピュータエラーでステップが最後まで行っていないにも関わらず、
途中で進めなくなってばかりで最後までステップを終えることはできませんでした。
またオーストラリア人の助けを借りるも同じくエラーで、
全く購入終了まで進めない状態でした。
また、航空券も手に入れていません。

お礼日時:2005/12/27 13:32

請求ミスや身に覚えのない請求だと、カード会社に連絡してとりあえず引き落としを止めてもらえることもあるようです。



今回の件がストップ可能かどうかは分かりませんが、クレジットカード会社にも電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくクレジット会社に連絡しました。
1週間以内に審査をしてくれるみたいです。

お礼日時:2005/12/27 13:24

まず、航空会社に当該予約があったか否かを確認してはいかがでしょうか?


購入しようとした航空会社と便名くらいは記憶されてますよね?
ここで、予約履歴が残っていなければ支払い拒否も可能かもしれません。

メルボルン-成田とのことですので、国内に営業所がある航空会社と推察しますので、日本語で問い合わせ可能と思います。

ところで、メルボルン-成田の往復で¥15万ですか?
正規航空運賃にしては安すぎると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、今、確認のメールを投げたところです。
国内に営業所はありません。
調べました。

11月後半にネットで ceap air ticket などで検索しました。
しかし英語圏ということもありいろいろな国のHPが検索される為、
買おうとするまでイギリスのだと思っていませんでした。
また、HPで値段が 720となっていた為、
オーストラリアドルだと思い込んで買おうとトライしたわけです。

メルボー成田の往復で15万は安くはないと思います。
日本から直行便や日本の航空機を使用すると20万近くになりますが、
オーストで数社の旅行会社に行って1番安いのを選んでもらうと15万近くでした。時期が悪いのもありこれくらいです。
今は他の会社を利用して日本に一時帰国中です。

お礼日時:2005/12/27 11:31

イギリスの通貨はポンドですね。


航空券の費用が75000円、請求が15万とあったので2重の予約かと勘違いしました。ごめんなさい。

もしおっしゃる通り、普通の(?)航空券であれば払い戻しが効くはずです。
買った(ことになっている)チケットの種類等分かれば対処のしようもあるのですが・・・

この回答への補足

まだお金を払ってはいないのですが、
クレジットの請求がきています。
もうすぐ正月で支払い期日(1月5日)の問題もあるので、
いかに早く返事が来るか・・・が問題です。

補足日時:2005/12/27 10:51
    • good
    • 0

こんにちは。


rekuさんがどのような航空券を買ったか分かりませんのであくまで推測ですが・・・

特に格安航空券は、"no refund"が基本です。
要は自己都合等でキャンセルしても、払い戻しは不可ということです(それ故安いんですよね)。
変更だけでも追加チャージが掛かることも多いですし。

恐らく、購入時『買えていなかった』と思っていたものが、実は予約として入っていたのではないでしょうか?
数度トライという事で、2重に予約が入っているものと思います。

もしno refundの格安航空券を(誤まってでも)予約してしまっている場合、返金はかなり厳しいです。
その代金を他の航空券に回す事は(大体の場合)期限付きで可能ですが。

これは発券元に問い合わせるしかないですね・・・
恐らく予約確認時(本人は気付いてないにせよ)に、旅券に関する規約があったかとは思います。

お役に立てませんが・・・

この回答への補足

2度予約ではなくて、
為替ルート上、720ドルが15万位でした。
オーストラリアドルとアメリカドルとイギリスドル??が全て値段が違う為、
どの国のお金を使用していたか全然わかりませんでした。

結局のところ、格安でもなく普通の金額だったわけです。

補足日時:2005/12/27 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
2つ目の会社とはメールのやりとりにて航空券は買えないということがわかり全て費用がかからないと思ったのですが、
手数料として2090円が・・・。
しかしそれだけで金がかかるのはいかがなものでしょう?

1社目はメールしました。
ここは、とにかくHPにてコンピュータエラーが多く、
使用する日によって進める場所が異なるくらいでした。
また、コンピュータ上でこのクレジットは使用できないと表示されていたので、
買えないものだと思っていました。

お礼日時:2005/12/27 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!